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~BMW F10 中心の趣味のブログ~
2021/01/31(日)22:58
本日、車を引き取ってきました。

DSC_1589.jpg
新しくなった、TOTOBMW東久留米本社にて。

ラジエーター交換
無事、保証修理して頂きました。


今回、9年落ちの車を買ったわけですが
保証距離5000キロ内で直したところは、

①ステアリングセンサー
 →納車前にエラーが出たらしい。

DSC_1222.jpg
②i drive コントローラー
 →右に倒すと戻らなくなりました。

DSC_1488.jpg
③ラジエーター
 →冷却液漏れがありました。

その他にも、
ATの低速域でのショックが気になり

ATプログラムのリセットや
ステアリングプログラムのリセットなど
いろいろ対応いただきました。

納車前の車検整備でも
想像以上に手厚い整備をして頂き

TOTOBMWの親身な対応には
ホントに感謝しております。

DSC_1591.jpg
走行距離は46250キロ。

NA直6の研ぎ澄まされた回転フィール
完璧に調律されたその音色..

剛性あふれるブレーキ
快適で安心感に包まれたボディー..

ドライブしていると9年前の車
であることを完全に忘れてしまう..

DSC_1590.jpg
この最高、最後のNA直6
可能な限りメンテして乗り続けたい..

って考えると
認定中古車にして
ホントに良かったと思いました。

2021/01/21(木)23:33
前回のつづき)

で、その回答は..


距離については
超えても構わないので
一度店に来て欲しいと..

土日に用事があるのて
車を使いたいが、距離が伸びても...

問題ないです。
日曜日の夕方がビットが空いてるので
その時間に来ていただければ...

ってことに。


で、

IMG_0024.jpg
確認していただくと

ラジエータから
冷却液が漏れてて

なんと、
新品に交換していただけることに!

もちろん
保証修理で!!


神ーっ!!!


と言うことで、
営業マンの素早い判断、
根回しと同社の対応力で

最善の方法を
取って頂けることになりました。


個人的には、
F10の弱点のひとつ
ラジエーターを

このタイミングで、
新しいものに交換していただけることは
長く付き合っていく上でメチャクチャ デカい..


ホントに、
認定中古車にしてよかった..
TOTOBMWでよかったと思いました。

2021/01/19(火)22:08
前回のつづき)

エンジンフードを開けて
何が漏れてるのか覗けど
全然中が見えない...

車の裏側は裏側で
カバーがビッチリで..


高額修理の予感...(汗)

冷却水だったらヤバいかも..
ラジエーター高額だもんなぁ

覚悟はしてたけど
もうちょっと後でかなと..

でも、E90ん時みたいに
ウォッシャー液だったら
まだ助かるのになぁ..


って、一応
保証期間を確認すると

DSC_1130-2.jpg
40590Km+5000Km=45590Km



で、オドメーターを見てみると...



DSC_1483.jpg
45586Km


なんと、切れる4キロ前..


でも、でも、
ここからDまでって
4Km以内で行けたっけ...


で、すぐに
Dの担当に電話したのでした。

(つづく)
2021/01/17(日)22:05
土曜日、お出かけ前..
駐車場の地面が濡れていることに気づきました。

DSC_1484.jpg
少しなのですが、
何かイヤな予感..

車の裏側をのぞいてみると

DSC_1485.jpg
ここから何かシミてるみたいで..

指ですくってみると

DSC_1488.jpg
ほんのり緑色で
ちょっとだけ粘度のある液体でして...

間違いなく水滴ではなく
ますます嫌な予感が..

しかも、先週 Dで
保証期限切れ前チェックを
してもらったばかりで...

まじで!!

ま、9年落ちの車を買ったので
ある程度の修理は想定しているのですが

それが、
いざ直面すると
なかなかの衝撃でして...(苦笑)

タダの汚れか
ウォッシャー液か
F10の弱点 ラジエーターか...

(つづく)
2020/11/28(土)08:54
パンクしました!

タイヤにネジが刺さっていました。

空気の抜けはゆっくりで
少し走れそうでしたので
まずは近くのGSへ

ハイ、断られました。
理由は、海外製のタイヤだから。

海外製のタイヤは硬くて、
しかも履いてるタイヤは硬化しているので
突き刺す修理だと穴がふさげない可能性あると..
しかも、最悪の場合タイヤをダメにしてしまうらしい...

つづいて、スーパーなABへ
低扁平なので、突き刺す奴が入りきらないと...

タイヤのプロがいても、
普通の店よりスーパーな店でも
パンクって直せないのね..
(要はタイヤ外して中から修理が面倒なだけでしょ..)

って思いながら、すがる思いで
Dへ電話いたしました。

「こちらまで走行できますか?」
もうこの一言で助かったと思いました。

その後すぐに訪問し、

DSC_1351.jpg
いつもと変わらず、
飲み物と季節のお菓子でもてなし頂き
何事もなかったように修理していただきました。

DSC_1352.jpg
刺さっていたのはこれでした。

しかも、感心したのは
「ATのショックはその後どうですか?」って。
前回プログラムリセットしていただいたのを
しっかり覚えているなんて..

DSC_1360.jpg
TOTO BMW Premium Selection 東大和
の安心感..イイですね。
2020/10/07(水)00:10
納車後1か月たちました。

故障したとこ、気になるとこ
があったのでDに行ってきました。

DSC_1212.jpg
TOTO BMW 東大和プレミアムセレクション。
数回しか来たことないので、まだちょっと緊張しますね。(笑)

DSC_1211.jpg
秋らしいお菓子と飲み物を頂きました。

で、今回伝えた内容は..

【故障個所】
①アイ・ドライブ
  レバーを右に倒すと元に戻らない..

【気になるとこ】
②ヘッドライト
  スモール点けたとき左右で眉毛の色差あり。
  運転席側がちょっと黄色いかな。
③ステアリング
  ハンドルを右に目いっぱい切ったら、
  ガガガと振動がくる。
④AT
  ソロソロ運転の停止間際に「ドン」と
  大き目のショックがくることがある。
  2度あっただけですが一応..
⑤エンジン?
  高速走行じゃない距離少な目走行時、
  フロントが触れないくらい熱い時があった。
  (ボンネット前端、エンジン前のフレーム類
  、ホース類、化粧パネル類)
  これも、1度だけですが前車でも感じたことなく
  違和感あったので一応..


それについての対応は..

①は部品交換になりました(保証修理)。
②③は担当営業さんも12年型の同車種乗ってて
  同様の事象あり不具合ではないとの見解。
④は前回ATプログラムリセット済。
  今回はステアリングもリセットして様子見ることに。
⑤はコンピューター診断したがエラーなし。
  これも様子見ることに。

DSC_1180.jpg
9年前の車とは思えないほど
外観もキレイでドライブフィールもイイ。

なので、余計に
細かなところが気になるのか...

にもかかわらず
嫌な顔一つせず確認、回答してくれた
同社の対応には満足しております。

ちなみに、
アイドライブは部品交換だけじゃなく
コンピューターのセッティングまで必要らしい..
なので、数日車を預けることになりそうです。
はじめまして

ホンダのVTECエンジンでNAの気持ちよさにハマりました。その後も胸すくNAを求め、318i、325iと乗り継いできました。

今回、子供たちがデカくなったのを機に乗り換えましたが、325iのフィーリング+サウンドがあまりにも素晴らしく、そのイメージを踏襲する528iを購入しNAの世界を堪能し続けております。

共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っておりますので、みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。

車が大好きで仕事中も車の事ばかり考えており..
ですが、上京してなかなか車好きの方と巡り合えないのが悩みの種..


デカくなった子供たちとまだまだ出かけることが多く
今回掘り出し物のF10を購入し楽しい直6ライフを満喫中です(笑)。

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