~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
2009/04/29(水)21:05
五月人形を飾りました。

20090429 五月人形 1
屏風と台のが鮮烈だったので
すぐにこれに決まりました。

少しでも大きな人間になって欲しい
と思い、徳川家康公の兜にしましたが...

20090429 ハイテンション
(大好きなアイスを食べおかしくなったところ(笑))
先が思いやられます。

20090429 五月人形 2

ところで...
台にある「前」の文字は
「臨、兵、闘、者、皆、陣、列、在、前」の
九つの文字から成る密教真言
から来ているとのことです。

この九字の意味は
『臨める兵、闘う者、
皆陣をはり列をつくって、
(神は)前に在り』
という意味らしい...

この九文字を代表し、九画の
「前」の文字を用いたとか。
(川田芳好堂さんが
丁寧に教えてくださいました。)

...とにかく、深い意味があるようです(汗)。

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
2009/04/26(日)06:36
M POWER

聞いただけで熱くなる...
BMW好きにとって聖なる言葉。

いっぽう...

200904101539000.jpg

こちらもm power

マクドナルド好きにはたまらない言葉。
サラリーマンを熱くする...

平日のランチタイム
ハンバーガーのセットが
390~490円!!

知らなかった...

マクドナルド...
実は私も大好きで
マックフライポテトが特に好き。
いつもセットで頼みますが、
ハンバーガーはおまけのようなもの。

でも、実はこれ
カロリーがめちゃくちゃ高いのね。

マックフライポテト(M)→454kcal
ハンバーカー      →251kcal

ハンバーガーの約2倍!!

知らなかった...

ちなみに、
ビックマックのバリューセット
(ビックマック+ポテトM+コーラM)
を食べると...

1139kcal 

これは、成人男性一日の
必要摂取カロリーの約半分


知らなかった...

しかも、これら全部
マクドナルドのHPで解かるのね。

知らなかった...

【BMW-ing】
何位にランクイン?
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/04/23(木)00:05
スタースポーク・スタイリング124。

リムいっぱいまで伸びたスポーク+
中心部がグッと沈んだデザイン...

これらの視覚効果で
ホイールが目一杯大きく見えます。

20090422 ホイール
写真に撮るとふつうに見えてしまいますが、
実際はもっとディープです。

でも、重いんじゃないの?
っと言うことでタイヤ+ホイール
の重量を量ってみました。

20090419 s.drive-1
フロント
225/40R18(8j)=24.3Kg
純正17インチより1Kg軽い!!

20090419 s.drive-3
リア
255/35R18(9j)=25.8Kg
純正17インチより0.6Kg軽い!!

意外や意外。

純正17インチより軽く、

ちょっとびっくり。


と言うことは...
ランフラットタイヤって
本当に重いのね。

【BMW-ing】
何位にランクイン?
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/04/21(火)01:27
バイトでお金を貯めて
初めて買ったタイヤ...
ヨコハマ グランプリM5。

当時の愛車スターレットターボ(EP71)
に履きました。

4本で7万円ぐらいしたような...
当時大学生だった私にとって
かなりの大金。

なので、
取り付け前に、
タイヤってどんなものなのか
見せてもらいました。

今まで履いていた
グッドイヤー デュカロ**
よりシャープでキレのあるデザイン。
斜めに入った溝が格好いい~!!

さらに、柔らかいゴム、
サイドウォールに生えたヒゲ。
新しいゴムの匂い...

最高!!

タイヤフェチになった瞬間でした。

で、タイヤを替えたら走りが
劇的に変わったのを覚えております。
       .
       .
       .

20090420 フロントホイール

あれから17年、

その後継モデルは如何に?


走り出してすぐ、あたりの柔らかさに
驚きました。あとで、タイヤを触ってみて
実感したのですが、ゴム自体が
本当に柔らかいのです。

なので、車内は快適そのもの。
ハンドリングもクイックというよりスムーズ。

そこにはグランプリ時代の
一秒を争うような熱さは無く、
誰にも邪魔されず車との対話を
楽しむ為のシュールな味があります

(まさにS.drive!!)


ただし以下の2点が、
スポーツMAXXや
ポテンザRE050より
ちょっと気になります。

1つ目はロードノイズ。
音量は小さめでOKですが、
音質がちょっとチープかも。

2つ目は排水性。
水溜り通過時の抵抗が大きい。

ですが、
サイドデザインもカッコよく...
自己採点では70点

合格です

あとは、耐摩耗性、経年劣化
がどうかですね。

【BMW-ing】
何位にランクイン?
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/04/19(日)07:26
(前回の続き)

タイヤはヨコハマ S.driveにしました。

20090419 s.drive-220090419 s.drive-4
フロント225/40       リア255/35
パターンは若干古いかな...

なぜS.driveになったかと言いますと...

1.幅がせまいこと 
   (フロントがツラツラなので...) 
 →4銘柄に絞られました。
   BSレグノ(226mm)
   BSプレイズ(226mm)
   ヨコハマS.drive(226mm)
   ヨコハマEARTH-1(225mm)

2.コストパフォーマンス  
  →BS勢が脱落。
    プレイズも意外とするのね。

3.キャラクター  
  →速度記号を比べると
    S.drive  (300km/h)
    EARTH-1 (270km/h)

    となるとを選びたくなるのが人情でしょう。

20090419 s.drive-5
サイドウォールデザインは
スッキリ系でOKです。

「S.driveって所詮、
 昔のグランプリでしょ?」
 って考えてましたが...
 (次回に続く)

【BMW-ing】
何位にランクイン?
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/04/17(金)06:05
インチアップしました。

今回は、予算+家族への影響を
考え(前科があるので...)
18インチにしました。

であれば、

少しでも大きく見えるほうが...
リアは9jがいいな...
掃除がラクな形状が...


で、いろいろ探した結果、
このホイールにたどり着きました。

20090414 スタースポーク124-1
スタースポーク124。
5シリーズ(E60)用の純正ホイールです。

20090414 スタースポーク124-2
フロント8j-20/リア9j-32
フロント納まるの?

20090414 スタースポーク124-5
何とか納まりました。

20090414 スタースポーク124-6
リアはまだ余裕があります。

20090414 スタースポーク124-3
フロントビュー

20090414 スタースポーク124-4
リアビュー

今回、ホイールを選ぶに当たり
五十嵐@けんた
さんのブログを
参考にさせていただきました。
また、ご親切に対応していただき
ありがとうございました。

また、kanesan1972さんにも
いろいろご協力いただき
ありがとうございました。

この場をかりてお礼を申し上げます。

【BMW-ing】
何位にランクイン?
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/04/14(火)00:17
私の職場には車好きが多い。

いつもコメントをくれる
kanesan1972さんもその一人です。

車のことなら何でもコーヒー一本で
相談に乗ってくれる大変ありがたく
心強い存在です。

カーステの取り付けはもちろん
排気系の着脱交換、アーシングまで
一人でやってのけるツワモノです。
今の仕事をしなくても充分
食っていけると思うのですが...

今回は、E90のインチアップで
大変お世話になりました。

で、彼の愛車はGC8。
インプレッサ タイプR STi バージョンⅤです。
20090412 gc8 1
1998年9月発売。
うそっ、10年もたっていたっけ?
と思わせるくらい今見ても
スタイルは完成されています。

私も前車E46を購入するとき、
カシミアイエローのセダンと
ちょっと迷いました。
AT車があったらそれになっていたかも...

20090412 gc8 2
希少な2ドアクーペ!!
ブリスター風のフェンダーラインが美しい。

20090412 gc8 3
このリアウイングを何回拝んだか。
公道では最速の1台でしょう。

20090412 gc8 4
HKS製 大口径マフラー。
これのおかげで、彼が着たら
すぐに分かります。

20090412 gc8 5
スバリストたちを熱くする
チェリーレッドの「STi」ロゴ。

20090412 gc8 6
メーターにも「STi」のロゴが。

でも...

20090412 gc8 7
kanesan1972さん号は
ブースト計で見えない(笑)。
回転数は見えるので
これで良いのだとか。

20090412 gc8 8
タイプR(RA)の専用装備
ドライバーズセンターコントロールデフ!!
前後の駆動配分を任意に
変えれるらしい...スゴっ。

20090412 gc8 9
ドライバーズシートは
レカロSRⅢに変更済み。
STiのシートと配色がちょうど逆。
狙いすぎ!?

20090412 gc8 10
17インチのOZ製
スーパーツーリズモから
顔を覗かす4ポッドのキャリパー。
お金が掛かっていますねぇ。

20090412 gc8 11
280ps/6500rpm 36.0kg・m/4000rpm。
今となっては見慣れたスペックですが、
軽量ボディー(1260Kg) +4WDの恩恵で
加速は超一級品です。
なんと、パワーウェイトレシオは 5kg/ps!!

E90 335iのパワーウェイトレシオも5kg/ps
次の愛車にいかがでしょうか?

【BMW-ing】
何位にランクイン?
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/04/10(金)06:02
タイヤってすごく面白く、
そして熱い。

唯一路面と接する部品であり
そのチョイスにより車の性格が
ガラット変わってしまう...

あのゴムのワッカの中に
想像を絶する技術と情熱が
詰まっていると思うと、
一日中眺めていても
飽きることはありません。
      .
      .
      .

訳あってタイヤの幅を調べました。

すべて225/40 18インチ
(8j)の幅(カタログ値)です。

そうです、これは、3シリーズの
フロントタイヤのサイズです。

ミシュラン パイロットスポーツ2         230mm
ミシュラン パイロット プレセダ2        230mm
ブリヂストン ポテンザ RE050         227mm
ブリヂストン レグノ GR-9000        226mm
ブリヂストン プレイズ PZ-X         226mm
ヨコハマ アドバンスポーツ            231mm
ヨコハマ DNA db ES501          235mm
ヨコハマ DNA S.ドライブ           226mm
ヨコハマ DNA アース1            225mm(最薄)
ダンロップ SPスポーツMAXX         239mm(最太)
ダンロップ ディレッツァ DZ101        233mm
ダンロップ ルマン703              231mm
ピレリ PZero Rosso                230mm
ピレリ Dragon                    230mm
グッドイヤー イーグルF1 アシンメトリック  237mm
グッドイヤー イーグルレブスペック RS-02 237mm
ファルケン ジークス ZE912           230mm

なんと最大で14mmの差がありました。
同じ225幅でもこれだけ違うとは...

E46の時に履いたスポーツMAXX
の印象がすごく良かったので
今回もそれにしようと
思っていたのですが、

太い!! 太すぎます。

いつもなら少しでも太いタイヤを
チョイスするのですが、
今回は少しでも細いタイヤが
必要なのです。

なぜって?

それは次回のお楽しみ...

【BMW-ing】
何位にランクイン?
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/04/08(水)00:30
自転車通勤再開しました。

20090407 自転車
愛車のGIANT RK-5000 (2002年モデル)
ヒカリモノを極力抑えた
スポーティーなルックスが気に入りました。

自宅から職場まで片道8Km。
約15~20分のライディングです。

晴れた日は通学する高校生たち
にまぎれて一緒に通勤。

最高に気持ちよいです。

20090407 自転車3
家内からの誕生日プレゼントです(6年前)。
やせて欲しいとの願いが込められています。

20090407 自転車2
ライト、スピードメーターなど
パーツもそれなりに楽しんでいます。

負担にならないよう、
晴れた日のみ、週2~3日のペースで。

現在、体重は73.5Kg
夏までに何キロやせるか...

今年は子供と海へ行くぞ!!

【BMW-ing】
何位にランクイン?
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/04/06(月)01:12
トゥルースリーパープレミアム
(true sleeper premium)が
やってきました。

家内の腰痛対策です。

朝起きると決まって
「腰が痛い...」と
訴えるようになったので
購入してみました。

購入に際し腰痛対策の
寝具を一通り調べてみました。

低反発、高反発、バランス型、
無圧、快圧などなど...。

説明を読んでいても今ひとつ
ピンとこなかったので、
近くの寝具店で体験してきました。

その結果、低反発タイプが
一番良かったということになり
実績のあるトゥルースリーパープレミアム
にしました。

過去にも肩こり対策で
枕を数回買い替えたことがあります。
高いものだと2万円近くするものも
試してみましたが、結局合わず
押入れに眠ったままです。

なので、今回は60日間使用してみて
効果がなければ返品できる
ショップジャパンで購入しました。

20090405 トゥルースリーパー1
こんな箱で届きます。

中身は圧縮され
衛生的でした。

復帰するまで数時間待ち、
今、家内は夢の中です。

20090405 トゥルースリーパー2
説明書、返品連絡用紙など

明日の朝、感想を聞くのが
楽しみです。

【BMW-ing】
何位にランクイン?
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/04/04(土)13:59
AMG C43。
コンパクトなCクラスのボディーに
4.3L V8エンジン...
306馬力、トルク41.8キロ。

今から13年前、車雑誌に
登場したC202型 C43の
記事を見て胸が熱くなったのを
覚えております。

セダンの形をした
スーパースポーツ...
あこがれますねぇ。

なので、この和製スーパースポーツ
セダン、ⅠS-Fも非常に気になります。

20090331 is-f
専用バンパー+ボンネットで
高性能をさりげなく主張。

20090331 is-f2
フロントフェンダーダクト
+専用のBBS製19インチホイール。

マフラーも噂通り大胆な形状で、
音質も図太いⅤ8サウンドを奏でてました。

20090331 is-f3
300キロまで刻んであるスピードメーター。
パドルシフトも装備。

20090331 is-f4
LS譲りの8速AT。

20090331 is-f5
5リッターV8。
400馬力オーバー。

スペック、装備を考えると
766万円は安いと思います。

が、180キロで利いてしまうスピードリミッター
と言うのが魅力をスポイルしてしまいます。
(セールスの話では解除は難しいとのこと)

となるといろいろ疑問が...
8ATって必要なの?
独自の4本出しマフラーも飾り?
などなど

会社理念、社会情勢...
いろいろな制約はあると思いますが、
AMG、M、S、Rなどと比肩
できる和製勢力として、
もう一踏ん張りしてほしかったなぁ。

【BMW-ing】
何位にランクイン?
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/04/02(木)02:31
インチアップがしたい。

18インチで充分なのですが、
時代の流れは19インチ...

先月、久しぶりに
af impを買ってびっくり。
なんとE90だと18インチは少数派...
19インチが当たり前になっているではないですか。

恐ろしい世の中になってしまいました(笑)。

     .
     .
     .

E46の時は純正17インチから
同じく純正の18インチにアップしました。

もともと扁平タイヤを履いているのだし
1インチのアップぐらいじゃ、大差はないだろうと
安易に考えていましたが...

その、変化にびっくり!!

明らかに、出だしが悪くなり乗り心地も悪化。
ドタバタ感が目立つようになってしまったのです。

しかも、インチアップ直後に
家内のおなかの中に
赤ちゃんがいることが発覚!!


まじっ!?

ダメ押しは、履いていた17インチを
ネットオークションで売った時のこと。

落札いただいた方のコメントで、
「家内が妊娠しインチダウンを決意しました。
 17インチだとMスポ純正が良いと....」

なんということを...

しばらく罪悪感に囚われたのでした。

20090401 e46 18インチ
18インチと長女(写真は2歳のとき)。
結局足回りを変えて乗り心地は一件落着。

そんなこともあり、
インチアップにはちょっと
消極的になっております。

が、しかし、E90だとさすがに17インチ
は物足りない(デザインは悪くないですが)。

まだ、走行は5000Kmなので
足回りは変えたくない...

トータル性能の18インチか
見た目重視の19インチか...

えっ、軽量な鍛造19インチなら
すべて解決!?

知ってますよ。
でも、先立つものがないんですもん(笑)。

【BMW-ing】
何位にランクイン?
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

amazon.co.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

RSSリンクの表示
rakuten.co.jp

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

翻訳

BLOGTIMES

ブログタイムズ

 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX