FC2ブログ
~BMW F10 中心の趣味のブログ~
2020/11/28(土)08:54
パンクしました!

タイヤにネジが刺さっていました。

空気の抜けはゆっくりで
少し走れそうでしたので
まずは近くのGSへ

ハイ、断られました。
理由は、海外製のタイヤだから。

海外製のタイヤは硬くて、
しかも履いてるタイヤは硬化しているので
突き刺す修理だと穴がふさげない可能性あると..
しかも、最悪の場合タイヤをダメにしてしまうらしい...

つづいて、スーパーなABへ
低扁平なので、突き刺す奴が入りきらないと...

タイヤのプロがいても、
普通の店よりスーパーな店でも
パンクって直せないのね..
(要はタイヤ外して中から修理が面倒なだけでしょ..)

って思いながら、すがる思いで
Dへ電話いたしました。

「こちらまで走行できますか?」
もうこの一言で助かったと思いました。

その後すぐに訪問し、

DSC_1351.jpg
いつもと変わらず、
飲み物と季節のお菓子でもてなし頂き
何事もなかったように修理していただきました。

DSC_1352.jpg
刺さっていたのはこれでした。

しかも、感心したのは
「ATのショックはその後どうですか?」って。
前回プログラムリセットしていただいたのを
しっかり覚えているなんて..

DSC_1360.jpg
TOTO BMW Premium Selection 東大和
の安心感..イイですね。
2020/11/24(火)00:00
こないだ、家族で車に乗ってた時

DSC_1367.jpg
ママが前に乗ってて
シート調整をしてた時の事..


「ナニコレ~!!」


って、子供たちが
後ろから驚いた声で..



DSC_1369.jpg

ヘッドレストが、


DSC_1370.jpg

自動でニョキニョキと伸びたことに
ビックリしたという話でした。(笑)



ママも何が起こったのか分からず..(爆)
2020/11/23(月)01:13
11月20日、娘の誕生日..

DSC_1677.jpg
みんなで、手巻き寿司パーティーをしました。

DSC_17234.jpg
17歳になりました。

小学6年生の2学期..
卒業年の真っただ中で
転校を決意してくれたこと..
今も感謝してます。

が、でも未だに言われるんです
街中で芸能人なんか見たことないと。

そうなんです
テレビ好きの娘を連れてくるため

東京に来たら、街中に芸能人が
普通に歩いているので、たくさん会える(かも)よ..
そんなところに住みたくない?
とそそのかして上京しましたので..(笑)

DSC_1366-2.jpg
でも、今では家族の中で
一番東京ライフを満喫してますね。(笑)

楽しみにしている修学旅行
行けたらいいね。
2020/11/19(木)21:57
前回のつづき)

X2 xDrive18d M Sportに乗って
イイなと思った機能..

DSC_1331.jpg
LEDヘッドライト。
F10のHIDより光源鋭く断然明るい!!
これ見てたら、もっと明るいバルブが
欲しくなりました。(笑)


DSC_1315.jpg
開閉自動のトランク。
これだけ高く扉が上がると
ハンドパワーだと閉が大変かも。

じゃなくても、自動で開閉する様は
スマートでカッコいい..


DSC_1334.jpg
障害物ソナーの音。
なんで今までそうじゃなかったんだろう
って思うくらい理にかなっている..
障害物のある方向から警告音が聞こえるとこが。
ちょっと感動しました。(笑)


DSC_1335.jpg
カギ。
サイドにⅯラインが
入っててカッコイイ!!
マネしようかな..(笑)


逆に、気になったところは..

DSC_1300-2.jpg
ヘッドアップディスプレー。
運転してると意外と気になる..

これ、遠目を見る視線で
ピントが合うようになっているので、

慣れてないとついつい見ようとして
ピント修正が頻繁に入り、逆に疲れました。(笑)


DSC_1318-2.jpg
パワーウィンドウのスイッチ。
位置がだいぶん後ろで
自然に手を伸ばしたところに無い..
肘を後ろに持ってかないと
ボタンに触れないイメージ。

DSC_1328.jpg
アイドライブのダイヤル。
でかっ!!
この方が繊細なコントロール
しやすいからか..

個人的にはF10の
指先でクルクルの方が
まだ楽ちんかな..

ちなみに、画面のキレイさ
処理スピードは比べモノに
ならないくらい良くなってました。



...って好きなこと言っておりますが、


DSC_1337.jpg
最先端の技術が
てんこ盛りなX2は、

DSC_1333.jpg
センスよく、楽しく、賢い
カーライフをって方には
最適の一台だと思います。
幅員も1800mmですし..


BMWのクリーンディーゼル
思いのほか良かった..

今度、5シリーズのディーゼルも試乗してみたい...(笑)
2020/11/16(月)00:00
前回のつづき)

DSC_1330.jpg
で、ドライブしてみて
驚いたのがその力強さでして..

家族4人のフル乗車でも
アクセルを踏むと、飛び出すくらいの
瞬発力がありますね。

しかも、以前に試乗した320dほど
車内で、ディーゼル音が気にならなく
アイドルストップも格段にスムーズで..

で、特筆すべきは、その燃費でして

DSC_1337_20201115214303325.jpg
燃料計がまるで固まってるみたいに
動かない...

この進化は何なの?
ってくらいカルチャーショックを受けました。

すごい車だなと
家に帰ってからしばし眺めていて
気付いたのですが..

これが、なんと..

DSC_1329.jpg
18dだったことでして..

あまりにも余裕があったので
ろくにグレードも確認せず
勝手に20dと思い込んでおりました。

DSC_1319.jpg
エンジン型式 B47C20B
1995cc 直列4気筒DOHCディーゼル
最高出力(kW 〔ps〕 / rpm (EEC)) 110〔150〕/4,000
最大トルク(Nm 〔kgm〕 / rpm (EEC))350〔35.7〕/1,750-2,500
0-100km/h加速 9.3秒


燃費に振ったエンジンだと思いますが
数値以上のパフォーマンスに
ホントに驚きました。

BMWエンジンの
横置きもなんか新鮮..(笑)


(つづく)
2020/11/15(日)00:00
先週、X2 Xdriveに乗りました!

DSC_1297.jpg
F10のアイドライブを修理に..
その間、1泊2日貸して頂きました。

DSC_1298.jpg
出た時は、BMWのSUVらしからぬ
奇抜さがあり、完全に若者向けだと
思ってましたが

DSC_1310.jpg
ホワイトのボディーカラーのせいか
アラフィフでも全然イケそうな雰囲気で..

DSC_1309.jpg
このMスポーツのホイールは
抜群にカッコいい!

細いスポーク、バイカラー、19インチ..
なかなかの存在感ですね。

DSC_1313.jpg
Cピラーに埋め込まれたBMWのエンブレム
このインパクトは大きいと思います。

実際、このおかげで
サイズ以上の重厚感
出ているのでは..

DSC_1322.jpg
光り物を抑えたインテリア..

随所にあるイエローのステッチが
アクセントになっていて新しいと思いました。


で、それが夜になると..

DSC_1301.jpg
.....。

この変わり様に
ちょっとビックリしましたね。(笑)

DSC_1317.jpg
X2の全長は4375mm。
コンパクトなサイズなのですが
リアはこの通り

大人4人がちゃんと座れる空間
確保されてます。

が、座面は少し短めですかね..

(つづく)
2020/11/14(土)13:52
富山から友人が遊びに来てくれました。

DSC_1346.jpg
待ち合わせ場所の新橋駅前。
SLがキレイにライトアップされてましたね。

DSC_1347.jpg
新鮮なホルモンで有名な
だんに行ってきました。

評判通り、
ツヤツヤ、プリプリ、コリコリで
大変美味でした。

DSC_1348.jpg
お肉も、ホルモンに負けず劣らず
美味しかったです。

来てくれたのは、OISAN。
会うのは昨年の東京柔道以来かも..

DSC_1350.jpg
東京に住んでる息子の顔見がてら、
会いに来てくれたのでした。

あと、弾丸ツアーも
昨年の広島旅行に続き、
今年は姫路に行く計画してたんですが

あいにくコロナの影響で
中止になり..

はやく、コロナ終わらんかな...
2020/11/12(木)23:38
ナイキのスニーカー..
相変わらず大人気ですね。

で、変わった物か置いてあると聞いて
吉祥寺のこの店に行ってきました。

DSC_1326.jpg
SKIT。

DSC_1325.jpg
雑誌やネットでしか見たことのないモデルが
店内ところ狭しと並べられてました。

DSC_1323.jpg
お目当ては、エアージョーダンⅠ。

同級生の間では、エアマックスとか
バイパーフライとかハイテク系が
人気を集めている中
あえて、渋めで行きたいらしい..

DSC_1324.jpg
で、これがまた高いのなんのって
中には目を疑うような価格のものも...(爆)

DSC_1345.jpg
結局、普段履きできるものをと言うことで
今年の夏に発売された、このモデルをチョイス!

DSC_1344.jpg
お~カッチョイイ!!!

DSCPDC_0000_BURST20201112213611088.jpg
気に入ってくれたようで良かったです。

じつは、パパも
高校のバスケ部時代..

このモデルの黒白履いてました。

血は争えないですね。(笑)
2020/11/08(日)21:00
前回のつづき)

ポルシェのNAエンジンに対するこだわりは
今に始まったことではなく..

911モデルでは、以前から相当とんがった
モデルがラインナップされてますね。

911 GT3
1280x960 (2)
3996cc 6 気筒水平対向エンジン
最高出力:500PS/8250rpm
最大トルク:460Nm/6000rpm
リッター当たりの最高出力:125.1PS(92.1kW)/リッター
0-100km/h加速 3.3sec
車両価格は21,150千円~


ハイエンドに
ターボシリーズがあるにもかかわらず

あえてNAのハイスペックモデルを
リリースし続けているところに
熱いモノを感じる..

その理由は、
NAならではのドラマチックな回転フィールと
突き抜けるサウンドを求める声が多いからか

実際、
富裕層の中にはターボもヨンクも要らない..
NA+RRでひたすら速いやつを熱望している
マニアな層がいるらしい..
(某TV番組で言ってましたね)

なので、
さらにハードで高額なモデルが
まだまだ用意されている...

911 GT3 RS
S18_1127_fine.jpg
最高出力383 kW(520 PS)/470N・m
の4リッター高回転自然吸気エンジンを搭載
0-100km/h加速 3.2sec
車両価格は26,920千円~


911R (2016年発売) 
img_0611228da221f8923edee621ce0995af77097.jpg
1967年にデビューした初代911Rと同カラーのモデル。
車重を当時のGT3 RSから50kg軽量化し1370kgに。
エンジンも4L水平対向6気筒(500ps、460Nm)を継承。
0-100km/h加速 3.8sec
車両価格は26,290千円


ポルシェのNAに対する情熱は
凄まじいものがありますね。

そして、
ここまで飽きずに見てくださった方は
れっきとしたNAフェチだと思います。(笑)



ある国が、メーカーが、
203×年までに電気自動車にとか言ってて
なんか、へんなカウントダウンが始まってる
ような感じがしますが

ポルシェはあえてレシプロエンジンの
可能性にチャレンジしているようで、
NAこそ最高のエンジンだと言わんばかりに..

これからもポルシェの動向には目が離せないですね。



いつか欲しい...


2020/11/07(土)11:46
NAにこだわる..
これって時代遅れだと思っていました。

だって、今は小排気量+ターボの全盛期。
気持ちの良いNAを探すのが難しい時代..

いや、探さなくてもいいのかも。
ハイパワー+高レスポンスな
ターボ車がいっぱいあるので..

で、このまま電気の時代に
突入していくのかなぁ
って思っていた矢先

やってくれましたね
ポルシェが。

なんと、
718モデルにNAを
用意しているじゃないですか!
しかも、ターボに取って代わって!!

718 Cayman T PDK <ターボモデル> 
iris (1)
車両重量(DIN) 1380kg
1988cc 水平対向4気筒DOHCターボ PDK
最高出力 300(220)/6500
最大トルク 38.7(380)/2050-4500
パワーウェイトレシオ 4.6kg/ps
0-100km/h加速 4.9sec
車両本体価格 8,932千円


2.0Lターボで300psは
かなりハイスペックだと思いますが
それ以上望むとなると..

718 Cayman GTS 4.0 Models <NAモデル>
iris (3)
車両重量(DIN) 1435kg
3995cc 水平対向6気筒DOHC PDK
最高出力 400(294)/7000
最大トルク 43.8(430)/5500
パワーウェイトレシオ 3.59kg/ps
0-100km/h加速 4.0sec
車両本体価格 11,562千円


なんと、4.0L NAになるんです!
しかも、リッター100㎰!!
この時代に!!!

で、さらにお望みの方には..

718 Cayman GT4 <NAモデル>
iris(4).jpeg
車両重量(DIN) 1450kg
3995cc 水平対向6気筒DOHC PDK
最高出力 420(309)/7600
最大トルク 43.8(430)/5500
パワーウェイトレシオ 3.45kg/ps
0-100km/h加速 3.9sec
車両本体価格 13,410千円


..と、マニア垂涎の
モデルが用意されている!!


いろんな制約があるなかで
ハイパフォーマンスモデルに
NAをチョイスした

ポルシェの姿勢に拍手を送りたいっス。

(つづく)
2020/11/03(火)19:11
先日、アウトレットモールに行ったとき
アルファードが展示してあったので見てきました。

DSC_1264.jpg
アルファード=端正
ベルファイア=ちょい不良
のイメージでしたが、

いつの間にかアルファードが
集約しているイメージ。

キング・オブ・ミニバンの座を
奪取するためにはこれぐらいの
インパクトが必要だったのでしょう。

DSC_1259.jpg
エクステリアに比べて控えめなインテリア。
でも、夜は凄いんですよね。

送迎で送ってもらった時
ブルーな光の演出に驚きました。

DSC_1261.jpg
シートは意外と小ぶりでスポーティー。
座った感じも適度にフィットして悪くないです。

ショルダー部分がスエード調なのですが
ここもレザー調の方がシンプルで好きかも。

DSC_1262.jpg
2列目の足元の広さは圧巻ですね。
オットマンが付いてて、メチャメチャくつろげそう


で、ちよっと驚いたのが
V6エンジンが進化してたことでして..

feature_performance02_01.jpg
エンジン形式 2GR-FE 3.5LV6DOHC
最高出力 301ps(221kw)/6600rpm
最大トルク 36.8kg・m(361N・m)/4700rpm
パワーウェイトレシオ 6.94kg/ps

なんと、300ps越えとは!!
しかも、パワーウエイトレシオが
528i(6.86kg/ps)と大差ない...

DSC_1267.jpg
で、8AT搭載となれば
ちよっと運転してみたい..

しかもしかも、
これが500万円台から
というのは破格すぎる...
そりゃ飛ぶように売れるわけですわ

TOYOTAのミニバンづくり凄すぎますね。
もうちょっと光り物を抑えてくれた方が好きですけどね。(笑)
2020/11/01(日)22:25
E46の時からかな..

at1303mirror.jpg
ルームミラーの下のカプセルが
光ればいいなと思ってました。
(写真はこちらより拝借しました。)

まぶしい時に
ミラーのアングルを変えるためのダイヤル
兼、リモコンの受信部だったと思いますが

ルックス的に、場所的に
光ったら嬉しいなと..

実際、デモカーか何かで
光ってるとこ見たときカッコよくて

いつか光らせようと
思いながら今に至ってるわけで..

DSC_1271.jpg
それが、とうとうF10では
光るようになったのです!

DSC_1286.jpg
しかも、実際にセキュリティーと
連動しているなんて..

超うれしい~!!

って言う話です。


ちなみに、
そのおかげでか

ホイールの盗難防止ボルトが
オプションになりましたね。

はじめまして

ホンダのVTECエンジンでNAの気持ちよさにハマりました。その後も胸すくNAを求め、318i、325iと乗り継いできました。

今回、子供たちがデカくなったのを機に乗り換えましたが、325iのフィーリング+サウンドがあまりにも素晴らしく、そのイメージを踏襲する528iを購入しNAの世界を堪能し続けております。

共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っておりますので、みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。

車が大好きで仕事中も車の事ばかり考えており..
ですが、上京してなかなか車好きの方と巡り合えないのが悩みの種..


デカくなった子供たちとまだまだ出かけることが多く
今回掘り出し物のF10を購入し楽しい直6ライフを満喫中です(笑)。

FC2カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX