~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
--/--/--(--)--:--
2008/12/30(火)15:55
(つづき)

E90の気に入っているところ

ヘッドライト。

そこには、
有名な建築家が設計した
作品のように幾何学的な
そして緻密な空間があります。

20090531 ヘッドライト
E46時代から憧れていた
造物が中に詰まっており
ここだけ眺めてても
飽きることはありません。


20090531 イカリング

仕事を終え、

車に乗り込もうとする時


スモールリングとLEDで
迎えてくれます。
BMWでしか味わえない
至福のとき。
仕事の疲れが吹き飛びます。

デザインもさることながら、
技術面でもE46から進化し、
可変配光技術が
採用されております。
アダプティブ・ライトがそれです。

直進時
20090531 アダブティブ-1

左折時
20090531 アダブティブ-2
            
ハンドルの切れ角、
スピードなどを計算し
照射位置を
自動でコントロールしてくれます。

ドライバーの視線の先を
照らそうとよく動いてくれ
ナイトドライブのストレスを
軽減してくれます。


ただし、その動きは
非常に自然でスムーズなので
車に詳しくない家内に
いくら説明しても分かってもらえません。

私   「ほらっ今、ズーッと動いた。」
家内 「え~分からない。」
私   「今度はどう?ズーッ、ほらっ。」
家内 「普通と変わない。」

ふぅっ。

いいです。自己満足ですから。

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2008/12/21(日)22:35
前車E46で

一番後悔したのが、

キセノンライトを

付けなかったことです。


たしか、
7万位のオプションだったような...

その時は目の前にある、
出たばかりのMスポーツに
早く乗りたくて、
キセノンは社外品を後付けしよう
ぐらいの気持ちでした。
(1999年当時は
キセノンはまだ少数派だったような)

20090531 e46 m1
当時のMスポーツのパンフレット

20090531 e46 m2
今見ても精悍でかっこいい。

20090531 e46 m3
これで冷静な判断が
できなくなりました(笑)。

しかし、

それが甘い考えだったことが

すぐに分かりました。


純正品だと20万位するし、
社外品だと球切れ警告の対策が
意外と面倒で
一筋縄ではいかない
シロモノでした。

で、結局
手軽に楽しめる
ハイワッテージバルブを
使用しておりました。

20090531 バルブ
、白、オーロラグリーンオレンジ
いろんな物を試しました。

あんまりいと
明るさが不足して
見えにくくなります。

かといって白だと
普通すぎるし...。
オレンジグリーン
運転中気になって
意外と疲れます。

私の一番のお気に入りは
ギガルクスのオーロラホワイト
(写真には無いですが)でした。

明るさ、見やすさを
犠牲にせずに
HID顔負けの青白さ
(7000ケルビン)を実現した
バルブでした。

また、ヘッドライトの
レフの写り込みも青くならず、
ゴールドの金具が
さりげなく見えたりと
なかなかおしゃれでしたよ。

もう、廃番になっておりますが、
運が良ければオークション
見つけることができます。
車検非対応なので
ご使用の際には
ご注意を。

さらに衝撃が走ったのは
2000年11月です。

E39のマイナーチェンジ後の
フロントマスクに
リング状のスモールライトが
4つ...。


格好いい~。

格好良すぎます。


今までありそうで
なかったデザイン、
しかも
BMWと一目見て分かる
アイコン効果。

「これを考えた人は天才だ」
と思いながら
結局、8年間
我慢しました。

でE90納車とともに
念願がかなったのでした。

次回に続く。

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2008/12/17(水)02:55

昨日、親しくさせて頂いているお客様から
「カウンタック」を教えてもらいました。

なんでも、スーパーカー世代なら誰でも知っている
ランボルギーニ カウンタックを題材にしたコミックらしいのです。

「かなり面白いから読んでみろ!」
その方もかなり車に詳しい方で、お子さんが買ってきた
単行本を読み出した瞬間、あまりの面白さに止まらなくなり、
何回も本屋に走ったとか。

で、半信半疑で近くの本屋さんで見てきました。

仕事も女もパッとしない主人公 空山舜(34歳)が
子供のころの夢であったカウンタックを手に入れ...。

集英社 カウンタックスペシャルページはここ

世代も近く、やはりスーパーカーが好きだったことから
主人公に共感でき、あっという間にストーリーに入り込んでしまいました。

気が付けば1巻読破。

はっきり言って、やばいっす。

540円x14巻=7560円。
買ってしまいそぅ。
(デジカメ買い替え危うし!!)

そう言えば、自分の子供のころの夢...なんだったろ。

当時ミニバスケットに一生懸命だったので、
プロバスケ選手だったかな。
その頃から車が好きで、確かスカイライン(R31)
欲しかったような。オートスポイラーが抜群に格好いいやつ。

で、現在は.....
プロバスケ選手にはなっていないけど、
今一番好きな車に乗っているので、
小学校のころの自分は許してくれるかな?
なんて思わせてくれる感慨深い作品です。

試し読みはここ

↓おとな買いリンク



【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2008/12/15(月)00:48

ランフラットタイヤの弊害。

乗り心地?

いえいえ、かなり改善されております。
個人的には他メーカーより先に、
思い切って採用したBMWに
拍手を送りたいです。

ではいったい....。

BMWの思想は
ランフラットタイヤを装着することで
オーナーをタイヤトラブルから
開放することなのです。

で、

このとてもハイソな思想のおかげで、

ジャッキが付いていないのです。


なので、
自分でタイヤ交換しなければならない
アンハイソな私は、専用ジャッキを
手に入れなければなりません。

で、手に入れました。
20090719 ジャッキ-1
急な降雪だったのでishikawaBMWさんに
無理を言って間に合わせていただきました。


20090719 ジャッキ-2
専用のケースに収納されております。
車載することを考えて純正がよいかと...

20090719 ジャッキ-3
これだけの物がセットになっています。

20090719 ジャッキ-5
使ってみました。

E46のY型と異なり
どっしりとしたパンタグラフ型です。
ラチェット式のハンドルは操作性◎

車載を考えるとE46の方が
軽量+コンパクトで良かったかも。

20090719 ジャッキ-4
ジャッキの受け口が専用のため、
汎用品を使用する場合は注意が必要です。

で、無事スタッドレスタイヤに交換終了!!

でも、これパンクしたらどうなるの?

そうです、
パンク修理剤が無いことに気が付きました。
(パンク修理剤とはこれまたハイソな)

みなさんどうされてますか?

↓に純正ジャッキ購入のリンクあり




【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2008/12/10(水)01:46
スタッドレスタイヤに履き替えて
ずいぶん車が軽くなりました。

段差を乗り越えた時は
ドタンコトンに変わりました。
車内もなんとなく物静かになり、
E90の重厚感がうすらぎ、
E46の軽快感に近くなりました。

同じ17インチなのにこんなに変わるとは...。

それもそのはず、

タイヤ+ホイールの重量を量ると

意外と違うのです。


今回買ったスタッドレス(225/45R17)
20090719 スタッドレス-9
22キロでした。

純正フロントタイヤ(225/45R17)
20090719 スタッドレス-17
25.3キロッ!

純正リアタイヤ(255/40R17)
20090719 スタッドレス-10
26.4キロッ!!

純正、重ぉっ!!!
ランフラットタイヤって
重いと聞いてましたが
ここまでとは...。

「バネ下の軽量化が
 自動車走行性能上に
 絶大な効果がある」
BBSは雑誌広告で謳っております。

具体的にはバネ下1Kgの軽量が
ボディの13~15Kgの
軽量に匹敵するとのこと。

今回換算すると、
4本で15.4キロ軽くなったので

なんと200キロの

ボディー軽量化に

匹敵するってこと!?


こりゃ、高価な鍛造軽量ホイールが
売れるわけですわ。

と、ここまで力説して
来春にはBBSをと
家内に持ちかけたところ、

一言、

「パパがダイエットしたらいいんじゃない?」

うっ。

我が家に鍛造軽量ホイールが
やってくるのは当分先のようです。

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2008/12/08(月)00:31
一日でこんなに雪が積もりました。

20090719 スタッドレス-1

そこでスタッドレスに入れ替えることになりました。

20090719 スタッドレス-4

今回はフジ・コーポレーションさんで購入しました。

いつもは地場のタイヤ店で購入していたのですが、
今回は価格の差があまりにも大きかったので、
通信販売にしました。

タイヤ+ホイールを通販で購入するに当たり
キズは?バランスは?エア圧は?と不安要素が
ありましたが、ものは試しということで注文してみました。

20090719 スタッドレス-5
↑表

20090719 スタッドレス-6
↑裏

EUROLOOK B632RF
というモデルです。
以前にE46にはいていた
Ⅴスポーク72に似ています。
ちょっと洗い難そう..

20090719 スタッドレス-7
タイヤは旧モデルの
ヨコハマ IG20です。

20090719 スタッドレス-8
製造は07年37週製でした。
当然新品です。
(10部山ってどんなもんか
 記憶に留めたくて...)

20090719 スタッドレス-16
で、装着完了。
塗装が流行の
ブラックメタリック調+純正エンブレム効果で
価格以上に見えます。

あまり期待していなかっただけに
ちょっとうれしい。

20090719 スタッドレス-3
↑サマータイヤ

20090719 スタッドレス-12
↑スタッドレスタイヤ

純正17インチの方がスポークがリムまである
デザインなので若干大きく見えます。

20090719 スタッドレス-2
↑サマータイヤ

20090719 スタッドレス-11
↑スタッドレスタイヤ

スタッドレスは225/45通しです。
リム幅は8J、オフセット34。
サマータイヤの255と比較すると
当然ですが細身です。

20090719 スタッドレス-13

16インチの値段で17インチが買えないか
ネットで探した結果、
このモデルにたどり着きました。

安くても
フジ・コーポレーションさんの仕事は
きっちりしてありました。

タイヤの組み込み
(タイヤのへそとエアーバルブが
 完全に一致してました。)、
ウエイトの貼り付け、 商品のキズ
すべて問題なく丁寧な仕事がしてありました。

これで110100円+送料6300円は
激安だと思います。

(地場のタイヤ店では約20万の見積もりでした。)

フジ・コーポレーション恐るべし!!

↓ここから同じモデルがチェックできます。

 



【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2008/12/02(火)00:46
E90のオーディオについて

E90購入の際、
期待していなかったのが
オーディオでした。

20090610 CDスロット
2スロットルあるCDは意外と便利だが...

アウディA4は
15万円のオプションで
バング&オルフセンが選べたり、
レクサスISは
30万でマッキントッシュ
チョイスできるなど
このクラスにも
高級オーディオメーカーが
参入してきております。

BMWでも
「ロジック7」と言う
ハイエンド機種が
チョイスできますが
在庫車が無かった
こともあり断念。

「ま、でもオーディオで
車を選ぶのはナンセンスだから」
と自分に言い聞かせ
最悪、
後付で社外品を選ぼうか
ぐらいのつもりでおりました。

しかし、聴いてみて

意外と音が良いことに

びっくり!!


音の定位だの
周波数特性だの
細かいことは抜きにして
E46より格段に進化している
ことは間違いないです。

一番の違いは低音です。
充分すぎるくらいの
量感があります。

これは、
ウーファーをドアから
シート下に移設した
効果でしょうか?
20090531 低音スピーカー

私は80’s、90’sが好きで
もっぱらこの分野の曲ばかり
聞いております。

スティングの
イングリッシュマン・イン・ニューヨークの
ドラム演奏は好きな部分であり、
E90の純正オーディオでも
充分に低音を楽しめます。

  視聴は↓
ナッシング・ライク・ザ・サンナッシング・ライク・ザ・サン
(2006/11/22)
スティング

商品詳細を見る


意外とまともな
オーディオに一安心。
しばらくは
社外品への買い替えは
無さそうです。

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

Rakuten car goods

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

RSSリンクの表示
Rakuten

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

翻訳

 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
