FC2ブログ
~BMW F10 中心の趣味のブログ~
2020/10/04(日)00:00
インチアップの際に
気になっていたのがタイヤでした。

dragon-sport-3-4-1505470062438.jpg
付属のタイヤはピレリ ドラゴンスポーツ..
ピレリ社のアジア向けリプレイスタイヤです。

一部ではロードノイズがうるさいなど
酷評されておりますが..

DSC_1185_20201003154257bc1.jpg
1000キロ位走りましたが
5シリの静粛性を保つに
十分な性能を持ち合わせており..
ちなみに空気圧は前後2.4です。

DSC_1175.jpg
高速での安定感、ドライブフィール
全然問題なく..

この価格でよくぞここまでのモノを..
と感心しております。

DSC_1182.jpg
純正のピレリ チントゥラートP7 ランフラットからの
交換なのですが、タイヤが減ってたこともありますが
静かになったような気がしますね。

DSC_1210.jpg
UTQG表示を見ると
・Treadwear(耐摩耗性能) 400
・Traction(濡れた路面での牽引性能) AA
・Tenperture(温度上昇に対する抵抗性能) A
わりとロングライフで
品質的にも国産タイヤに
引けを取らないことが分かります。


インチアップユーザーとしては
このようなしっかりしたブランドが
しっかりした品質でリーズナブルな商品を
用意してくれるのはものすごく嬉しいですね。(笑)
2020/09/27(日)00:00
前回のつづき)

で、恒例の
タイヤ+ホイール重量計測しました。


純正フロントは24.7Kg

DSC_1184.jpg
タイヤ:245/18R45 P7ランフラット
ホイール:18インチ8.5j ダブルスポークスタイリング350



純正リアは25.2Kg

DSC_1183.jpg
タイヤ:275/18R40 P7ランフラット
ホイール:18インチ9j ダブルスポークスタイリング350


一方、


インチアップ後フロントは22.4Kg

DSC_1053_20200925225733e7f.jpg
タイヤ:245/20R35 ピレリ ドラゴンスポーツ
ホイール:20インチ8.5j VR G12



インチアップ後リアは23.5Kg

DSC_1055_2020092522574830c.jpg
タイヤ:275/20R30 ピレリ ドラゴンスポーツ
ホイール:20インチ9.5j VR G12


2インチアップしたにも関わらず
1セット当たり約2Kg軽い。

なので、
乗り心地が悪化せず..

むしろ、
重量ホイール+ランフラットタイヤが
軽量ホイール+ノーマルタイヤになったことで

ショックを受けるモノ自体が軽くなり
ショックも吸収しやすくなったので

よりコンフォートでカチッとした乗り味に
なったのだと思います。

DSC_1160.jpg
BMWでは初めて鍛造ホイールを履いたわけですが
正直、こんなに改善されるものかと驚きました。

DSC_1150.jpg
替えてよかったっス。
2020/09/26(土)00:36
納車後早々にインチアップしました。

DSC_1113-2.jpg
納車時の純正18インチの写真。

DSC_1153.jpg
20インチにした時の写真。

F10はとにかく車体がデカいので
325iに19インチを履かせた時ほどの
インパクトは無い..

が、
渋色のホイール効果により、
デカいボディーが断然スポーティーになり
引き締まって見え、個人的には全然OK。

車高もまあ、予想通りといいますか
今までのⅯスポーツの文法通りで
許容範囲ギリギリのギリかな..

で、乗り心地はといいますと、
18インチと比較して違和感はないです。
むしろ、シャキッと感が出て
良くなったんじゃないかなと。

嫁、娘は乗り心地の変化に
気づかず..

息子はコツコツ感が増えたけど
カチッとしてるこっちの方が好き
とか言ってました。

そもそも、
今までずっと3シリⅯスポに
乗ってきたので固めの足に
慣れており..

それよりは
はるかに振動が少なく
ソフトで静かな5シリーズの乗り心地に
不満はないといったところだと思います。

これぐらいのインチアップではビクともしない
5シリーズの懐の深さに驚かされますね。
もともと20インチは純正設定されていますし..

(つづく)
2020/09/13(日)21:58
ホイールが届いた日..

DSC_1052_202009132129171b0.jpg
20インチの大きさに、
タイヤのゴツさに圧倒されました。


DSC_1056_202009132129291e6.jpg
F10用として買いましたが
20インチは初体験でして...


こんなデカいモノがほんまに
普通の5シリーズに納まるんかと
息子と途方に暮れてました。




で、




半信半疑で




本日取り付けてみましたが...




DSC_1149.jpg
普通に取りつきました。


あんなにデカくて、ビビってたのに
とり付いてみたら何事もなかったように
全然普通でして..

って言うか、
F10のボディがデカすぎて
インパクトが無さすぎて


19インチと死ぬほど迷った日々が..

ローダウン費用捻出を考えてた日々が..

乗り心地よりも自分の価値観を優先した懺悔の日々が..



杞憂に終わりました。



という話です...(爆)

2020/08/14(金)07:42
ホイールゲットしました。

DSC_1056.jpg
車を契約した翌朝、
嬉しすぎてなんか寝ていられなくて

早朝オークション見ていたら
イメージとドンピシャの物があったので
反射的にポチっと..

DSC_1061.jpg
RAYSのG12。

初めて見たとき興奮したなぁ..

スポーク側面まで肉を削り落とす
このストイックさ..

それによるウエイトダウンは僅か
なのかもしれないですが、
そこまでやるかの姿勢が好きでして...

で、前の話になるわけです。
今回は、ガリらないようにと...

納車はまだ先なので
とりあえず寝室に置いとります。


嫁にジャマだと言われながら、
毎晩、寝る前に眺めてニンマリと...(笑)

DSC_1084.jpg
BMW COMPLETEも
その頃のやつ読みあさってます。(爆)


2020/08/08(土)10:59
東京に来てから、
ホイールをよくガリるようになりました。

幅の狭い道が多いから?
いえいえ、そんなところでガリったことないです。
じゃ、どんなところでガリるのかと言いますと、

駐車場入り口の発券機の土台とか、
コインパーキングの機械の青いとことか..
家の前の歩道に幅寄せした時にも一度..

そうなんです、
しょーもないところでよくガリるんです。


で、どんな時にガリるのかと言いますと..

駐車場の入り口では

前の車に割り込まれた時だったかな..
違う車線から、たくさん並んでいるところに
不可抗力的にしらーっと入られたことに
ブチキレまして。
自分の番になってズドンと行ったら
ガリっと..(大人げないんです、ハイ。)

コインパーキングでは

子供の学校の説明会ギリギリに到着したら
前の車の駐車が遅くて遅くて..
(何回切り返えすんよ...)って、
自分の番が来てガツンと行ったら
ガリっと..(ホンマに大人げない..)

で、極めつけが

クリーニング店に行ったとき

家内が会員カードを忘れたことが分かり
すぐ家まで取りに行って、ってなった時..
何しに行っとるんじゃ~!!(怒 )って
家の駐車場に一度入れれば良いモノを
端折って横付けした時に、ガリガリガリっと..
(アホすぎる...)

DSC_0056_1.jpg
その時の写真。

そうなんです、
イラっとしたり怒ったりすると
ガリるんですね。

まだ、都会の交通環境下で
余裕がないってことなのか...
仕事の影響も少なからず..(爆)

なんで、今さら
そんな話をするのかと言いますと..

(次回に続く)
はじめまして

ホンダのVTECエンジンでNAの気持ちよさにハマりました。その後も胸すくNAを求め、318i、325iと乗り継いできました。

今回、子供たちがデカくなったのを機に乗り換えましたが、325iのフィーリング+サウンドがあまりにも素晴らしく、そのイメージを踏襲する528iを購入しNAの世界を堪能し続けております。

共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っておりますので、みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。

車が大好きで仕事中も車の事ばかり考えており..
ですが、上京してなかなか車好きの方と巡り合えないのが悩みの種..


デカくなった子供たちとまだまだ出かけることが多く
今回掘り出し物のF10を購入し楽しい直6ライフを満喫中です(笑)。

FC2カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
 | BMW-ingTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX