~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
2011/10/23(日)22:56
前回の続き)

今回のフランス車を味わう旅
最後に立ち寄ったのが..


20111022-11.jpg
アウディ金沢店。

フランス車に負けない
個性を持ったA1を見にきたのですが..


20111022-10.jpg
シングルフレームに
いっせいに見つめられると..

免疫のない私たちには
どれも同じように見えてしまい...(汗)


20111022-01.jpg
そん中でも角を落とした
シングルフレームがカッコいい
A6だけ見てサクッと出てきました。


営業マンとの会話も
噛みあわず..

無機質なアウディワールドは
まだ早いかな..ってな感じで(笑)


sawaさん
今度はBMWに行きましょう!!

気になる
NEW1シリーズを見に...(笑)


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2011/01/26(水)22:22
Audiブースの一番奥で
ひっそりとたたずんでいたのが...

20110124-07.jpg
このRS5。

特別な演出はなくても
そのゴツすぎるグリルだけで
存在感は充分でして...


20110124-06.jpg
RS5 4WD 7AT
標準車両本体価格 1204.0万円

Ⅴ8DOHC 総排気量 4163cc
最高出力 450ps(331kw)/8250rpm
最大トルク 43.8kg・m(430N・m)/6000rpm

と、スペックも価格も超弩級の一台。

クワトロGmbHがチューンを施した
E92 M3をも凌ぐ高回転型の
V8 NAユニット...憧れますね。


20110124-08.jpg
リアも大迫力でして、
極太オーバルの2本出し!!


そして気になるのが...


20110124-09.jpg
リトラクタブル リヤスボイラー

高速時に自動的にリフトし
走行安定性を飛躍的に高めてくれるらしい。

こんなギミック大好きなのですが、
リフトするのは120キロぐらいから...

なので、
速度オーバーをしないと誓った私には
オートリフトのチャンスは無いですね(笑)


20110124-10.jpg
このビビットなRS5の魅力で
BMW派の息子が

危うくAudi派になるとこでした。(笑)

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2011/01/25(火)00:57
Audiの意欲作A1。


1.4 TFSI FF 7AT
標準車両本体価格 289.0万円

直4DOHC 1389cc ターボ
最高出力 122ps(90kw)/5000rpm
最大トルク 20.4kg・m(200N・m)/4000rpm


20110124-02.jpg
全長×全幅×全高 3970×1740×1440mm

実は、MINI CLUBMANと
全長+全高はほぼ同じで
幅のみ約50㎜ワイド。

と考えると
かなりスタイリッシュですね。


20110124-03.jpg
フロント、サイドと比べると
リアはちょっと重いかな...(笑)

それでも、
このクラスにキッチリ
2本出しのマフラーを持ってくるあたりは
さすがプレミアムを熟知したAudiならでは。


20110124-05.jpg
タイヤもプレミアムの最高峰
ポテンザRE050を装着!!


20110124-04.jpg
インテリアも外観イメージ通りで
TTにも見劣りしないほどプレミアム。

と、プレミアムな演出は
MINI以上なのですが...


私なら..

MINIを選ぶかな...。

なぜなら、
A1じゃなければならない
理由が無いから。

なんか、A3でも
この凝縮されたプレミアム感は味わえそうで...
(しかも荷物も詰めそうだし...)


でも、
MINIは唯一無二の存在。

MINIでなければ味わえない
ものが詰まっていそうで...(笑)

なので、
家内が迷ったら..
私はMINIを薦めるかな...

お金があればですけど。(笑)

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2010/01/27(水)22:15
今回の輸入車ショウで
一番見てみたかった車が...

IMG_3446.jpg
Audi A5 Sportback

クーペの優雅なフォルムを崩さず、
4ドアに仕立て上げたデザイン力は凄い!!

IMG_3444.jpg

このアングル...
息を呑むカッコ良さ...

スポーツバックと言えば
実用的なイメージですが、
これは完全にデザイン重視ですね。

IMG_3445.jpg
フロントのデザインはまんまクーペ。

フレアーしたフェンダーのおかげで、
キャビンが小さく見え、
A4よりもぐっとグラマラスに...

A4!?

そう言えば、
これが出た今、

A4の存在意義って...

と思った瞬間、
okidokiさんがリアシートに...

IMG_3447.jpg
なんと、頭が天井に
ついてしまいました(笑)。

これだと、
リアシートでのドライブは
金沢辺り(40~50Km)までが
限界ですね。

...と
A4の出る幕も残したあたり
さすがアウディ、

抜け目無いですね。

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2009/11/20(金)07:00
(前回の続き)

1990年秋。
日本に2台のスーパースポーツが誕生しました。

一つ目は、
ホンダ NSX V6 3.0L 
最高出力 280ps(-kw)/7300rpm
最大トルク 30.0kg・m(-N・m)/5400rpm

もう一つが、
三菱 GTO Ⅴ6 3.0L+ツインターボ
最高出力 280ps(-kw)/6000rpm
最大トルク 42.5kg・m(-N・m)/2500rpm

どちらも
当時の自主規制一杯のパワーを持つ
スーパースポーツでした。

当時の私はGTO派。

なんたって、
低回転から図太いトルクを発生する
3.0L V6ツインターボエンジン。

4WD、ECS、ツインエグゾーストシステム
アクティブエアロなど
最新の電子制御デバイスがてんこ盛り!

で、NSXの約半額!!

これだけトルクに差があるので
1700Kgの車重なんか問題ない!
と思っていました。

でも、しばらくすると、GTOは
なぜか酷評ばかり...

重い、曲がらない、止まらない
ランエボのほうが速い...

これでもかと言うくらい
叩かれましたね。

その中で、
一番効いた一言

フロント車軸重量が

1トンあるスポーツカーなんて...


そう言われると急に
GTOが古く感じるようになり、
(ハイテクデバイス満載なのに...)

逆に、
基本性能を磨き上げ、
NA、MR、軽量化にこだわった
NSXが斬新に思えてきたのです

そして、19年たった今、
どちらが後世に語り継がれる
車になったのかは明白ですね。

     .
     .
     .

基本性能に磨きを
かけた車は色褪せない。


私の持論です。
(スタイルにもよりますが...)

そういう観点で見ると、
RS6はGTOとカブってしまって...
(カブろうがカブってなかろうが、庶民には縁が無いんですけど...)


RS6に限らず
Audi全車に言えるのですが、
あと10%軽量化したら
ホントに魅力的な車になるのになぁ。


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はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

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