FC2ブログ
~BMW F10 中心の趣味のブログ~
2020/11/08(日)21:00
前回のつづき)

ポルシェのNAエンジンに対するこだわりは
今に始まったことではなく..

911モデルでは、以前から相当とんがった
モデルがラインナップされてますね。

911 GT3
1280x960 (2)
3996cc 6 気筒水平対向エンジン
最高出力:500PS/8250rpm
最大トルク:460Nm/6000rpm
リッター当たりの最高出力:125.1PS(92.1kW)/リッター
0-100km/h加速 3.3sec
車両価格は21,150千円~


ハイエンドに
ターボシリーズがあるにもかかわらず

あえてNAのハイスペックモデルを
リリースし続けているところに
熱いモノを感じる..

その理由は、
NAならではのドラマチックな回転フィールと
突き抜けるサウンドを求める声が多いからか

実際、
富裕層の中にはターボもヨンクも要らない..
NA+RRでひたすら速いやつを熱望している
マニアな層がいるらしい..
(某TV番組で言ってましたね)

なので、
さらにハードで高額なモデルが
まだまだ用意されている...

911 GT3 RS
S18_1127_fine.jpg
最高出力383 kW(520 PS)/470N・m
の4リッター高回転自然吸気エンジンを搭載
0-100km/h加速 3.2sec
車両価格は26,920千円~


911R (2016年発売) 
img_0611228da221f8923edee621ce0995af77097.jpg
1967年にデビューした初代911Rと同カラーのモデル。
車重を当時のGT3 RSから50kg軽量化し1370kgに。
エンジンも4L水平対向6気筒(500ps、460Nm)を継承。
0-100km/h加速 3.8sec
車両価格は26,290千円


ポルシェのNAに対する情熱は
凄まじいものがありますね。

そして、
ここまで飽きずに見てくださった方は
れっきとしたNAフェチだと思います。(笑)



ある国が、メーカーが、
203×年までに電気自動車にとか言ってて
なんか、へんなカウントダウンが始まってる
ような感じがしますが

ポルシェはあえてレシプロエンジンの
可能性にチャレンジしているようで、
NAこそ最高のエンジンだと言わんばかりに..

これからもポルシェの動向には目が離せないですね。



いつか欲しい...


2020/11/07(土)11:46
NAにこだわる..
これって時代遅れだと思っていました。

だって、今は小排気量+ターボの全盛期。
気持ちの良いNAを探すのが難しい時代..

いや、探さなくてもいいのかも。
ハイパワー+高レスポンスな
ターボ車がいっぱいあるので..

で、このまま電気の時代に
突入していくのかなぁ
って思っていた矢先

やってくれましたね
ポルシェが。

なんと、
718モデルにNAを
用意しているじゃないですか!
しかも、ターボに取って代わって!!

718 Cayman T PDK <ターボモデル> 
iris (1)
車両重量(DIN) 1380kg
1988cc 水平対向4気筒DOHCターボ PDK
最高出力 300(220)/6500
最大トルク 38.7(380)/2050-4500
パワーウェイトレシオ 4.6kg/ps
0-100km/h加速 4.9sec
車両本体価格 8,932千円


2.0Lターボで300psは
かなりハイスペックだと思いますが
それ以上望むとなると..

718 Cayman GTS 4.0 Models <NAモデル>
iris (3)
車両重量(DIN) 1435kg
3995cc 水平対向6気筒DOHC PDK
最高出力 400(294)/7000
最大トルク 43.8(430)/5500
パワーウェイトレシオ 3.59kg/ps
0-100km/h加速 4.0sec
車両本体価格 11,562千円


なんと、4.0L NAになるんです!
しかも、リッター100㎰!!
この時代に!!!

で、さらにお望みの方には..

718 Cayman GT4 <NAモデル>
iris(4).jpeg
車両重量(DIN) 1450kg
3995cc 水平対向6気筒DOHC PDK
最高出力 420(309)/7600
最大トルク 43.8(430)/5500
パワーウェイトレシオ 3.45kg/ps
0-100km/h加速 3.9sec
車両本体価格 13,410千円


..と、マニア垂涎の
モデルが用意されている!!


いろんな制約があるなかで
ハイパフォーマンスモデルに
NAをチョイスした

ポルシェの姿勢に拍手を送りたいっス。

(つづく)
2018/03/04(日)22:21
(前回のつづき)

で、さらにすごい選択肢が..

E60M5-1.jpg
E60 M5。
セダンの形をしたスーパーカー!
これが、セカンドカーだと射程圏内に!!

搭載するエンジンは
E60M5-2.jpg
S85B50A V10 4999cc
最高出力 500PS(368kW 493HP)/7750rpm
最大トルク 53.0kgm(520Nm)/6100rpm

5LV10エンジンの
7000オーバー回した時の加速、音.迫力
想像しただけでもアドレナリンが..
しかも、家族でお出かけも こなせそうで...

ですが、
ランニングを考えると
とても手が出る代物ではなく..

となると、
もう少しそこら辺がコンパクトな

E90M3-1.jpg
E90 M3。

これもアドレナリン噴出量は
MAX系なわけで..

搭載されるエンジンは
E90M3-2.jpg
S65B40A 3999cc V型8気筒
最高出力 420PS(309kW 414HP)/8300rpm
最大トルク 40.8kgm(400Nm)/3900rpm
JC08燃費 8.2km/L (19.3mpg)
10・15燃費 (21.9mpg)
100km燃費 12.2L/100km

M社の究極NA V8..
レッドゾーンは泣く子も黙る8000オーバー
しかも、リッター100psオーバー

これも、自分にとっては
4座をおごったスーパーカーでして..
とてつもなく憧れる..

そうでした..
もともとはもっと後部座席が広い車を
が、いつの間にか4座スーパースポーツの話に..(苦笑)
(しかも、E90M3だと広さは変わんないんですけどね。)

でも、こんな想像って楽しくて
通勤電車の中でついついヒートアップ
してしまいましたっていう話でした。

でも、究極4座NAで
イイなと思う車がもう一車種ありまして
その話は次回..

【BMW-ing】
いつも応援頂きありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ
2018/02/25(日)20:57
(前回のつづき)

3シリーズより一回り大きいとなると
5シリーズになるわけでして

で、快音を奏でて駆けぬけたい
となるとやっぱり、NA直6エンジンが
イイわけでして..

F10528i-1.jpg
F10 528i前期型。

NA直6最終モデルなので、
完成度とか考えますと
断然魅力的に見えてきます。

搭載されるエンジンのスペックは
F10528i-2.jpg
N52B30A 2996cc直列6気筒
最高出力 258PS(190kW 254HP)/6600rpm
最大トルク 31.6kgm(310Nm)/2600-3000rpm
10・15燃費 10.4km/L (24.5mpg)

このエンジンのスゴイところは
最大トルク31.6kgmを日常よく使用する
2600回転から発生することでして..

8AT効果もあって、スゴク乗りやすそうだなと..

でも、さらにマニアックなのが..

E60530i-1-2.jpg
E60 530iでして

搭載されるエンジンは..
E60530i-2.jpg
N52B30A 2996cc直列6気筒
最高出力 272PS(200kW 268HP)/6650rpm
最大トルク 30.6kgm(300Nm)/2750rpm
10・15燃費 9.4km/L (22.1mpg)

最高出力はF10の14ps増し!
車重はなんと-120kg!!
となると熱くなるわけでして..
(オプションの19インチもカッコいいですし..)

270psオーバーのNA3Lをおごったサルーン..
考えただけで熱くなってきます...

(つづく)

※写真はyahoo自動車より拝借しました。

【BMW-ing】
いつも応援頂きありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ
2018/02/24(土)23:45
10年目を迎える325i..

E90325i-1.jpg
シンプルでスポーティーなフォルムは
10年経っても美しく..

少し離れて眺めてみると
今も顔がほころぶ..(笑)

E90325i-2.jpg
NA直6のN52Bエンジン。
奏でるサウンド、フィーリング..

めちゃめちゃ気持ちよくて
目的地に着いてもまだ
走っていたい気持ちで..

そんな325iに
最近ちょっぴり
要求が出てきまして...


20180224-10_20180224235654d29.jpg
そうなんです、
子供がでかくなってきたので
リアシートが少し手狭に
なってきたんじゃないかなと..

あと、最近何かと
ゲストを乗せる機会が増えてきまして
もう一回り大きな車でもイイのかなと..

(つづく)

【BMW-ing】
いつも応援頂きありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ
2012/10/07(日)09:00
(前回のつづき)

20121002-13.jpg
インテリアも色気ムンムンで..(笑)

20121002-09.jpg
それでも、
280キロまで刻まれた
垂直指針のスピードメーターが..

20121002-11.jpg
ドライバー側に傾けて
配置された3眼式の計器類が

この車がただの
デートカーではないことを主張する..


それもそのはず..

20121002-03.jpg
エンジンは、
総排気量 3179cc V6DOHC
最高出力 240ps(176kw)/6200rpm
最大トルク 29.4kg・m(289N・m)/4800rpm

なんと、156の
スペシャルバージョン..

AF_S005_F001_M003_1_L_640x480.jpg
GTAと同系のものを
搭載しているらしい..

それで、1400キロちょっとの
車体を引っ張るのだから遅いわけがない..

20121002-05.jpg
ブレンボを奢っているのも納得ですね。


で、今回は
助手席に乗せていただいたのですが..
(レフトハンドルのMTでしたので..)

20121002-06.jpg

プァァァァァァンッ

艶やかな
アルファサウンドが
なんとも心地よく..

6000回転くらいは
ほんの一瞬で..
(一般道でしたので..)

Kさんの運転が上手なのか
ハンドル、クラッチ、ギアの操作が
リズムカルで..

交差点を曲がるのだって
なんか楽しそう..(笑)

これが、
アルファの世界..なのですね。


20121002-02.jpg
実はKさん、
このGTVは2台目
なんだそうで..

AF_S010_F001_M001_1_L_640x480.jpg
前車は98年式の
2.OLターボに乗っていたそうなので..

聞いてみました..

2.0ターボと
3.2NAどちらが好きかって..

20121002-51.jpg
そりゃNAですよ..

吹け上がりの鋭さと言い..
サウンドと言い..(あと省略)


ですよね。

ここにもNAフェチひとりミッケ!!

Kさんありがとうございました。

※写真は一部ヤッフー自動車から拝借しました。

【BMW-ing】
いつも応援頂きありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング
はじめまして

ホンダのVTECエンジンでNAの気持ちよさにハマりました。その後も胸すくNAを求め、318i、325iと乗り継いできました。

今回、子供たちがデカくなったのを機に乗り換えましたが、325iのフィーリング+サウンドがあまりにも素晴らしく、そのイメージを踏襲する528iを購入しNAの世界を堪能し続けております。

共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っておりますので、みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。

車が大好きで仕事中も車の事ばかり考えており..
ですが、上京してなかなか車好きの方と巡り合えないのが悩みの種..


デカくなった子供たちとまだまだ出かけることが多く
今回掘り出し物のF10を購入し楽しい直6ライフを満喫中です(笑)。

FC2カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
 | BMW-ingTOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX