~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
2009/07/31(金)07:03
本社から毎年送ってきます。

20090731 粗品-1
誕生日のお祝いの粗品
(もうすぐ38才...)


20090731 粗品-2
中身は、バーバリーのハンカチ...

「こんな物よりボーナス上げろ!!」
と言うナンセンスなことはこの際抜きにして

経費削減の中、
社員一人一人に...と思い
ありがたく使わせていただいております。

でも、

どうせ送るなら、もっと考えて欲しい

ガラ

だって、本社、支店、営業所...

同じ物を使っているヤツがたくさんいて
よく、カブるんですよ。

この間、得意先に数人で同行した時、
3人が同じハンカチで汗を...

なんか異様な光景でしたので...

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/07/29(水)02:29
先日見てきたnewZ4ですが、
気になるところがひとつ...

20090728 z4
new Z4の前で記念撮影

それは...


20090724 new Z4-7
ワイパーです。

なぜか、
従来形のトーナメント式
が装着されていました。

最新鋭の面と線で構成されている
new Z4のボディーにマッチしておらず、
すごく気になりました。

20090728 ワイパー
E90のワイパー
薄くてスリムなフラット型です。

このワイパー
はじめて見たのは2004年。
フォルクスワーゲンのポロに
付いておりました。
(実際はもっと前からあるらしい...)

「ちゃっちい」

というのが私の第一印象でしたが、
今となっては、
そのシンプルなフォルムと
軽くて静かなワイピングに
すっかり、納得させられています。

BMWはこんなところに
お金をケチるメーカーではないのに

なぜ???

初期ロットの問題ですかねぇ...

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/07/26(日)23:08
ものづくり城下町 高岡博覧会
に行ってきました。
20090726 takaoka-2

お目当ては...

20090726 takaoka-14

トヨタ TF109!!

なんで高岡に???

高岡地区はアルミ産業の
盛んな地域。

その中には...

〈プリクラッシュシステム)
20090726 takaoka-4
アイシン軽金属

(BBSホイール)
20090726 takaoka-1
ワシマイヤー

など
自動車、レースの世界
で活躍している著名な企業があるのです。

20090726 takaoka-9
で、トヨタ自動車が
協力してくれたのでしょう。

しかも今年は高岡市の
開町400年の記念すべき年。

20090726 takaoka-6
400年前の城下町の再現模型


...でゲットしました!!

20090726 takaoka-7
F1マシンの乗車整理券!!
ラストの2枚でした(汗)。

20090726 takaoka-11
夢が叶って嬉しそう...

20090726 takaoka-12
「チャイルドシートみたかった」
長女の感想...

20090726 takaoka-8
マスコットの利長くんと

20090726 takaoka-15
9/12,13の開町祭りも
楽しみにしてます。

高岡がんばれ~!!!

【BMW-ing】もがんばれ!
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
2009/07/24(金)02:18
先日、ディーラーに行った時、
newZ4が置いてあったので
ちょこっと見てきました。

FMC後
20090724 new Z4-1
FMC前のモデルと比べて
かなりシャープな感じになりました。

FMC前
20090724 Z4-5
こいつが始めて出た時は
そのデザインの斬新さに
度肝を抜かれました。

FMC後
20090724 new Z4-6
<sドライブ 23i>
全長×全幅×全高  4250×1790×1280mm
車両重量 1500kg

最新のBMWの文法通り
どこか有機的な表情があります。


FMC前
20090724 Z4-2
<2.5i>
全長×全幅×全高 4100×1780×1285mm
車両重量 1400kg

従来型も無機質な
クール感があります。
ロードスターらしいライン...
悪くないです。


FMC後
20090724 new Z4-3
バッジがなくともBMWと
分かるデザイン。
でも、ちょっとシンプルすぎるかな...

FMC前
20090724 Z4-4
2シーターロードスターの中で
最高の部類に入るリアビュー。
流麗で力強い...
どれだけ眺めてても
飽きないですね。

直6DOHC N52B25A エンジン
20090724 new Z4-2
総排気量 2496cc
最高出力 204ps(150kw)/6300rpm
最大トルク 25.5kg・m(250N・m)/3000rpm

スペック的には
「25i」と名乗っても良さそうですが...
次回、直噴化までお預けなのかな?

新旧比較してみて...
んーーーーーー。

自分なら
従来型のデザインも好きなので...

新車でsドライブ 23i
スポーツパッケージ(約590万)
を買う予算があれば、
MロードスターをAカー(相場500万円~)
で買うかな...

電動メタルトップとMの直6エンジンを
天秤にかけると...
やはり後者になりますね。

当分、縁のない話ですが...

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/07/22(水)01:46
昨日、運転していたら突然...

20090720 フォードGT40-2
なんじゃこりゃ~!?

ミウラ??

いやいや、サーキットの狼ミュージアム
見たのと違うぞ...

でも、このテールどこかで....

グランツーリスモ2!!

むかし、友人が貸してくれて
ハマッた時期がありました。

CR-Xデルソル
カリカリに弄って数あるレースで
勝利を収めてましたが...

こいつにはいつも苦戦して
いました。

20090720 フォードGT40-1

そうフォードGT40!!!

このリアビュー忘れもしません。
すんげ~速かったもんなぁ。


それもそのはず、
フォードがフェラーリに
勝つためだけに造った車。

本当はフォードGTという車名で、
40はこの低い車高
(40インチ=1016mm)から
後付けされた呼称らしい。

初めて見る実車...
すげ~!!
クラウン(前にいる車)のリアウインドー
丸見え~

低すぎ~!!!

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/07/20(月)00:15
先日、インチアップしました。

インチアップ前
20090719 スタッドレス-3
Mダブルスポーク194
フロント225/45-17 8j-37
リア  255/40-17 8.5j-34

インチアップ後
20090719 アライメント-2
スタースポーク124
フロント225/40-18 8j-20
リア  255/35-18 9j-32

今回は
5シリーズ用のホイールを
チョイスしたので、
オフセットは大幅に変更。

特に、ハンドルがブレるとか、
ワダチにとられるとかは
なかったのですが、
念の為測ってみることにしました。

測定は...
E46の時と同様にディーラー
お願いしました。

結果は...

20090719 アライメント-1
意外や意外、
あれほどサイズの違うホイールを
はいているにもかかわらず、
すべて公差内に納まっており
調整不要でした。

一般的には、
ホイールのサイズ、オフセット
が変わればアライメントも変わる
とされているのに...

純正マジック?

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/07/16(木)23:36
今回の茨城舞浜旅行は
オデッセイ(RA8 3.0 VG)で行ってきました。

20090716 OD-2
職場の先輩、あーちゃんの車です。

私の世代ですと、
オデッセイと言えばこの型ですね。
重厚感があり、まさに大人のミニバン
って感じがしますね。

20090716 OD-3
純正エアロ、
アブソルート用テールランプ
TGF製のホイール...

純正のモダンなフォルムを
生かしつつ見事にヨーロピアンな
雰囲気を醸し出しています。

20090716 OD-7
TGF製ホイール+ミシュラン
パイロットプレセダ(225/45R18)!!
とことんヨーロッパですね。

足回りはアブソルート用純正。
実はこれが、3セット目。
タナベ、TEINと試し、
結局、純正に落ち着きました。

20090716 OD-4
V型6気筒SOHC J30Aエンジン。
最高出力 210ps(154kw)/5800rpm
最大トルク 27.5kg・m(270N・m)/5000rpm

3.0Lの図太いトルクのおかげで
3000回転以上回す機会は
ほとんどありませんでした。

20090716 OD-5
マフラーもレムス(made in Austria)をチョイス!!
あまりにも車のイメージに
マッチしすぎて、純正がどうだったのか
思い出せない...
(325より迫力がありますね。)

20090716 OD-6
しかも、特筆すべきは
そのサウンドです。

NSXを彷彿させる乾いた重低音!!

ここまで変わるとは...

20090716 OD-1
記念撮影

今回の旅行...
日帰り往復1100Kmを走って
オデッセイのポテンシャルの高さに
感心させられました。

トルクフルなエンジン、シャキッとした足回り、
大人4人リラックスして移動できる広い室内。

あーちゃんが買い換えない理由、
よーく分かりました。

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/07/14(火)23:59
サーキットの狼MUSEUMのあと
向かったのは...

20090714 tdl-1
まさかのディズニーリゾート!
30後半のおっさん4人で...(苦笑)

サーキットの狼MUSEUMから
車で1.5時間...

到着したのは
16:30ごろでした。

土曜日の夕刻...
果たして楽しめるのでしょうか。

カリブの海賊(待ち時間20分)
   ↓
ジャングルクルーズ(待ち時間40分)
   ↓
ミクロキッズアドベンチャー(待ち時間10分)
   ↓
エレクトリカルパレード(待ち時間40分)
   ↓
20090714 tdl-2
スプラッシュマウンテン(待ち時間40分)
   ↓
ビッグサンダーマウンテン(待ち時間20分)


...と結構遊べたのでした。

で、23:00ごろ
パークを出発し、
高岡にたどり着いたのは
翌朝5:30ごろ...

徹夜の茨城、舞浜旅行
みなさんお疲れ様でした。


で、家族へのおみやげは...

20090716 ランド2
マイクの赤い車
(キャンディーケース)

20090716 ランド
ミッキーとミニー
ペアのぬいぐるみ
(七夕バージョン)

20090714 tdl-4
これまたペアのストラップ

これで、今回のヌケガケ旅行
は何とか許してもらえたのでした(笑)。

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/07/12(日)02:35
F355...
数あるフェラーリの中でも
最も好きな一台です。

[高画質で再生]

フェラーリ F355 ドライバーはなんと... [ドメイン]
サーキットの狼MUSEUMにて)




20090713 f355-1
全長×全幅×全高
4250×1900×1170mm
車両重量 1470kg

どことなくフォルムが女性的で
優しい感じがするところが
たまらないですねぇ。

20090713 f355-2
フロントも好きですが、
リアはもっと好き。

ボディー一体型のリアスポ。
テールランプ回りのすっきりしたパネル。
「355F1 berlinetta」エンブレムの位置。
文句の付けようがありません。

20090713 f355-3
この角度からのリアフェンダー...
ふくらみが最高ですね。

20090713 f355-4
V型8気筒DOHC。総排気量 3495cc。
最高出力 380ps/8200rpm
最大トルク 36.7kg・m/5800rpm
パワーウェイトレシオ 4kg/ps

排気量から考えると、
充分な性能だと思います。

20090713 f355-5
3シリーズのダックテール
も美しいですが、F355
また格別ですね。

中古車市場での価格も
こなれてきているようですし...

いつかは...

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/07/10(金)06:42
池沢早人師 サーキットの狼MUSEUM
圧倒的な存在感...

やはりこのライトグリーンに
塗られたLP400Sでしょう。

20090710 カウンタック11
全長x全幅x全高=4140x2000x1070
なんとNEW Z4より全長が短い...

20090710 カウンタック3
60度V型12気筒DOHC 3929cc
375PS/7000rpm
41.8kgm/4500rpm

車重が1385Kgなので
パワーウエイトレシオは
3.69kg/ps!!
これは現行M3を上回る
数字では...

20090710 カウンタック6
バスタブにつかるような
低い車内

20090710 カウンタック4
シンプルなインパネ。
もちろんスピードメーターはフルスケール
そして、8000rpmからレッドのタコメーター

20090710 カウンタック5
極太のセンターコンソール+5MT

20090710 カウンタック9
これまた極太のリアタイヤ
345/35ZR15!!

20090710 カウンタック7
後から追加されたと言われている
独特の形状のエアインテーク
その中には...

20090710 カウンタック8
なんと給油口が!!
左右にあるらしい...

20090710 カウンタック10
これらはすべて
今回同行した
友人のoisanが教えてくれました。
(真ん中のピンクのシャツの人、
 スタッフにスーパーカーの
 ウンチクをたれているところ(笑))

20090710 カウンタック1
で、そのoisanが
お約束のカウンタックリバースを
決めておりました。

この人348、カレラSと
乗り継いだだけあって知識は
相当なもの...

今回の旅行の言い出しっぺです。

でも...

20090710 カウンタック2
カウンタックの降り方までは
知らなかったようです(笑)。

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2009/07/07(火)22:59
といで七夕まつりに
行ってきました。

20090707 七夕 3
高岡市の大きな七夕まつり
のひとつです。

20090707 七夕 1
大きなポニョの前で...

夜店もたくさん出ておりました。

20090707 七夕 2
キャラクターすくい

小さなオタマにキャラクターを
5ヶ乗っけるゲーム。

並大抵では成功しません(笑)。

20090707 七夕 4
今年で46回目なのですね。

田舎独特の
この、ゆるい雰囲気が好きで...

結局、毎年行ってしまいます。

【BMW-ing】いま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ

2009/07/06(月)23:13
学生のノリで朝3:00に
集合して行ってきました(笑)

20090706 サーキットの狼 1
これが、
池沢早人師 サーキットの狼MUSEUM
AM10:30頃に到着しました。
(富山から約550Km)

20090706 サーキットの狼 2
噂通り、スーパーカー
所狭しと並んでおります。

で、このミュージアムが
他と違うところは...



なんと...

20090706 サーキットの狼 4
展示車のコックピットに
乗り込めるのです!!

(スタッフの方に声を掛けて
 みるものですね(笑))

20090706 サーキットの狼 3
それじゃ とばかり
憧れのカウンタックにも...

感激~!!!


20090706 サーキットの狼 5
BMW好きには
これははずせないでしょう。

20090706 サーキットの狼 6
希少車と言えばこれ。
トヨタ2000GTの
なんとオープンカー!!

さらに、さらに

ビックサプライズが~!!




20090706 サーキットの狼 7
池沢早人師氏と2ショット!!!
(たまたま来られたようで...)

すげ~本物!!!

「サーキットの狼」全部読みます。ハイッ。

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2009/07/02(木)21:28
Motor Fan誌を買いました。

20090702 mf
Volume 5(2007年2月発刊)

なぜって?

20090626 走行距離
10ヶ月経過し、
走行距離は約8000キロ。

その切れ味鋭いフィーリングは
ますます冴え渡り、官能の領域に。

なので、こいつのことを
もっと知りたくなりました。
20090506 エンジン
N52Bエンジン
最高出力/160 kw (218 ps) / 6,500 rpm
最大トルク/ 250 n・m (25.5 kg・m) / 4,250 rpm


...でその理由は

理論上完全なバランスを
実現できる直列6気筒に
複合シリンダーブロック構造
バルブトロニック(可変バルブタイミングリフト機構)
ダブルバノス(カムシャフト位相可変機構)
DISA(共鳴過給吸気機構)
可変オイルポンプ
電動ウォーターポンプ
などを搭載している...

なんかよく分かりませんが
とにかく可変、世界初がギッシリ!!!

要は燃焼効率を極限まで追及している
ということなのかな?

「BMWが考え抜いて開発した直6」

「世界の一級品であることは疑いがない。」


...と最高の褒め言葉が
ところどころに記されており、
改めてタダモノではない
エンジンと分かりニヤリ

20090702 瀬女
さらに、フロント:リア=50:50
の重量バランス

これで、運転していて
楽しくないわけがないじゃないですか。

BMW...
すごい車ですねぇ。

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから
    ↓
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

amazon.co.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

RSSリンクの表示
rakuten.co.jp

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

翻訳

BLOGTIMES

ブログタイムズ

 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX