FC2ブログ
~BMW F10 中心の趣味のブログ~
2020/12/31(木)11:45
(前回のつづき)

先日、TOTO BMW PSで

DSC_1353.jpg
2シリーズのグランクーペ
を見てきました。

これは、1シリを
4ドアクーペにした車でして..

2グランクーペ
写真では、
うまく4ドアクーペボディを
創り上げたなと思ったのですが..

実際は、

DSC_1362.jpg
なんでか、1シリ+トランク感が否めない。
ルーフを1シリよりも少し低くしている
にも関わらず..

そればかりか、リア回りの迫力が
少し足りないような気がする...

これは、リアを張り出すことが
できないFFの宿命か..


ちなみに、

2クーペ2
2クーペのリア。
FRらしく、フェンダーが
張り出しているのが分かる..

また、それを強調するかのように
お尻を絞っているところも
アスリートみたくてカッコイイ..


で、ハッチバック(1シリーズ)
と比べても、

1クーペ
十分にルーフ高を取った1シリの方が
迫力があるように見えてしまう...
(お顔の押し出しが強いだけに..)


個人的には、このカテゴリーって
そうとう難しいのだと思いますが、

そこは、BMW..
次回とびっきりカッコいいヤツ
期待してます。
2020/12/29(火)10:25
前回のつづき)

ですが...

記憶をたどると
ハッチバックと同等、いやそれ以上に
インパクトがあった4ドアセダン..あるんですね。

しかも、日本のメーカーで...



シビック フェリオ1
ホンダ シビック フェリオ!
完全に独断と偏見なのですが..(笑)

シビック フェリオ2
シビック=ハッチバックの代名詞
でしたが、フェリオはそれを忘れさせるくらい
ピタッっときてましたね。



当時のCM。
ジョディー・フォスターのかわいさも
めちゃくちゃインパクトありました..(爆)

5代目の端正整った顔が
セダンにバッチしハマってて

しかも、リアデザインも
シンプルで美しく

当時、高校卒業したころだったかな
先輩が深緑のフェリオ乗ってて
カッコよかったな...





ちなみに、ハッチバックは

シビック1
これも抜群にカッコイイ..
そこがホンダのスゴいところでして

シビック2
SIRⅡ 1.6L直4DOHC-VTEC
170ps絞り出してる性能も一級品で

初めて運転した時、
高速カムに切り替わった後の...
この話は置いといて..(笑)

1551409248704.jpg
あとから、用意されたクーペも
抜群にカッコよかったなぁ..


この頃のホンダが
デザインも、性能も一番好きでしたね...

(つづく)
2020/12/27(日)10:44
“GTI is back”っでリリースされた GOLF Ⅴ

ゴルフ5 1
メチャクチャカッコよかったなぁ。

2L直噴ターボ+6速DSG
を引っ提げて、ふれこみ通りの速さで

ゴルフ5 2
リアもその性能にふさわしいルックスで
丸型4灯のハッチバックが鮮烈で
カッコよかった..
高速でよく拝まされました。(笑)

で、その後出たのが,,

ジェッタ1
ゴルフの顔をしたセダン..JETTA。

あの、GTIを(ともすればRを)彷彿させる
フェイスを奢ったド迫力のモデルなのに

ジェッタ2
リアにも精悍な丸型4灯ライトを
奢っているのに

GOLFに比べるとインパクトが...
そういうコンセプトなのかもしれないですが..


そうなんですよ..

日本でも
カローラ、ミラージュ、ファミリア、
ランティス、アクセラなどなど

ハッチバックと、セダン・クーペが
ラインナップされてるモデルがありましたが、

ハッチバック以上のインパクトある
モノはなかなか無い..
なんか少し控えめなんですよね。


ハッチバックを超えるセダン・クーペはないのかっ!

トランクは付けちゃダメなのか-!!


(つづく)
2020/12/06(日)21:58
本日、人生初の資格試験を受けてきました。
正確に言うと、2次試験だったのですが..

1次試験の合格率は30%程度。
一方、2次試験は50-60%ぐらい受かるので
正直、1次が受かった時点で合格した気でおりました。

で、「これはヤバい!!」と気づいたのが
1次試験合格後の11月下旬でして...

2次って図面(プレゼン)と論文なんですが、
これらって意外とすぐには書けないんですよね。
なので、ブログ更新そっちのけで訓練しましたが..

まあ、仕事終わってからの
作図練習っていうのがなかなかキツくて

1次試験対策は通勤電車でできたのですが
図面は移動中にはできないので
家に帰ってからやるしかなく..

おまけに、
ローガンなんかも発覚したりして....

ヘキサスケールのメモリが細かくて
見えずらかったんで..(笑)

DSC_1340.jpg
でローガン鏡なんかも買って臨みました!

それでも、
最初に過去問した時なんかは
6時間以上掛かっていたのですが
(制限時間は3時間..)

練習すると、何とか3時間で
できるか できないか ってとこまで
こぎつけたのですが...



「ペニンシュラ」 にやられました。(爆)


そんなん、キッチンって
料理しないし知らないし
ユーキャンのテキストにも出てないし
対面式って、日本語で言えよ!!

って思えど、後の祭りでして..

あと、
パース図の縮尺が1/40だったのが
協会も意地悪だなと思いました。
(そんなん前代未聞だろ..)

まぁ、いろいろ愚痴ってますが、
1次免除はあと2トライあるので
来年また頑張るぞ

という話でした。(爆)
2020/09/03(木)21:16
家族で東京に来て5年が経ちました。

71431.jpg
出発するときに撮った写真。

富山に帰省したのは3月が最後。
この状況下ではなかなか帰れないですね。

こんなに長い間
祖父母たちと会えないのは初めてで
子供たちも少しナーバスに..

リモート帰省も試してますが
画面越しではやはりそれなりでして..

早くコロナが収束して
好きな時に帰れるように
なればいいですね。

DSC_1114-2.jpg
そん時は頼むね。
2019/06/30(日)17:34
富山駅が新しくなりましたね。

DSC_0298[1]
養生が全て取れたの見たのは
今回が初めてかも。

DSC_0299[1]
路面電車乗り場もかっこよくなりましたね。
海外の駅みたい..

DSC_0303[1]
フロントにはこんな涼しげなエリアも..

DSC_0301[1]
中も広くダイナミックな空間になりましたね。

DSC_0305[2]
おっ、立山そば見つけました。

DSC_0304[1]
麺がモチモチしていて美味しい。
懐かしい味に少しほっこり。

DSC_0307[1]
今度はお寿司なんかを
ゆっくり堪能したいですね。

DSC_0308[1]
路面電車の通過をやさしく知らせてくれるシステムであったり
クルマでの送迎がしやすくなっていたり
新幹線乗り場にアクセスしやすい設計であったり

富山の人のやさしさを
この駅が伝えてくれてるようで..

まさに、AMAZING TOYAMA
な駅ですね。


もう一つ、AMAZINGな事と言えば..

DSCPDC_0001_BURST20190629093842647_COVER[1]
八村塁選手 がんばれ!!

はじめまして

ホンダのVTECエンジンでNAの気持ちよさにハマりました。その後も胸すくNAを求め、318i、325iと乗り継いできました。

今回、子供たちがデカくなったのを機に乗り換えましたが、325iのフィーリング+サウンドがあまりにも素晴らしく、そのイメージを踏襲する528iを購入しNAの世界を堪能し続けております。

共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っておりますので、みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。

車が大好きで仕事中も車の事ばかり考えており..
ですが、上京してなかなか車好きの方と巡り合えないのが悩みの種..


デカくなった子供たちとまだまだ出かけることが多く
今回掘り出し物のF10を購入し楽しい直6ライフを満喫中です(笑)。

FC2カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
 | BMW-ingTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX