~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
2008/11/28(金)00:54
X5 4.8iに試乗しました。

BMW購入後の
もうひとつの楽しみ。

それは、他のいろいろなモデルに
乗れること。

お付き合いさせて頂いている
ISHIKAWA BMWさんは
購入した後も積極的に
試乗する機会を与えてくださいます。

私のカーライフが充実しているのも
同社とのお付き合いがあるから
といっても過言ではないでしょう。

で、今回はX5に試乗してきました。

20090624 x5-1
手前が今回試乗したX5 4.8i
奥がmy325i
その奥がNEW 320i

20090624 x5-2
押し出しの強いフロント。

高速で後ろにつかれると
間違いなく譲るでしょう。
ちなみに幅は1935mm。
でかっ!!

Mスポーツでなくても
充分に迫力があります。

20090624 x5-3
リアもフロント同様に
力強いです。
角2本出しのマフラーが
さりげなくV8を主張します。

20090624 x5-4
高級車であっても
基本はシンプルモダン
BMWの文法通りの
インパネです。

20090624 x5-5
元祖ジョイスティックシフト
慣れればこっちが楽かも。

20090624 x5-8
ネバダレザーのシート。
SUVでもすわり心地は
スポーティー。

20090624 x5-7
純正ホイールが美しい
のもBMWの魅力。

試乗車はフロント255/50+リア285/45
の19インチをはいておりました。
さらに望むなら
フロント275/40+リア315/35
の20インチを選択できるようです(Mスポ)。

はっきり言ってやり過ぎです。

20090624 x5-6
4.8L V8 355馬力の
バケモンです。

10.15モード6.2Km/L。
試乗車のオンボードコンピューターの表示は
5.3Km/Lでした。

こいつをSUVだと思って
試乗してはいけません。
これは紛れもなくスポーツカーです。
曲がる、止まる、
とても車高が1800mmある車の
挙動ではありません。

今回、BMW初心者の友人も
試乗しました。

「BMWはクラッチが
 2段階になっているんだぜ~。
 一回底付きした後に
 さらに踏み込むとぉっ~。」

説明半ばで踏み込んでしまっており
時すでに遅し。

2250Kgの車体が

怒涛の加速をし、

2人ともムチウチ寸前に

なりました。


この巨体が
これほどまでに加速するとは...。

今回試乗をした友人が
その後3日間モニターに
応募したのは
言うまでもありません。

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2008/11/24(月)23:23
NEW E90に試乗してきました。

今回試乗したのはアルピンホワイトの
320iハイラインパッケージです。

20090624 new320-1
フロントは高級感が増し、ちょいソフトなラインに
なったように思います。

20090624 new320-9
LED特有のデジタルな点滅をする
フロントウインカー

20090624 new320-2
リアビューはX6、NEW7シリーズに通じる
新しいデザインになりました。

20090624 new320-3
大きくなったドアミラー
ハンドルも幅1800対策で
スリムになりました。
LED照明は無し。

20090322 325i ドアミラー
個人的にはマイナー前の方が
良かったです。


20090624 new320-10
ボンネット裏の防音、
断熱シートが無くなりました。
コストダウン?
それとも他で対策済み?

20090624 new320-4
新しいナビ画面です。
高画質+高精度です。
う~ん、かなりいいじゃん。

20090624 new320-5
ボタンが増えたi-DRIVE
レスポンスは大幅にアップしました。
作動も軽く、走行中に操作できる
メニューが増えたのでは?

ジョイスティックシフトは
今回見送り?

20090624 new320-7
CDスロットルが1ヶになりました。
ミュージックサーバーが付いたから
1ヶでいいかも。

20090624 new320-6
ドリンクホルダーにワンポイント追加。

E90の4気筒は
今回が初めての試乗です。

前車は318i(M43 118馬力)
だったので、4気筒の進化に
非常に関心があります。

20090624 new320-8
発表前は170馬力との
噂もありましたが、
10/3のBMWジャパンの
プレス発表では
156馬力でした。

試乗してみると、
N42型(143馬力)より
さらに全域でトルクが
厚くなったと思いました。
今回は、街乗りのみの試乗
でしたが、パワー不足を感じる場面は
ありませんでした。

6気筒と大きく異なる点は

エンジン音が車内に

積極的に入ってくることです。


6気筒は
(私の325iとの比較になりますが)
街乗りではちょっと静かすぎる
ところがありますが
4気筒は明らかに音量が大きく、
この最高のBGMが好きな人は
あえて選択する価値ありです。

①進化したi-DRIVEの標準化。
②ちょいソフトになり万人受けしそうなフロントビュー。
③最新のリアビュー。
③巾1800mm対策。


これらにより
320iはさらに商品力がアップし
新しい顧客の獲得に
つながっていくと思います。

早く新しいMスポが

見たいっす!!


【BMW-ing】
何位にランクイン?
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2008/11/19(水)02:24
納車されたばかりの
車に乗り込み
まず感じたのが
運転席フット周りの
タイトさでした。

肩周りは確かに広く
なっておりますが
下半身はぐっとタイトに
なったような気がしました。

どこかで乗ったような感じです。
この感じは.....。
そうです、RX-7?!

同じ職場にFD
乗っている方がおられ
以前に試乗させていただいた
ことがありました。

シートポジションこそ
違いますが、フット周りの
タイト感、シートのフィット感など
同じ匂いがします。

20090610 納車時のシート
↑納車時のシート

さらに、太いハンドルと
そこにはパ、パドルシフトが~っ。
20090531 パドルシフト

全く予想していなかった
パドルシフトまで付いており

まさにここは

スポーツカーのコックピット

そのものです。


メーターには憧れの
シルバーリングが付いていたりと
よく見ると
E46時代に憧れていた
パーツがちりばめられており
インテリアには
大変満足しています。

ちなみに
パドルシフトについて
調べたのですが、
レクサスISのは
スポーツモードにしないと
操作できないのに対し、
BMWのは
いつでも操作し、
不要になったら
自動でDに復帰します。

BMWやるじゃん。

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2008/11/12(水)00:25
前車E46の購入動機は

一目惚れです。


20090618 e46
↑2006年5月に撮影

当初5シリーズ(E39)に関心があり
初輸入車ということで
中古車で購入を検討しておりました。

しかし、地元ディーラーの
大型フェアーに行って
入り口に入ったとたん
出たばかりの、しかも、
まだカタログも出ていない
E46の白のMスポーツが
展示されているではありませんか。

かっこいい~!!

その時の衝撃は今も忘れることができません。
今でこそMスポーツは浸透してますが、当時は
そういうグレードが無かったわけですから...。

まさに、自分が思い描いていた洗練された大人の
セダンその物でした。

低い車高、ロー+ワイドなタイヤ、スポーティーな内装。
ノーマルよりちょいスポーティーなエアロ。

結局、その一週間後にはサインをしてました。

で9年間、9.3万キロ共に走り
今の車にバトンタッチしました。

20090610 318iお別れ
↑引き取られていく様子です。
 今までありがとう~。

と、簡単ですがこれが前車との馴れ初めです。

次回より、E46からE90に乗り換えて
気付いたことを書いていきたいと思います。

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2008/11/09(日)10:46
土岐プレミアムアウトレットへは
220Km。高速を使い、
車で2.5時間でした。
東海北陸道が開通し
ぐっと近くなりました。

軽井沢プリンスショッピングプラザ
行くよりも距離で80Km、
約1時間近いことになります。

新しくてモダンで
建物が良く考えられて
設計されているのが分かります。
非常に効率良く回れるのです。

BOSENIKONなどの
お店もありますので
ファッションに興味のない方でも
楽しめると思います。

20090610 土岐1
初土岐記念

20090610 土岐2
土曜日なので
パーキングは車でいっぱい
でも広いので渋滞ってほど
ではないです。

20090610 土岐3
モール内はこんな感じです。

20090610 土岐5
すでにクリスマス色でいっぱい

20090610 土岐4
子供たちも楽しそう

20090610 土岐6
夜もライトアップされ
きれいです。

20090610 土岐7
本当にここは岐阜県?

もひとつ軽井沢にないところを

あげるとしたら

フードコートです。


テーブルの上に
紅虎の黒胡麻坦々麺と
モスバーガーが並び、
食後にサーティワンアイスが
食べられる夢の空間なのです。

おなじみのファーストフードが
ずらりっ。
20090610 土岐9

20090610 土岐8

20090610 土岐10

20090610 土岐11
食後にサーティワンアイスを
ゲットしご満悦

近い、楽しい、おいしいの

3拍子揃っており


当分軽井沢へは足が遠のきそうです。

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
2008/11/09(日)01:45
土岐プレミアムアウトレット
行ってきました。

20090610 土岐0

我が家は大の
アウトレットモール好きで、
年に数回行きます。

今から十数年前、
家内と二人でオレゴン州の
ポートランドを旅行した時、
私たちがショッピングが
大好きであることを知って
ホストファミリーが
連れて来てくれたのが
ここでした。

当時、
日本には
このようなところはほとんど無く、
あまりの安さ、楽しさに
二人で時間の経つのも
忘れて歩き回ったのを
覚えております。

アウトレットモールに行くと
その時の楽しい時間に
戻ったような気分になれるので、
遠方にあるにもかかわらず、
ちょくちょく足を運びます。

今までは、
一番近かったこともあり
軽井沢プリンスショッピングプラザ
がホームグランドでした。

店舗数、ブランド充実度とも
何よりも軽井沢独特の
お高くとまった雰囲気がです。

パーキングには
ポルシェランボベンツ" target="_blank" title="ベンツ">ベンツ、
M5M3
すぐに輸入車ショーができるくらいの
高級車が平然ととまっています。
(今本当に不景気なの?)

息子と二人で
それをウォッチングするのも
私の楽しみの1つです。

強いて言えば、
店舗の作りが、配置が、
そして敷地がゆったり
しているので、
全部回ると
非常に疲れることが
マイナスなところです。

その点、
土岐は良く考えられており
ジャストサイズで回りやすい。

店舗自体は軽井沢より少ないですが、
20~30代に受け入れやすいブランドが
多く、割と充実していると言えます。

次回に続く

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
2008/11/07(金)00:19
今日(11/6)でちょうど納車後
まる2ヶ月がたちました。

走行距離はこの通り
20090530 2000k
慣らし運転終了です。
(会社帰りだったので携帯で...)

BMWの取り説は非常に親切で
慣らし運転についても
非常に細かく書いてあります。

エンジンについて(抜粋)
20090619 取説


低回転でも充分に
トルクフルですが、
この車の真髄はやはり
高回転にあると言われております。

自動車評論家の萩原秀輝氏は
モーターマガジン誌の中で

「これほど豊かな表現力を持った

エンジンが他にあるか。」


と絶賛しており、
試乗せずとも購入した理由は
そこにありました。

で、いよいよ解禁と行きますか~。
(BMWオーナーの至福の時です)
アクセルをぐっと深く踏み込みぃ

クオォォォォン

それは一瞬でした。
気が付けば***キロ。

吸気音?
排気音?
6500回転でのもう一伸び?
そんなもん味わう暇がありませんでした。

一般道でそれを味わうのは
私の技量では無理?

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2008/11/03(月)20:58
紅葉真っ盛りの

立山へ行ってきました。


20090610 立山大橋
↑立山大橋の上で記念撮影

大人3人+子供2人の
フル乗車にもかかわらず、上
り坂をぐいぐい上っていってくれました。

まだ慣らし運転なので
4500回転以上は回さないようにと...。
そんな心配は全くいりませんでした。
3000回転も回せば
充分な加速をしてくれます。
N52B恐るべし。

コーナーの多い道中も
同乗者に不快な思いをさせずに
快適に移動することができ、
前車318iの時には
経験したことのない余裕に
頬がゆるみっ放しでした。

今回、立山に行ったのは
油絵にはまっている
両親からの招待で、
所属している「彩栄会」の
展示を見ながら、
ゆっくり温泉につかり、
おいしい酒でも飲まないか
というものでした。

ここが開催されていた
グリーンビュー立山です。

20090610 グリーンビュー立山
モダンなエントランスです。

20090610 彩栄会
展示風景

芸術に力を入れられているのか、
ほかにも館内にはところ狭しと
絵画や焼き物など数多くの
美術品が飾ってありました。

温泉はお湯に独特のとろみが
あるように思え、肌がつるつるに
なりました。
そのため、女性に大変人気のある
温泉だそうです。

20090610 ハリアーと
<招待してくれた両親の車と記念撮影

温泉の近くにJR立山駅と
立山カルデラ砂防博物館があり
観光してきました。

20090610 立山駅
立山駅周辺の紅葉

20090610 立山駅-2
名物のアルペン牛乳
楽しみにしていましたが
売り切れで残念。

20090610 立山駅-1
スタンプが押せたからまぁいいか。

↓立山カルデラ砂防博物館
20090613 カルデラ
相当手の込んだ展示と演出で、
大人も子供も楽しめますよ。

20090613 カルデラ-2
カルデラはポルトガル語で
大鍋だそうです。

20090613 カルデラ-3
本格的な3D映像で
土石流を体感。

20090613 カルデラ-4
立山地形を3Dで再現。
歩くと不思議な感じが...。

20090613 カルデラ-5
トロッコ電車もあります。

音と映像でトロッコ電車の
バーチャル体験ができます。

子供が大きくなったら、
今度は立山登山に挑戦だ!!

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
2008/11/01(土)20:13
購入時にはマイナーチェンジ後を
待つかどうかすごく悩みました。

と言うのも、E46から3シリーズは
ビックマイナーをするようになったからです。

輸入車の魅力のひとつは
モデルサイクルが長いことだと思います。

E36の時も文法通りの小変更でした。
それがE46でことごとく裏切られました。
(何であんなに変わるの?
プレスラインも...エンジンまでも...ギアも5速に...)

おそらくE46前期318iオーナーは
みんなショックだったと思います。

E46の後期Mスポーツは
抜群に格好よかったです。


特にMスポⅡのフロントバンパーは良かった。
15万払ってバンパーだけ変えようか
真剣に悩みました。

(初期Mスポはセダンオリジナルだから...
と何とか自分を説得し欲望を押し殺しました。)

なので、今回もそうならないように
たくさんの情報を集めました。

マイナー後はこのようになるようです。
当初M3セダンを彷彿するデザインになる
との噂があったのですが、
思ったより小変更だと思いました。

それだけマイナー前のデザインが良かったのか、
それともE46の時にだいぶん反響があったからなのかな?

今回のBMWコンプリートにも
確定とおもわれる写真が出ていましたが、
マイナー前がF1を意識した造形であるのに対し
マイナー後は、ちょいラリーカーのイメージが
しませんか(ランエボVの雰囲気ありませんか)?

その他、エクステリアに関しては
バックミラーの大型化、テールランプのLED化があります。

また、インテリアに関しては
i-DRIVE+ナビの高性能化、
シフトのジョイスティック化が
決定されております。

が、BMWの本質を揺るがすような変更はなく、
あまり気になりませんでした。

いろいろ調べて納得して
マイナー前の購入に踏み切ったので
その発表後も満足度が低下することはありません。

しかし、BMWコンプリートの次回予告に
「・・・その改良は1000箇所以上にもおよぶ・・・」の文言が。

まじっすか!?

【BMW-ing】
何位にランクイン?
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

amazon.co.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

RSSリンクの表示
rakuten.co.jp

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

翻訳

 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX