FC2ブログ
~BMW F10 中心の趣味のブログ~
2020/09/27(日)00:00
前回のつづき)

で、恒例の
タイヤ+ホイール重量計測しました。


純正フロントは24.7Kg

DSC_1184.jpg
タイヤ:245/18R45 P7ランフラット
ホイール:18インチ8.5j ダブルスポークスタイリング350



純正リアは25.2Kg

DSC_1183.jpg
タイヤ:275/18R40 P7ランフラット
ホイール:18インチ9j ダブルスポークスタイリング350


一方、


インチアップ後フロントは22.4Kg

DSC_1053_20200925225733e7f.jpg
タイヤ:245/20R35 ピレリ ドラゴンスポーツ
ホイール:20インチ8.5j VR G12



インチアップ後リアは23.5Kg

DSC_1055_2020092522574830c.jpg
タイヤ:275/20R30 ピレリ ドラゴンスポーツ
ホイール:20インチ9.5j VR G12


2インチアップしたにも関わらず
1セット当たり約2Kg軽い。

なので、
乗り心地が悪化せず..

むしろ、
重量ホイール+ランフラットタイヤが
軽量ホイール+ノーマルタイヤになったことで

ショックを受けるモノ自体が軽くなり
ショックも吸収しやすくなったので

よりコンフォートでカチッとした乗り味に
なったのだと思います。

DSC_1160.jpg
BMWでは初めて鍛造ホイールを履いたわけですが
正直、こんなに改善されるものかと驚きました。

DSC_1150.jpg
替えてよかったっス。
2020/09/26(土)00:36
納車後早々にインチアップしました。

DSC_1113-2.jpg
納車時の純正18インチの写真。

DSC_1153.jpg
20インチにした時の写真。

F10はとにかく車体がデカいので
325iに19インチを履かせた時ほどの
インパクトは無い..

が、
渋色のホイール効果により、
デカいボディーが断然スポーティーになり
引き締まって見え、個人的には全然OK。

車高もまあ、予想通りといいますか
今までのⅯスポーツの文法通りで
許容範囲ギリギリのギリかな..

で、乗り心地はといいますと、
18インチと比較して違和感はないです。
むしろ、シャキッと感が出て
良くなったんじゃないかなと。

嫁、娘は乗り心地の変化に
気づかず..

息子はコツコツ感が増えたけど
カチッとしてるこっちの方が好き
とか言ってました。

そもそも、
今までずっと3シリⅯスポに
乗ってきたので固めの足に
慣れており..

それよりは
はるかに振動が少なく
ソフトで静かな5シリーズの乗り心地に
不満はないといったところだと思います。

これぐらいのインチアップではビクともしない
5シリーズの懐の深さに驚かされますね。
もともと20インチは純正設定されていますし..

(つづく)
2020/09/23(水)00:00
息子は少し離れた塾に通っております。

部活動が終わってからなので
帰りは遅くになることも..

なので、よく車で迎えに行ったりします。

DSC_1192.jpg
帰りの車中
いろいろ語ります..

学校での出来事 友達のこと テニスのこと
志望校のこと 将来のこと  

好きな音楽のこと 映画のこと
自転車のこと 車のこと..

こだわるところが同じだったり
意外なとこがあっさりしてたり

頑固なとこを見つけて苦笑したり
弱さを見つけて微笑ましかったり..

DSC_1191.jpg
親子水入らずで楽しく語るひと時

F10はとても静かでリラックスできる
時間を提供してくれる..


 (1)
そんな息子も、先日14歳になりました。

内申点取るのも大事だけど
テスト終わったらマトリクス全部見ようぜ!!
2020/09/21(月)22:36
今回、NA直6にコダワったわけですが..

この方の
BMW、そして、直6愛も
相当なものだと思います。


Ibaraki BMW Premium Selectionの金子さん。
BMW博士らしい..

言葉の節々に直6の良さがにじみ出てて..
納車されるまで見まくりました。(笑)


直4ターボもいいけれど、
長年培ってきたノウハウが注ぎ込まれている
NA直6もやっぱイイですね。


そうなんです、音が澄んでいるんですよ。
今日もボンネット開けて聴いてました..(爆)


Mを買う時が来たら、
その時は相談に伺いたいですね。
今もいらっしゃるのかな..


もちろん、戦略的なとこもあると思いますが
同氏のおかげで直6にして良かったと
改めて思いました。(笑)
2020/09/20(日)00:00
メチャメチャ久しぶりのディズニーランド..

DSC_1129.jpg
駐車場ゲートから
テンション上がる..

DSCF5002.jpg
みんな変な方向に歩いてますが
コロナ対策なので..

朝は30分早く入れてくれました。
さすが神対応..

DSCF5009.jpg
入場制限してるので..

DSCF5017.jpg
普段FP使って乗るアトラクションも

DSCF5027.jpg
難なく乗れました。

S__12984365.jpg
他の人気アトラクションも
こんな感じでして..

S__12984329.jpg
なんか穏やかでしたね..

S__12984336.jpg
大通りを少し入ると
ほとんど人がいない..

DSCF5021.jpg
よっぽど嬉しかったのか
娘はずっとハイテンションでした。

DSCF5037.jpg
プーさんもわりとすぐでしたね。

S__12984333.jpg
ゆったりのんびりで
ある意味、ほんとにリゾートな感じでした。

DSCF5030.jpg
夏の終わりの楽しいひと時..
あっという間でした。

今度は全開のディズニーに来たいですね。
2020/09/14(月)22:34
(前回のつづき)

で、ホイールを履き替えたあと
何気に撮った一枚がなんかカッコよく..

F10の好きなトコが凝縮された一枚。

DSC_1145.jpg

迫力の逆スラントノーズ
大胆な造形のフロントバンパー
クールなカーボンブラック色
宝石が埋め込んであるかのような
キラキラウインカー

しかも、ノーマルなのに
なぜか低く見える車高..

会社PCの待ち受け画面になったのは
言うまでもありません。(爆)
2020/09/13(日)21:58
ホイールが届いた日..

DSC_1052_202009132129171b0.jpg
20インチの大きさに、
タイヤのゴツさに圧倒されました。


DSC_1056_202009132129291e6.jpg
F10用として買いましたが
20インチは初体験でして...


こんなデカいモノがほんまに
普通の5シリーズに納まるんかと
息子と途方に暮れてました。




で、




半信半疑で




本日取り付けてみましたが...




DSC_1149.jpg
普通に取りつきました。


あんなにデカくて、ビビってたのに
とり付いてみたら何事もなかったように
全然普通でして..

って言うか、
F10のボディがデカすぎて
インパクトが無さすぎて


19インチと死ぬほど迷った日々が..

ローダウン費用捻出を考えてた日々が..

乗り心地よりも自分の価値観を優先した懺悔の日々が..



杞憂に終わりました。



という話です...(爆)

2020/09/11(金)17:32
今回、ステレオも楽しみにしてました。

なぜなら、

DSC_1141.jpg
F10はHIFIスピーカーが標準なので..

渋滞の多い朝の通勤時間を
楽しくしてくれるんじゃないかと思いまして。

DSC_1139.jpg
スピーカーの数は、自己最多の12ヶ。
325iの2倍も付いているとなると
ちょっとワクワクしますね。
スピーカーは数が多ければ良い
というものでもないですが..



で、肝心の音質はと言いますと..


悪くないですね。


325iより余裕があって格段にイイです。
が、ブランド高級オーディオには届かず..
ってとこです。

もともと、BMWのステレオって
迫力云々よりも、聴き疲れしない
さわやかな音質に設計されている
と思ってます。
(標準システムの話です..)

なので、トーンコントロールで
高音と低音を調整してみると
意外と迫力が出たりします、経験上。

E46では、その調整幅は僅かでしたが
E90になると、シート下にウーハーが
設置された効果もあり低域に量感が出て、
そこそこシッカリした音になりました。

F10は、スピーカーの数が増え
さらに低域の迫力、ボーカルの響きが
良くなったと思います。


朝によくJ-WAVEのおはようモーニング聴いてます。

その中で、『FEEL LIKE JAZZ』という
その道の著名人が、おすすめの1曲を
紹介してくれるコーナーがあります。

そこで流れるジャズの音がスゴク良くて
いつもボリューム上げて聴いてます。

地を這うような低音、弾けるようなシンバル、
気持ちの良いボーカル..

ジャズらしいエネルギッシュな雰囲気を
上手く表現しており、朝のちょっとした
楽しみになってます。(笑)


欲を言えば、
アンプの出力を増やしもう1ランク
レベルアップしてくれたらいいのになと..

DSC_1140.jpg
出力205Wは、ちと寂しい..

DSC_1115_202009102229379e2.jpg
でも、静かな室内とあいまって
ドライブをより楽しくしてくれている
のに間違いはないですね。
2020/09/07(月)00:10
528iがわが家にやってきて1週間

DSC_1121.jpg
めちゃくちゃ快適な通勤に
日々感動してます。

静かな室内、NA直6ならではの澄んだサウンド、
スムーズ極まりないシフトチェンジ...

DSC_1118.jpg
ホンマに9年経ってるの?
と思うほどカッチリしていて
運転がすごく楽しい..

DSC_1130.jpg
納車時に頂いた保証書。

今回の整備内容を見ると、
スパークプラグ、エアクリ、ベルト類、
燃料ホース、リアブレーキパッド+ディスク、
エンジンヘッドカバーガスケット+周囲のパッキン類、
ブレーキフルード、冷却水、フォグランプバルブ、
ステアリングセンサー、エアコンブロアー、
ワイパー、エンジンオイル+フィルター、バッテリー...

これらが、新品に交換されていました。

その他、過去の整備履歴では
燃料ポンプ交換などリコール整備も
きちんとしてありましたね。

気になったのは、
2016年 16,000㎞ 2回目の車検で
燃料漏れによりホースを交換していること。

今回の整備でも交換しているので
この車はその傾向があるということか..

DSC_1113.jpg
ともかく、
まずは、有言実行で引渡し前に
しっかり整備してくれたDに感謝ですね。
(ナビも2020年度版にバージョンアップしてくれたし..)

認定中古車でよかったと思いました。
2020/09/03(木)21:16
家族で東京に来て5年が経ちました。

71431.jpg
出発するときに撮った写真。

富山に帰省したのは3月が最後。
この状況下ではなかなか帰れないですね。

こんなに長い間
祖父母たちと会えないのは初めてで
子供たちも少しナーバスに..

リモート帰省も試してますが
画面越しではやはりそれなりでして..

早くコロナが収束して
好きな時に帰れるように
なればいいですね。

DSC_1114-2.jpg
そん時は頼むね。
2020/09/01(火)21:52
待ちに待ったF10がわが家にやってきました!!

DSC_1116-2.jpg
2011年式 N52B搭載の528iです。
9年落ち40600Km走行のMスポーツ。

前期型。
アイドリングストップはおろか
最新の安全装置はほとんど付いとりません。

でも、それがいいんです。
古い車なので、壊れる可能性のあるものは
要らないんです。ひたすらシンプルがイイのです。

ただ、ただ、

DSC_1124.jpg
良く回るエンジンと..

DSC_1122.jpg
サクサク決まるギアさえあればいい...


これから、こいつとの生活が楽しみです..(笑)
はじめまして

ホンダのVTECエンジンでNAの気持ちよさにハマりました。その後も胸すくNAを求め、318i、325iと乗り継いできました。

今回、子供たちがデカくなったのを機に乗り換えましたが、325iのフィーリング+サウンドがあまりにも素晴らしく、そのイメージを踏襲する528iを購入しNAの世界を堪能し続けております。

共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っておりますので、みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。

車が大好きで仕事中も車の事ばかり考えており..
ですが、上京してなかなか車好きの方と巡り合えないのが悩みの種..


デカくなった子供たちとまだまだ出かけることが多く
今回掘り出し物のF10を購入し楽しい直6ライフを満喫中です(笑)。

FC2カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX