~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
2013/03/31(日)14:31
前回のつづき)

...で、アルピナD5 Turboに試乗しました。

20130324-01.jpg
不気味なくらい静かな佇まい..

ですが、一瞬で
普通のBMWではないことが判る存在感..
これぞALPINAマジック!!

20130324-07.jpg
ALPINAの伝統あふれるサイドビュー
ため息が出るくらいエレガントですね。

20130324-04.jpg
贅を尽くしたインテリア..
芸術品と言われる所以が判ります。

高級車にあまり縁がないので
慣れない環境に気分がハイになってしまう...(笑)

20130324-03.jpg
ALPINAのエンブレムの入ったステアリング..
ALPINAブルーのメーターパネル..

運転席に座っただけで
ALPINAの世界が飛び込んできて..

ステッチの色が..
300キロオーバーまで刻まれた目盛りが..
パネルの刻印が..

早く出発しなけければならないのに
ALPINA探しに走ってなかなかスタートできない..(笑)

20130324-06.jpg
エンジンをかけ
スイッチトロニックをDにして
そろそろと車を発進させる..

この段階では少なくとも
ディーゼル音は気にならず..

アイドリングストップを繰り返しても
5シリーズの、ALPINAの
品格は保たれてますね。

20130324-09.jpg
総排気量 2992cc 直6DOHCターボ
最高出力 280ps(206kw)/4000rpm
最大トルク 61.2kg・m(600N・m)/1500-3000rpm


ニコルの方が、
ディーゼル特有のトルク感..

シリンダー内に行き渡った混合気が
一気にすみずみまで圧縮されて発生する
豊かなトルク感を味わって欲しい..

と言われてた通り、
少しアクセルを踏むと極上のトルクが
グググっと背中を押す..

でもそこはALPINA、
1500rpmですでに60kgm以上のトルクを発生させる
バケモノのようなユニットにもかかわらず

挙動は至ってジェントルで..

特筆すべきは
加速の、パワーの
頭打ちがなかなか来ない...

5000回転くらいまで
引っ張ったかな..

それでも
心地よいサウンドが響き
まだまだ行けそうな気が..

20130324-12.jpg
ディーゼルに高回転を望んだらいけません
とニコルの方はおっしゃいますが、

この楽しさ..
望まずにはいられないと思います(笑)。

20130324-08.jpg
乗り心地も
285/30ZR20タイヤを履いている
とは思えないほど秀逸で...

20130326-25.jpg
アルピナがこの車に付けた
プライスはなんと..

995万!

このクオリティで
しかもアルピナでと考えると
バーゲンプライスだと思いますが

でも、庶民には高嶺の花ですね(笑)。

【BMW-ing】
いつも応援頂きありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング
2013/03/28(木)18:00
(前回のつづき)

待ってる間、
ニコル・オートモビルズの方と
おしゃべりする場を設けていただくことに..
(谷内さん..いつもありがとうございます。)

20130326-02.jpg
ALPINAの車作りに対する姿勢、逸話の数々..
なるほど..へぇ..がてんこ盛りで..

20130326-06.jpg
20スポークがALPINAの特許だったことや
エアバルブがセンターキャップ内にあるわけ、

タイヤは1銘柄指定にして、足回りは
そのタイヤ専用に仕上げてることなどなど..

ALPINAのこだわり..スゴ過ぎる..

20130326-05.jpg
しかも、ドイツの自動車専門誌主催の最高速レースでは
メーカー広報車のスーパースポーツが大勢いる中

なんと、読者参加のALPINA B7が
3番手となる325km/hを記録したらしい..

ちなみに、
1位がRUF(広報車)、
2位がSLRマクラーレン(広報車)..

空力的に不利なセダンで、しかも
広報車ではなく読者参加の車で叩き出すとは..

ALPINAの実力は、自分の想像を
はるかに超えているのかも..
(hpにも少し記事が出てました。)


で、さらにさらに..

こんな機会はめったにないので
ALPINAについていろいろと質問してみました。

20130326-03.jpg
エンジンが公差ゼロって本当ですか?

→本当らしい。
ALPINAには公差ってものが存在せず、職人が図面通りに
仕上げているらしい。なので各モデルの生産台数を
1000~1500台程度に設定しているとのこと。
(ス、スゴ過ぎる...)

ですが、ディーゼルについてはコモンレールを独自の物で
効率を上げているほかは基本BMWと同じ。ディーゼルは
ある程度エコノミー感も必要でありエンジンまで
手を加えていると高額になってしまうから..らしい。


20130324-10.jpg
ALPINAのデコラインって洗車機NGなのですか?

→洗車機で洗っても良いが、ボディー隅の
デコラインが回りこんでいるところが剥がれやすいので、
できれば手洗いが望ましいとのこと。
(私なら手洗いしかしないですっ(笑))


20130324-02.jpg
アルピナのメンテナンス費用は高いのですか?

→消耗品は基本、BMWの純正部品を使用しており
ALPINA専用のものはないとのこと。なので、メンテ費用は
BMWと同程度らしい。
(ですが、タイヤがミシュランのPSS指定とか言われると
 金がかかるんだろうなぁ...)
 

20130324-05.jpg
アルピナってお値引きあるんですか?

→いたしておりません。
販売ノルマ的なものはなく値引きして売ることはしないし
その必要がないみたい。ただ、何かサービス的なことは
しますよとのこと。
(感動の極みはワンプライスなのですね(笑)。)

不躾な質問にもかかわらず快く答えてくださった
ニコル・オートモビルズの松村様、

大変ありがとうございました。

(つづく)

※写真はhpより拝借しました。

【BMW-ing】
いつも応援頂きありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング
2013/03/27(水)18:00
ALPINA来てますよ!!
ってお誘いいただき..

20130323-00.jpg
Ishikawa BMWさんに行ってきました。

ALPINAって言えば、

20130326-04.jpg
以前にB3を試乗させていただいたことがありますが
その時の衝撃は、今でも忘れることができませんね。

専用カラーに、独自のエアロをまとい
デコラインで仕上げたスタイル..カッコよかったなぁ。

しかも、当時としては超扁平の
35タイヤを履いていたにもかかわらず
乗り心地は究極に快適で..

踏めば怒涛のごとく突き進み
いっぺんでとりこになったのを思い出す...


20130326-01.jpg
今回の試乗車はD5 Turboらしい..

最新のディーゼルエンジンを搭載した
環境に配慮したハイパフォーマンスマシン..

究極を求めるALPINAが
ディーゼルエンジンをどう料理したのか
非常に楽しみでして...


(つづく)

※写真はhp及びgoo-netより拝借しました。

【BMW-ing】
いつも応援頂きありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング
2013/03/21(木)00:22
ちょっと前になりますが、
Maple Houseに行ってきました。

201302xx-01.jpg
高速道路をひとっ走りして..
なので融雪剤で真っ白なE90。

201302xx-12.jpg
学生時代、オムライスを食べに
ちょくちょく来てた店でして..

201302xx-03.jpg
この日はみんなで
ブッフェランチを楽しむことに。

201302xx-04.jpg
テーブルが広くて
ちょっと囲まれ感があるので

まわりを気にせず
子供たちと一緒に食事が楽しめます。


メインは..

201302xx-06.jpg
家内と子供たちは
トマトソースのオムレツライスを..

201302xx-07.jpg
パパはデミグラスソースをチョイス。

201302xx-08.jpg
オムレツをスプーンでつつくと
中からトロトロのたまごが...たまらないですね(笑)。

201302xx-10.jpg
デザートもかなり充実してまして..

201302xx-09.jpg
さすが老舗の洋菓子屋さんて感じで
おなかがいっぱいでも全然入ってしまう...

201302xx-11.jpg
ほんとに久しぶりでしたが
味も、雰囲気も、サービスも以前と変わらず..

いや、むしろ内容を考えると
価格は抑えてきているのではないかと
思うほど満足度が高くて..

まちがいなくおススメできる
レストランですね(笑)。


【BMW-ing】
いつも応援頂きありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング
2013/03/18(月)00:45
今シーズン最後の..


20130317-01.jpg
スキーに行ってきました。

20130317-03.jpg
暖かい日が続いていたので
最寄の牛岳温泉スキー場は
滑れるのか心配でしたが..

20130317-04.jpg
滑走面はこの通り
全然大丈夫でして..

20130317-05.jpg
人も少なかったので
思いっきり滑ってきました。

20130317-02.jpg
昨シーズンから
スキーを始めた子供たち..

今では一番上からノンストップで
滑れるまでになりました。

鍛造19インチを我慢して
スキーセットを買った甲斐がありました(笑)。

来シーズンもいっぱいスキーするぞ~!!


【BMW-ing】
いつも応援頂きありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング
2013/03/12(火)23:06
前回のつづき)


正解は...


20130312-01.jpg
New7シリーズでした。


20130313-06.png
マルチ・ディスプレイ・メーター・パネル
と言うらしい..

すべて液晶表示にするのではなく
欠けたリングを4つ残してるところが
たまらなくいい..

20130313-02.jpg
バーチャルとリアリティの
融合ってところか..

20130313-03.jpg
しかも、モードに応じて
いろいろと表情をかえるのね。

20130313-04.jpg
ドイツ車ってあまりこんなところで
遊ばないイメージでしたので..

20130313-05.jpg
あらゆるものが進化しても
計器だけはビシッとビジネスライクで
いくのかなと思っていたので..

ジョイスティックよりも、
ブレーキ回生システムよりも
アクティブハイブリッドよりも..

ある意味、次世代に突入した感
がしてワクワクする..

これから、
もっとすごいスピードで
車が変わっていきそうかも。(笑)


※写真はhpより拝借しました


【BMW-ing】
いつも応援頂きありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング
2013/03/10(日)11:41
ブラックアウトされた
メーターパネルに..

20130310-01.jpg
お口のあいたリングが4つ。


スタートボタンを押すと..

20130310-02.jpg
これからBMWのショーが始まるんだぜ
っていわんばかりにロゴが現れる。

20130310-03.jpg
それが消えたかと思うと

リングがつながり
補助メーターが現れ..

20130310-04.jpg
つづいて
スピード+タコメーターの目盛りが..

20130310-05.jpg
最後に針が
シャキーンと伸びて完成。


カッチョイイ!!!!!


さて、これは
何シリーズのメーターでしょう..


【BMW-ing】
いつも応援頂きありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング
2013/03/05(火)02:01
(前回のつづき)

BMW歴14年目にして
とうとう325iよりパワフルな
320iを拝むことになりました。

下道しか乗ってませんが
これはちょっとしたカルチャーショック..かも(笑)。

しかも、
挙動にスキが無く
クイックでスマート。

E90で感じていた
物理的なタイムラグが
一気に解消されてて..

車としての完成度は
一段も二段も上がったなと。


ですが、ですが..

乗り換えたいか?
って言うと

NOなんですね。

   ・
   ・
   ・

初めて乗った
318i(AL19)では

今まで味わったどの4気筒よりも
スムーズな回転フィールと
数値以上のパワフルさに感動し、
先立つ物が無いのに購入。


今の愛車
325i(N52B)は

マグネシウムまで持ちだし
軽量化してでも搭載に踏み切った
そのクラフトマンシップに心打たれ
試乗せず、後先も考えずに購入してしまい..

と、最新のBMWには
見ただけで、聞いただけで、乗っただけで
理性を吹き飛ばす何かがありました。

それらと比較すると
320i(N20B)は..

格段に進化した
完成度の高いマシンに
ちがいはないのですが

この車でしか味わえないっていうか、
この車でなければならないっていう
オーラが希薄で..

むしろ、直4ターボなら
一日の長がある2.0TFSIや、
C250の魅力も味わってみたくなる..

って、冷静に思えてしまうってことは
理性が吹き飛ばされなかった証拠なのかなって..

   ・
   ・
   ・

帰りに同じコースを
325iで走ってみる..

過給器のない
研ぎ澄まされたフィーリングは
どこまでも気持ちよく

完全バランスが成し得た
極上のサウンドとバイブレーションには
唯一無二の世界が詰まってて

なにか特別なものに
乗ってると言う満足感でいっぱいになる..


328iになるとこの辺も
満たされるのかもしれないですが、

現段階では
BMWの2.0直4ターボは
スペック的にも情緒面でも
待ちですね..個人的には(笑)。


【BMW-ing】
いつも応援頂きありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング
はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

amazon.co.jp

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

RSSリンクの表示
rakuten.co.jp

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

翻訳

BLOGTIMES

ブログタイムズ

 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX