~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
2009/11/30(月)22:21
(前回の続き)

早速、乗り込むと...

0000351PC80317_02.jpg
へぇ~、お洒落~。

私の第一印象です。

その理由は...

20091127 116i-11

ダッシュボードの絶妙な湾曲!!

エアコン吹き出し口、
化粧モール、
オーディオ+エアコン操作パネル、

それぞれが微妙に
角度を変えて配置してあり...

どれがどこを向いているのか、
探して楽しむ様は、
まるでエッシャーのだまし絵を見ているよう...

これは、面白い!!

20091127 116i-13
6速ATをDに入れ

出っ発!!

4気筒独特の音色、
318iを思い出す...

カムの数は違えど、
フィーリングは良く似ていて...

やはり、高回転が気持ちいい...

それにしても、

何?この重厚感は...

回転フィール、
段差を乗り越えたときの音、
ブレーキのタッチ、
制動時の挙動...

排気量から
軽快感を期待していましたが、
全く違う...

一言でいえば、

「どっしり」

そんじょそこらの
1.6Lモデルとは全く違う、
上質な乗り心地、重厚感がスゴイ!

さすがBMW!!

横に乗っていた家内も
何かを感じ取ったのか、
運転したいということで...

20091127 116i-5
運転しやす~い。

車のサイズ、フィーリング
とも彼女の感性にマッチしたようで、

「これ、いいかも」
そりゃいいですよ。
BMWのプレミアムコンパクトですもの...


試乗車は、

20091127 116i-8
ハロゲンライトでしたが、

20091127 116i-9
キセノン+スモールリング
は必ず選びたいところ...

これにより、
価格以上のプレミアム感が
得られるはず。

それにしても、
家内の車にかぁ...

清水の舞台から飛び降りるつもりなら...
なんとかなるかなぁ...






なるわけ無いです(笑)。

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
育児ブログ・ランキング
2009/11/28(土)00:41
325iの前は、318に乗っていました。

4気筒とは思えない程
スムーズな吹け上がりが素晴らしく、
結局、9年間飽きることはありませんでした。

なので、
4気筒の進化も
非常に気になるところ...

特に、エントリーモデル
と言うのがスゴク気になります。

なぜなら、
その企業の考えがモロに
出てしまうので...

と言うことで、
116は非常に気になるモデルなのです。

20091127 116i-1
BMW初のコンパクトハッチ。
まったく違和感の無い仕上がり...

身近な感じがするのに、
しっかりプレミアムしている...

などなど...

5年くらい前だったと思いますが、
この顔を初めてプレスで見た時、
妙に納得したのを覚えています。


20091127 116i-2
全長×全幅×全高 4240×1750×1430mm
車両重量 1370kg

ロングノーズ、
エッジの利いたフォルム、
キックした極太のCピラー...

BMWの文法通りに
見事にまとめ上げたプレミアムコンパクト。

その存在感はCセグメント
随一と言っても過言ではないでしょう。

20091127 116i-3
一番好きなのがリアビューですね。
キュッと絞ったデザインが、
力強く知性的。

オーソドックスなパーツで
構成されているのに、
何でこんなにカッコいいんだろ...


20091127 116i-4
総排気量 1596cc 直4DOHC N45型エンジン
最高出力 115ps(85kw)/6000rpm
最大トルク 15.3kg・m(150N・m)/4300rpm

M43と比較すると、
カバー類が増えずいぶん豪華になった
エンジンルーム。

走りへの期待が高まります。


(次回に続く)

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
育児ブログ・ランキング
2009/11/26(木)22:04
トミカ博に行ってきました。

20091125 トミカ-1

北陸初!!

ということで、

20091125 トミカ-2
石川県産業展示館まで
行ってきました。

入場料は
大人800円、子供600円。

ちょっと割高ですが...

20091125 トミカ-3
なんと、入場者全員に
このスペシャルトミカがもらえるのです。
(大人は要らないので、
 その分安くして欲しいと思うのは私だけ?)



館内には、
トミカやいろんなアトラクションが
所狭しと置いてありました。

20091125 トミカ-4
スピード体感装置。
アクセルを踏むと前方から風が!
気持ちいい~!!

20091125 トミカ-5
プラレールで作った街。
子供たちは興味津々。

20091125 トミカ-7
乗れるトミカ。
ゆ、有料なのね。

20091125 トミカ-6
メガクルーザーも展示してありました。
全長×全幅×全高 5090×2170×2075mm
車両重量 2900kg

実物を見たのは初めて。
デ、デカすぎる...

20091125 トミカ-8
トミカ釣りにもチャレンジ!!
(釣った物の中から1ヶもらえるんです。)


で、最後の難関...

20091126 トミカ-10

トミカ売り場!!

そりゃ、
これだけのせといて、
買わないわけにはいかないでしょう。


...と
まんまとトミカのワナに
はまってきたのでした(笑)。


【BMW-ing】
ランキングチェックはここから!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
育児ブログ・ランキング
2009/11/23(月)23:29
娘が6才になりました。

20091120 HB-1
なので今日は、
チーズフォンデュで
バースデーパーティー!!

20091120 HB-3
プレゼントはプリキュアのパソコン!!
(こんなにカワイイパソコンがあるんですね。)

20091120 HB-4
アイスケーキもおいしかったね。
(お腹がいっぱいでも、
 アイスケーキって食べれてしまうんですよね。)

20091120 HB-6
今度の生活発表会では、
「不思議の国のアリス」で
フラミンゴ役をするらしい...

かわいいフラミンゴを演じられるかな(笑)。

20091120 HB-5
とにかく、みんな
インフルエンザが治って
この日を迎えられてヨカッタネ。

プリティMYパソコンは
ここからチェック!!
    ↓


【BMW-ing】
ランキングチェックはここから!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
育児ブログ・ランキング
2009/11/20(金)07:00
(前回の続き)

1990年秋。
日本に2台のスーパースポーツが誕生しました。

一つ目は、
ホンダ NSX V6 3.0L 
最高出力 280ps(-kw)/7300rpm
最大トルク 30.0kg・m(-N・m)/5400rpm

もう一つが、
三菱 GTO Ⅴ6 3.0L+ツインターボ
最高出力 280ps(-kw)/6000rpm
最大トルク 42.5kg・m(-N・m)/2500rpm

どちらも
当時の自主規制一杯のパワーを持つ
スーパースポーツでした。

当時の私はGTO派。

なんたって、
低回転から図太いトルクを発生する
3.0L V6ツインターボエンジン。

4WD、ECS、ツインエグゾーストシステム
アクティブエアロなど
最新の電子制御デバイスがてんこ盛り!

で、NSXの約半額!!

これだけトルクに差があるので
1700Kgの車重なんか問題ない!
と思っていました。

でも、しばらくすると、GTOは
なぜか酷評ばかり...

重い、曲がらない、止まらない
ランエボのほうが速い...

これでもかと言うくらい
叩かれましたね。

その中で、
一番効いた一言

フロント車軸重量が

1トンあるスポーツカーなんて...


そう言われると急に
GTOが古く感じるようになり、
(ハイテクデバイス満載なのに...)

逆に、
基本性能を磨き上げ、
NA、MR、軽量化にこだわった
NSXが斬新に思えてきたのです

そして、19年たった今、
どちらが後世に語り継がれる
車になったのかは明白ですね。

     .
     .
     .

基本性能に磨きを
かけた車は色褪せない。


私の持論です。
(スタイルにもよりますが...)

そういう観点で見ると、
RS6はGTOとカブってしまって...
(カブろうがカブってなかろうが、庶民には縁が無いんですけど...)


RS6に限らず
Audi全車に言えるのですが、
あと10%軽量化したら
ホントに魅力的な車になるのになぁ。


【BMW-ing】
ランキングチェックはここから!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
育児ブログ・ランキング
2009/11/19(木)14:52
Audi Toyamaショールームの奥...

20091116 audi toyama-14
ひときはスペシャルなオーラを
放つモデルが...

20091116 audi toyama-6
20インチのバカでかい靴。
奥にはドリルドローター+大型キャリパーが!!

20091116 audi toyama-7
オーバルの大口径2本出しマフラーと、
いかにもダウンフォースを稼ぎそうなデフューザー。

タダモノではない雰囲気...

これが、ウワサの

RS6!!

20091116 audi toyama-5
RS6 Avant
総排気量 4991cc V10DOHC+ターボ
最高出力 580ps(426kw)/6700rpm
最大トルク 66.3kg・m(650N・m)/6250rpm
駆動方式 4WD
トランスミッション 6AT

20091116 audi toyama-8
ホールド感の良さそうなレカロ製の
フロントシート。

20091116 audi toyama-9
下部を大胆にカットしたスポーティーな
ステアリング。
そして、センターコンソールには
リアルカーボンを使用。

さらに...
20091116 audi toyama-10
330Km/hまで刻まれたスピードメーター。
タコメーターには誇らしげにRS6の文字。

Audiのスペシャルメニューが
これでもかと言うくらい詰め込まれており
お値段なんと

1680.0万円 (標準車両本体価格)!!

車両重量 2160kg!!!

何もかもが超ド級のRS6ですが、

私はどうも
1990年の出来事と重なってしまい...

(次回に続く)

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
育児ブログ・ランキング
2009/11/18(水)03:03
先日、A4の試乗でお邪魔した
Audi Toyamaさん。

20091116 audi toyama-1
わりと小さ目の店舗ですが、
最新のアウディーカラーで仕上げられた
外観には存在感があります。

20091116 audi toyama-13
駐車場には登録前のNEW A4が。
念のため少し離して駐車。
(なんか車高が高くないかい?)

20091116 audi toyama-2
同社のイメージ通り、
モダンに仕上げられたインテリア。
そこには最新モデルが数台展示してありました。

BMWディーラーのモノトーンな
インテリアと比べると、温かい雰囲気がしますね。

それは、アウディ車の持つ
ソフトなフォルムを引立たせるためなのかも。

20091116 audi toyama-4
A3スポーツバックの前で記念撮影。
(子供用の飲み物が紙パックというのが◎。
 これなら、こぼす心配が無く安心して車が見れるので...)

応対もソフトで居心地がよく
ついつい長居したくなる雰囲気。

特に、中坪店長のトークを聞いていると
Audiも悪くないなという気に。

最初に伺った時、
この人が対応してくれてたなら...

     .
     .
     .

今から10年前...

318iを購入する時、
A4も気になる存在でした。

で、早速ショールームに
(当時はAudi Japanが発足する前でした。)

当時のA4は、
80シリーズからスイッチして最初のモデルB5型

展示車を見て、
リアスペースがちょっと狭いのが
気になったので、指摘すると

「A4ってそんな車じゃないですから」

と営業マンが...


......。

Audi 話にならない。

     .
     .
     .

今は、法人も変わり
かつての面影は残っておらず、
安心して入れるディーラーになったと思います。

20091116 audi toyama-3
帰る頃には、
ガラガラだった駐車場もいっぱいに...
(さすが好調のAudi。人気がありますね。)

20091116 audi toyama-12
めずらしい車があったので
次回これについてレポートします。

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
育児ブログ・ランキング
2009/11/13(金)00:44
TOYOTA PRIUSに試乗してきました。

毎月コンスタントに2~3万台売れているプリウス。

これだけ売れているのは、
単にお財布にやさしいからだけではないはず...
何か他に理由があるのでは...

と思いこの目で確かめてきました。

20091112 プリ-1
3代目となった新型プリウス。
トヨタらしさとスポーティーさが上手く融合した
フロントデザインだと思います。

20091112 プリ-2
お馴染みのハイブリッドなフォルム。
全長×全幅×全高 4460×1745×1490mm
車両重量 1380kg
総排気量 1797cc 直4DOHC+モーター
システム最高出力100kw(136ps)

20091112 プリ-3
リアビューには、
バーチカルウインド、クリアランプなど
近未来を予感させるパーツを採用。
でも、目新しさが感じられないのはなぜ?

20091112 プリ-6
車の性格通り、
刺激物を一切排除したインテリア。
葉脈をモチーフにしたシボをはじめ、
あらゆる物が有機的でやさしいデザイン。
視覚、感覚からエコドライブを促す狙いですね。

20091112 プリ-8
フロントシート。
肌触りの良い新感覚のシート...
とカタログでは謳ってありますが、
新感覚...
ん~ちょっと苦しいかも。

20091112 プリ-10
リアシート。
長距離に耐えれる広さを
なんとか確保していると思います。

20091112 プリ-12
バーチカルウインド...
古くはCR-X、ファミリアNEOが
採用していました。
室内から見たのは今回が初めて。
...意外とイイかも。

20091112 プリ-11
エレクトリカルなシフト(なんと、シフト・バイ・ワイヤ!)
を動かして...

出っ発!!

20091112 プリ-7
お、これが自慢のエコドライブモニター。

エンジンとモーターのエネルギー
がリアルタイムで表示。

...そういえば、

エンジン、モーターの切り替えが
ほとんど分からないかも。

(これが技術的に一番苦労したところらしい)


アクセルをベタ踏みしたらどうかな...

それ~!

加速もマイルドですね。
(カタログでは2.4L並みのパワー
 となっていますが、正直そこまでは...)


試乗中ずっと気になっていたのが、
ロードノイズ。

20091112 プリ-13
純正の195/65-15 BSエコピア。

エンジンが静かなせいか、
すごく耳障りでした。
(帰りに325iに乗り換えた時、
 車内がすごく静かに感じられたので...)

...試乗を終えてみて、

五感でドライブフィールを
楽しむ車ではないですね。

なので、今は、
選択肢に入ることは無いと思います。

「燃費」と「駆け抜ける歓び」を

はかりに掛ければ

当然、後者の方が重いので...



では、なぜ、そんなに売れるのか?


多分、他の車では成しえない
新しい価値観がそこにはあるから...

走行燃費(カタログ値)38.0km/Lと言う
とてつもない世界がそこにある。


上手く運転すれば40.0km/Lも夢じゃないらしい...

最高速を求めるのと同じように
最高燃費を叩き出す楽しみがそこにはあるのかも。


091113_1225~01
BMWにも装備されている
瞬間燃費計。


それが、タコメーターより気になりだしたら

検討しようかな。


【BMW-ing】
ランキングチェックはここから!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
育児ブログ・ランキング
2009/11/10(火)18:17
E46の気に入ってたところ...

20091110 E46レバー-1
キドニーグリル...
ではなく、
その中からちょこんと顔を出す
ボンネットのリリースレバー。

20091110 E46レバー-2
室内にある、
ボンネットオープンレバーを引くと、
ちょこんとこいつが出てきます。

BMWのシンボル
キドニーグリルをうまく生かした構造...


BMWを所有する喜びと
設計者の遊び心が感じられる逸品であり、


得意げに友人に自慢してました(笑)。

それが...

20091110 E90レバー-1
E90では普通になってしまい...
すごく残念。

それは、
E90はオイルゲージさえ付いておらず
チェックはすべてコンピューターまかせ...

オーナーはボンネットを開くことさえしなくても良い...

つまり、

すべてBMWスタッフにお任せあれ

と言うメッセージがこめられているのかな?

20091110 E90 ボンネット
でも、
性能もさることながら
頑なに重量配分を守るために
奥に押し込んであるエンジンを
眺めるのも醍醐味のひとつ。

なので、
用も無いのに、

ついついボンネットを開けたくなる...

と思うと、
E90にもE46バリのギミックが
欲しかったなぁ...

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
育児ブログ・ランキング
2009/11/07(土)01:04
M54 2.2L...

このエンジンは生涯忘れることができません。


そう、E46 後期320iのエンジンです。

20091030 m54
総排気量 2171cc 直6DOHC
最高出力 170ps(125kw)/6100rpm
最大トルク 21.4kg・m(210N・m)/3500rpm

これを味わってしまったために
直6の虜になってしまいました。


          .
          .
          .

20090618 e46
今から10年前、
E46 318iを購入する時...

320i(M52 2.0L直6DOHC 150ps
も試乗してみました。


それが、初めて乗ったシルキーシックス...
(当時はそんな言葉も知らなかったような)

...ん、が、しかし、

318iより出だしが...
ん~全体的にトルクが細くないかい??
せっかくの5ATも一気に2段シフトアップしたり...

ん~これだと
新開発の1.9L 4気筒の方が
下からパンチがあって気持ちイイ...


回転フィールも4気筒離れした精密さ...
サウンドもなかなかスポーティー。
何といっても118psらしからぬ加速感...

この4気筒はスゴイ!!

と言うことで318にしました。
 
          .
          .
          .
  
ところが、ところが、

2000年11月。

革新的なエンジンを積んだ330iが登場!

今までの
M52 2.8Lが、
M54 3.0Lに大変身!

パワーも193ps→231psに

なんと38psもアップ!!

それまで、
同じ排気量であれば、パワーは

ドイツ車<日本車

が定説だったのに、
M54エンジンの登場で一気に挽回!

これは、革命の予感...

と言うことで、待つこと数ヶ月...

20091106 2.2L 320-2
満を持してM54 2.2Lエンジンが
発売されたのでした。

いてもたってもいられず、
すぐに試乗に行くと...

2.0Lとはまるで違うトルク感!  速っ!!
振動の無い澄んだフィーリング! ちょ~気持ちいい!!
しかも、このエンジンサウンド!  どうにかなりそう~!!

官能の世界を知ってしまったのでした。

...なんで今さら?

20091106 2.2L 320-1
okidokiさん が乗ってきた
代車の320i(2.2L)に試乗したら
当時の思いが甦ってきたので...


2.2Lの320iと言えば...

0000007147_R000107993.jpg
E46最後の特別仕様車
320i M-sport アルティメイトエディション

が出た時...

ムチャクチャ欲しかったなぁ...

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
育児ブログ・ランキング
2009/11/04(水)01:41
今回の軽井沢旅行は、
okidokiさんの車で行きました。

20091102 karu-9
先日納車されたばかりのX5 E70 3.0Si
このゆとりのサイズ...
快適な旅の予感♪♪

で、早速高速へ...

20091014 x5-4
直6DOHC 総排気量 2996cc
最高出力 272ps(200kw)/6650rpm
最大トルク 32.1kg・m(315N・m)/2750rpm

このN52B30Aエンジンが
快音を響かせ...

法定速度内はもちろん、
その気持ちの良い加速は
+60あたりまで続きます。

20091015 x5-2
感心したのが風切音。
空気の壁を切り裂く音が心地いい...
それは、大柄なSUVのものとは思えない...
このチューニング、素晴らしいですね。

ただし、+40あたりから
路面によってはタイヤのバタツキが
気になる場面も...

それは、

20091015 x5-7
19インチ+255/50ランフラットタイヤ
の影響でしょう。

それでも、

20091014 x5-6
静かな空間と
ベンチレーション付シートの
おかげで快適そのもの。
(ベンチレーションのファンも
 航空機を髣髴させる音。イイですね。)

圧巻だったのは、

帰りの悪天候での走破性。


Xdriveが水を得た魚のように...
激しい雨、横風、轍、水溜り...
何事も無かったように静かに突き進んで行きました。

結局、
7時間ショッピングモール内を
歩き回ったその足で、一度も休憩せず
okidokiさん一人で300Kmを走破したのでした。

で、
一番驚いていたのが本人で

「ありえない...

 ノンストップで来てしまうなんて...
 
 眠くなるどころか、ますます覚醒し...」


20091024 x5-3
BMWの世界へ踏み入れた時の
okidokiさん。

...それがBMWなんですよ。

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
育児ブログ・ランキング
2009/11/03(火)00:03
今年に入って
2度目の軽井沢プリンスショッピングプラザ。

今回は、子供たちも楽しむために、
パパ、ママ交代作戦を実施!!

高級ブランドが揃う
NEW WESTでは
ママがショッピングタイム!

20091102 karu-8
その間、パパと芝生広場で
ミニバトミントン、鬼ごっこ...

秋晴れの軽井沢はまた格別!
気持ちいい~!!


アウトドアブランドが軒を並べる
EASTでは、パパがショッピングに...
20091102 karu-2
その間、子供たちは
ママとお団子タイム!!


お昼は...

20091102 karu-4
NEW WESTのデリフランスで
みんなでおいしいパンを食べました。

夕刻から
ママのラストスパートが始まると...
20091102 karu-5
パパと子供たちで、お猿さんの
かわいいパフォーマンスを鑑賞。


最後に、
自分たちのお土産を買って...

今回は、充分に満足してくれたようです。

20091102 karu-6
okidokiさんのx5の前で


が、この時すでに、
私の足は限界にきており、
太ももの裏側がツリそうで...
(芝生広場での鬼ごっこを頑張りすぎたため?)

ショッピング+子供と遊ぶ
を同時に行うと、非常に体力がいることを
知ったのでした...

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
育児ブログ・ランキング
はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

amazon.co.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

RSSリンクの表示
rakuten.co.jp

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

翻訳

BLOGTIMES

ブログタイムズ

 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX