fc2ブログ
~BMW F10 中心の趣味のブログ~
2022/05/28(土)01:17
、考えてみたら
BMWとの付き合いも
20年オーバーなんですね。(笑)

IMG_0110.jpg
最初に出会った318i。
118psながら運転は
メチクチャ楽しかったっすね..

直4OHCエンジンの
高回転までキッチリ回る
そのスムーズさと数値以上の加速感..

あと、なんと言ってもMスポーツの
行き届いたコーディネートにやられましたね。(笑)

当時、29歳。
輸入車なんて考えたことなかったのに、
嫁がなんかアトオシしてくれたんだよなぁ..

で、ここからBMWの世界に
どっぷりハマりました。


IMG_9263.jpg
家族が4人になって
ちょこっとパワーアップを
ということで選んだ325i。

凝った直6は最高すぎて..

当初、N52エンジンは超静かなので
面白みに欠けるかなとも思いましたが

2.5Lでホントに218㎰出せる
エンジンって実はあまりなくて..

高回転まで回した時の
あのムセぶような快音を聞くと
やっぱり最高で

そうなんですよ、
オン・オフの切り替えが絶妙で

スポーツカーとファミリーカーを
完璧に使い分けれるので..

12年間付き合いましたが
飽きることは無かったです。

これまた、Mスポーツの
コーデも最高でしたね。


IMG_0116_20220527233333d86.jpg
で、49歳でゲットした528i。

325iが良すぎて
まだまだ乗り続けるつもりだったのですが

子供たちの成長が凄まじく
一回り大きな箱が必要で..

と考えると、自ずと
選択肢は絞られましたね。

程度のイイやつが
奇跡的に最寄りのDにあったってことも
なんか運命的なモノを感じます。(笑)

で、この3.0L N52エンジン..
325iのわずか40㎰アップなのですが

体感的には
318i→325iの100psアップ
以上にこの差は大きかったですね。

それは、よくできた8ATの
功績もあると思います。


アナログな計器類が
高精度に働いているのを見ると
操ってる歓びで満たされ..

高速走行になると
よく調律された直6サウンドに

これまた計算し尽くされた
風切り音が流れ込み

まるで航空機でも
操縦しているかのような錯覚におちいる..(笑)

この非日常的な感覚こそが
BMWならではの中毒症状ドライブフィール
なのだと私は思います。

BMWの世界観..
まだまだ味わっていたいですね。(笑)
2009/01/22(木)00:28
(前々回のつづき)

1.9L 118馬力。
いったい、どんな走りをするんだろう...。

当時、国産車では
スポーツモデルには
DOHCが常識。

さらに可変バルタイなどの
ハイテク競争の真っ只中。

一方、318iは
シンプルなOHC 8バルブ。
しかもこれが新エンジンときた。

何を今さら....
でも逆に乗ってみたくなりました。

20090530 4気筒
これがそのM43型。
118ps/5500rpm
18.3kg・m/3900rpm
スペックは非力だが...

当時、私はホンダCR-X デルソル
乗ってました。

エンジンは直4の最高峰
と言われたB16Aです。
「これ以上のエンジンがあるなら
見せてみろ!!」
と言わんばかりの勢いで
ishikawa BMWに飛び込んだのでした。

20090521re  頼成の森
2006年5月頼成の森にて 
購入後7年...でも美しい。

それは、上には上がいることを
思い知らされた瞬間でした。

下から湧き出てくるトルク。
4気筒とは思えないスムーズさ...
OHC? 8バルブ? 118馬力?
んなばかな...

あまりにも
カタログスペックとのギャップが
大きかったので、
試乗後に、エンジンルームに
本当にM43が積んであるのか
確認したほどでした。

周囲を気にせず、

自分の価値観を通す

芯の強い貴婦人...


私が318iに抱いたイメージです。

「運転しているだけで
幸せな気持ちになれる」
そんな車は他にはありません。

そう、それは一目惚れ...

という事で、
ちょっとおめかしした
貴婦人と
付き合うことになったのでした。

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/01/10(土)19:22
そもそもなぜ
BMWになったのかと言いますと...

それまでは
ホンダCR-Xデルソルに
乗ってました。

20050502 デルソル
13年前に三方五湖に行ったときの写真。
名機B16Aは良く回るエンジンでした。

その後、結婚し2シーターではちょっと
不便になり、セダンを検討し始めました。

購入条件
①カッコいいこと。
 (家内も納得のいくスタイルであること)
②コンパクトであること。
 (家内が運転できるサイズであること)
③ATであること。
 (くどいようですが、家内が運転できること)
④運転して楽しいこと
※何かと家内が運転できたほうが
  都合が良いので...。


国内外問わずDセグメントの車を調べた結果、
私 →スバル レガシィ B4 RSK
家内→BMW 3シリーズ
が良いと言うことになりました。

当時のB4は信じられない車でした。
4WD+ターボ(260馬力)、
ビルの足回り+17インチ、
HIDライト、
ブラックフェイスメーター、
モモステ、
ハイパワーステレオなどなど
付いて269.8万円(税抜)!!
オプションの
マッキントッシュのステレオと
ブルー+ブラックツートンの
レザーシートをチョイスしても
なんと300万以下。
ありえない...。

ライバルのアルテッツァ
254万円(RS200-Z)
であることを考えたら
4WDとターボはただじゃないの?
と思えるような
信じられない価格でした。

一方、BMWは... 318i 1.9L
118馬力 368万円~

は?

120馬力足らずの車が
368万円...。ありえない。

じゃ、装備がいいのではっと...
エンジンはOHC、
タイヤは15インチ(アルミ+ホイールキャップ)、
シートは手動、
ステレオはカセット...
なんぼBMでも
これでこの価格はないやろう。


こんな具合に、
書類選考の段階では
B4に比べると
一昔前の車のような感じがしました。

「絶対BMはいややからな。」
そう家内に言い放ったのでした。

(つづく)

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
はじめまして

ホンダのVTECエンジンでNAの気持ちよさにハマりました。その後も胸すくNAを求め、318i、325iと乗り継いできました。

今回、子供たちがデカくなったのを機に乗り換えましたが、325iのフィーリング+サウンドがあまりにも素晴らしく、そのイメージを踏襲する528iを購入しNAの世界を堪能し続けております。

共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っておりますので、みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。

車が大好きで仕事中も車の事ばかり考えており..
ですが、上京してなかなか車好きの方と巡り合えないのが悩みの種..


デカくなった子供たちとまだまだ出かけることが多く
今回掘り出し物のF10を購入し楽しい直6ライフを満喫中です(笑)。

FC2カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

全記事表示リンク
月別アーカイブ

最新トラックバック
ブログ村(PV)

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブログ村
QRコード

QR

 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX