~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
2009/01/31(土)23:57
雪国の定説...
それは、FRは冬に弱い。

BMWを購入するに当たり
一番心配していたのがそこでした。

20090124 雪のBMW3
ところが、いい意味で期待を裏切ってくれました。

20090124 雪のBMW

「めちゃめちゃ安定している」
これが私の感想です。

恐らく、その理由は2つあると思います。

1つ目は重量バランスが良いこと。
BMWはかたくなにフロント:リア=50:50を
守っています。これがいかに重要であるかは、
近年、ライバルたちも謳うようになったことから
分かります。

2つめは車両を安定させるためのハイテク装置が
数多く搭載されていること。

進む、曲がる、止まる...すべての挙動が
モニターされており、たとえ凍結路でも狙ったラインに
クルマが進もうとします。

DSCCBC、ABS...これらローマ字3文字の装置が
常に危険からドライバーを守ってくれます。

20090124 雪のBMW2
1/100秒単位で変わる路面状況をモニターしているらしい。

さらに...
ヒーター付ウォッシャー+ドアミラー、余熱ヒーター、
スキーバックなど。
標準仕様でここまで冬に備えられているクルマはないと思います。

極寒の地、ヨーロッパで鍛えられた性能を日本で楽しむ。
これもBMWを所有する醍醐味です。

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/01/26(月)01:41
オプションのカーボンリップは
今回、ぜったい欲しい
パーツでした。

20090619 カーボンリップ
カーボン・エアロダイナミック・フロント・エプロン
純正品で35700円x2。

それは、E46後期Mスポへの

復讐?(笑)


20090619 カーボンリップ5
E46後期Mスポバンパー
本当に格好良かった。

20090619 カーボンリップ2
この角度から見る
E90のラインが好きです。

緊張感のある

クールなデザインに

カーボンリップが

華を添えます。


ただ、装着にあたり
気をつけなければならないことが
あります。

20090619 カーボンリップ4
そう、雪です。

ロードクリアランスを
知っておかないと
雪のえじきと
なってしまいます。

この日は
ニュースで積雪10~20cmと
されておりました。

Mスポノーマル車高で
ギリギリです。

クリアランスを計ってみると
20090619 カーボンリップ3
15.5cm。
(意外と確保されていました。)

スタッドレスをが16インチ
だったらクリアランスはもう少し
小さくなると思います。

雪国オーナーの皆さまご参考に!!

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/01/22(木)00:28
(前々回のつづき)

1.9L 118馬力。
いったい、どんな走りをするんだろう...。

当時、国産車では
スポーツモデルには
DOHCが常識。

さらに可変バルタイなどの
ハイテク競争の真っ只中。

一方、318iは
シンプルなOHC 8バルブ。
しかもこれが新エンジンときた。

何を今さら....
でも逆に乗ってみたくなりました。

20090530 4気筒
これがそのM43型。
118ps/5500rpm
18.3kg・m/3900rpm
スペックは非力だが...

当時、私はホンダCR-X デルソル
乗ってました。

エンジンは直4の最高峰
と言われたB16Aです。
「これ以上のエンジンがあるなら
見せてみろ!!」
と言わんばかりの勢いで
ishikawa BMWに飛び込んだのでした。

20090521re  頼成の森
2006年5月頼成の森にて 
購入後7年...でも美しい。

それは、上には上がいることを
思い知らされた瞬間でした。

下から湧き出てくるトルク。
4気筒とは思えないスムーズさ...
OHC? 8バルブ? 118馬力?
んなばかな...

あまりにも
カタログスペックとのギャップが
大きかったので、
試乗後に、エンジンルームに
本当にM43が積んであるのか
確認したほどでした。

周囲を気にせず、

自分の価値観を通す

芯の強い貴婦人...


私が318iに抱いたイメージです。

「運転しているだけで
幸せな気持ちになれる」
そんな車は他にはありません。

そう、それは一目惚れ...

という事で、
ちょっとおめかしした
貴婦人と
付き合うことになったのでした。

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/01/18(日)14:54
北陸ミサワホーム主催の「新春感謝フェア」に行ってきました。

これは入居者向けの
感謝イベントで、毎年この時期に
開かれます。

最新設備の展示や
リフォームの相談、
あと、ビンゴ大会などあり
ちょっとしたお祭りなのです。

ですが、お目当ては

ズバリおみやげにあります。


で今年も頂いてきました。
20090719 E46 318i 洗車

中身は高級国産牛!!

20090719 E46 318i 洗車
どどーんと600g!!

そうなのです、
毎年おみやげに
すきやき用のお肉を
頂けるのですっ。

20090719 E46 318i 洗車
その他に
ビンゴ大会で
ラーメンセットを頂きました。

この、北陸ミサワホームですが、
なかなかイキな会社で、毎年頂けるカレンダーも
すごく凝っております。

20090719 E46 318i 洗車
毎年、世界の偉人の筆跡を使った
カレンダーなのです。
(実際に偉人の筆跡を
 使用しているのです。)

今年は夏目漱石でした。

ミサワホームの得意とする
シンプルで存在感のある
逸品であります。

ですが、せっかくのカレンダーも
心無い担当者のおかげで雨の中
置き去りにされゴアゴアに...。

購入時の担当営業マンだと
こんなことはありえないのですが...

ガッカリ

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
2009/01/10(土)19:22
そもそもなぜ
BMWになったのかと言いますと...

それまでは
ホンダCR-Xデルソルに
乗ってました。

20050502 デルソル
13年前に三方五湖に行ったときの写真。
名機B16Aは良く回るエンジンでした。

その後、結婚し2シーターではちょっと
不便になり、セダンを検討し始めました。

購入条件
①カッコいいこと。
 (家内も納得のいくスタイルであること)
②コンパクトであること。
 (家内が運転できるサイズであること)
③ATであること。
 (くどいようですが、家内が運転できること)
④運転して楽しいこと
※何かと家内が運転できたほうが
  都合が良いので...。


国内外問わずDセグメントの車を調べた結果、
私 →スバル レガシィ B4 RSK
家内→BMW 3シリーズ
が良いと言うことになりました。

当時のB4は信じられない車でした。
4WD+ターボ(260馬力)、
ビルの足回り+17インチ、
HIDライト、
ブラックフェイスメーター、
モモステ、
ハイパワーステレオなどなど
付いて269.8万円(税抜)!!
オプションの
マッキントッシュのステレオと
ブルー+ブラックツートンの
レザーシートをチョイスしても
なんと300万以下。
ありえない...。

ライバルのアルテッツァ
254万円(RS200-Z)
であることを考えたら
4WDとターボはただじゃないの?
と思えるような
信じられない価格でした。

一方、BMWは... 318i 1.9L
118馬力 368万円~

は?

120馬力足らずの車が
368万円...。ありえない。

じゃ、装備がいいのではっと...
エンジンはOHC、
タイヤは15インチ(アルミ+ホイールキャップ)、
シートは手動、
ステレオはカセット...
なんぼBMでも
これでこの価格はないやろう。


こんな具合に、
書類選考の段階では
B4に比べると
一昔前の車のような感じがしました。

「絶対BMはいややからな。」
そう家内に言い放ったのでした。

(つづく)

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/01/06(火)23:01
(つづき)

今回、車を購入するにあたり
5車種位ピックアップしました。
その有力候補に
NEWアウディ A4があります。

最近のアウディ社の躍進には
目を見張るものがあります。
ポルシェ社との業務提携により
一層スポーティで格好良く
アグレッシブになりました。

静止状態でも、今にも走り出しそうな
躍動感があります。

なんとディファレンシャルギアの
位置を変えてまで
フロントオーバーハングを短くし、
スタイルと走りを改善
してきたのです。

この情熱と執念には脱帽です。

また、内外装の品質感、
アミューズメントは
恐らく3シリーズより充実している
のではないでしょうか。
バング&オルフセンのステレオは
 今でもうらやましいです。)

ディーラーの対応も良く、
本命の2.0TFSIクワトロが
発表前なので3.2FSIクワトロで
がんばる的な姿勢も好感が持てました。

20090627 r8
昨年の輸入車ショーのR8。
記事には関係ないですが
格好よかったので...。
手前にいるコンパニオンは娘です(笑)。


しかし、どうしても

払拭できない不安が1つ。


「アウディって長く乗れるの?」

そうなんです、私の周りにアウディに
乗っている方がいない...
あ、いらっしゃいました。ひとり。

早速、その上司に聞いてみました。
A4から乗り換えた理由。

「運転してて楽しくなくなったから...」
簡単に言うとこれが回答でした。

「なんか、家族で出かけていても
 運転手になったみたいで、
 ときめかんのよ。」

こうしみじみ言われるとA4の魅力が...。

「ナビ、ステレオは確かに
 アウディの方が良いかもしれない。
 でも、それ系は後付パーツで
 何とでもなるものや。
 そんなもので車を決めるのは
 ナンセンスだと思う。」

ふむふむ、一理あります。

「結局、BMW乗りは
 BMWでしか満足できないんだよ。」

これが実際にアウディを所有した
上司の結論でした。

20090627 総合評価
CG誌の2.5Lクラスセダンの結果
(2007年4月)

前車318iの時は9年間
運転が楽しくて仕方ありませんでした。

確かに、BMW車には
独特のフィーリングがあります。
コーナー一つ曲がるだけでも
なぜか楽しいのです。

軽井沢日帰り600Kmも
難なくこなしておりました。
アウトレットモールをたっぷり散策し、
足が棒になった後でも
なぜか、ハンドルを握ると
元気が出てくる...
そんな車でした。

ある自動車評論家が
言っておりました

「BMWのエンジンは

 覚醒剤である...」
と。

なっとく。

で、今回待望のBMWの直6を
購入しましたが、
これは、やばいものに手を出してしまった
ということなのかも...。

そして、このやばい世界に
引きずり込んだのは、
そう、理想の上司なのでした。

ちゃんちゃん。

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2009/01/04(日)20:55
あけましておめでとうございます。
ことしも、BMW中心のブログ頑張りますので
みなさまよろしくお願いします。

20090627 天神様
さっそくですが、これは富山の風物詩「天神様」です。
長男のすこやかな健康を祈り、家内の実家から頂きました。

ちなみに、左が息子のもので、私(長男なので)
のは右側のやつです。
親のより立派やないかぁい。

長かった冬休みも終わり、
いよいよ明日から仕事初めです。

そこで、今回は私の好きな上司について。

私の勤務先に非常に頼りになる
上司がおります(他部署ですが)。
仕事はもちろんですが、特に車について抜群に
頼りになる方です。

私が325iの購入について相談するや、
即座にこの冊子を送って頂きました。
20090627 cg誌
ご存知CG誌です。
2.5Lクラスセダン比較テストの抜粋です。
(2007年4月発行)

並みいる強豪の中、325iが
ナンバーワンになっておりました。


「BMWのストレート6は最高やぞ...」と大の
BMWフリークなのです。

車歴も華麗で
E36 320i→E39 525i→アウディ A4(8E)で
現在がこれです。
20090531 x5
E61と迷われたあげくに、最終形のE53を購入。

理由は「音」。
直6のサウンドがこちらのほうが
アグレッシブだったからとか。


シブっ

(次回に続く)

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2009/01/03(土)02:53
恒例の餅つき大会。


毎年、年末に仲の良い同級生が
恩師の家に集まります。

20090629 餅つき1
みんな家族をつれてくるので
大賑わいです。

20090629 餅つき2
男チームは餅つき、
女チームはきなこをつけたり、
あんこをつけたり...

つきたてのお餅は格別です。

餅つき後は持ち寄った料理を食べながら
みんなでわいわい
20090629 餅つき4

もう一つの楽しみは恩師の特製カレーです。
20090629 餅つき3

玉ねぎ12ヶを煮込み、水を一滴も使わない
濃厚なカレーです。スパイスもオリジナルでブレンド。
さらにステーキ肉を1.2キロ使用しており
このまま店が開けるほどの腕前です。
(子供たちもいつも楽しみにしております)

宴会も終わり、東京から帰省している
友人と二人で寝床へ...
(いつも泊めていただき恐縮です。)

今回の不景気がいかに厳しいものか
東京の大手企業でなにが起こっているのかを
切々と話してくれました。

「こういう時代、いざとなったら頼れるものはキャッシュだけ...」
彼の言ったこの言葉が今も耳に残っております。

車を買う前に聞きたかった...(笑)。

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

amazon.co.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

RSSリンクの表示
rakuten.co.jp

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

翻訳

BLOGTIMES

ブログタイムズ

 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX