~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
2009/11/07(土)01:04
M54 2.2L...

このエンジンは生涯忘れることができません。


そう、E46 後期320iのエンジンです。

20091030 m54
総排気量 2171cc 直6DOHC
最高出力 170ps(125kw)/6100rpm
最大トルク 21.4kg・m(210N・m)/3500rpm

これを味わってしまったために
直6の虜になってしまいました。


          .
          .
          .

20090618 e46
今から10年前、
E46 318iを購入する時...

320i(M52 2.0L直6DOHC 150ps
も試乗してみました。


それが、初めて乗ったシルキーシックス...
(当時はそんな言葉も知らなかったような)

...ん、が、しかし、

318iより出だしが...
ん~全体的にトルクが細くないかい??
せっかくの5ATも一気に2段シフトアップしたり...

ん~これだと
新開発の1.9L 4気筒の方が
下からパンチがあって気持ちイイ...


回転フィールも4気筒離れした精密さ...
サウンドもなかなかスポーティー。
何といっても118psらしからぬ加速感...

この4気筒はスゴイ!!

と言うことで318にしました。
 
          .
          .
          .
  
ところが、ところが、

2000年11月。

革新的なエンジンを積んだ330iが登場!

今までの
M52 2.8Lが、
M54 3.0Lに大変身!

パワーも193ps→231psに

なんと38psもアップ!!

それまで、
同じ排気量であれば、パワーは

ドイツ車<日本車

が定説だったのに、
M54エンジンの登場で一気に挽回!

これは、革命の予感...

と言うことで、待つこと数ヶ月...

20091106 2.2L 320-2
満を持してM54 2.2Lエンジンが
発売されたのでした。

いてもたってもいられず、
すぐに試乗に行くと...

2.0Lとはまるで違うトルク感!  速っ!!
振動の無い澄んだフィーリング! ちょ~気持ちいい!!
しかも、このエンジンサウンド!  どうにかなりそう~!!

官能の世界を知ってしまったのでした。

...なんで今さら?

20091106 2.2L 320-1
okidokiさん が乗ってきた
代車の320i(2.2L)に試乗したら
当時の思いが甦ってきたので...


2.2Lの320iと言えば...

0000007147_R000107993.jpg
E46最後の特別仕様車
320i M-sport アルティメイトエディション

が出た時...

ムチャクチャ欲しかったなぁ...

【BMW-ing】
ランキングチェックはここから!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ  
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン
育児ブログ・ランキング
コメント
この記事へのコメント
よっちゃんさんへ
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り..
E46のサイズが個人的にも
ベストだと思います。

私も..
子供の手が放れて
趣味の車が持てるとしたら
E46のM3欲しいです(笑)。




2013/01/08(火) 20:49 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
はじめまして。
先日まで後期320Mスポに乗っていました。
やはり2.2Lの直6は排気音が素晴らしく、
このまま乗り続けたいと思わせるくらい良いですね。

事情がありE46ツーリングに乗換ましたが、
E46はM3も含めて手頃なサイズでいいですね。



2013/01/04(金) 23:36 | URL | よっちゃん #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

地面に唯一接している部品...
なので、タイヤを選ぶ時は
慎重にそして楽しく...(笑)

これも、
優れたショップと
仲良くなることが正解への
近道になることが多いですよ。
2010/11/26(金) 12:23 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
おぉ~
やっぱり日本産は堅実?ともとれるのですが、面白味がありませんよね(笑)

参考になりました(笑)
2010/11/23(火) 22:21 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

あと、
これも個人的なイメージですが、
パターンが定番過ぎるというか
冒険しないというか...

ピレリなんかは、
4輪独立のパターンを用意したり、

逆にコンチなんかは
スポーツタイヤなのに
回転方向が無かったりと...

それに比べると
ブリヂストンのタイヤは
パターンが堅実すぎて..

タイヤはパターンではなく
中身が重要なのに間違いは無いですが、

見た目の意外性を
楽しむのも好きですので...

2010/11/20(土) 22:52 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
なるほど
こんばんは
…返事がおくれてすみません!
…なるほどブリジストンはバランスがとれていいが良すぎてつまらん。

…まぁ車も子どもも優等生過ぎたら愛着?がなくなりますし…(笑)
少し手がかかるぐらいが良いですね(笑)

とにかくタイヤフェチの人は目の付けどころが違いますね(笑)
2010/11/12(金) 19:11 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

ブリヂストンのタイヤを選べば
まず間違いないと思います。

グリップ、耐久性、静粛性...
もっともバランスが取れていると
思われますし、どれも高水準。

なので、面白くないのです。
タイヤフェチ的には...(笑)

パターンや内蔵物、重量、
サイドウォールのデザイン、
開発ターゲットなど調べて...

自分の価値観で自分の趣向に
最も合っていると思われる
タイヤをゆっくり選ぶ...

これがタイヤフェチの
醍醐味ですので...(笑)
2010/11/08(月) 22:40 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
好きな人に聞くのが一番
こんばんは
やっぱりピレリいいんですね(笑)
…BMWも推奨しているみたいなので?
日本だとやっぱりブリジストンとかがバランスがとれていていいのですか?

2010/11/06(土) 18:58 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

ピレリータイヤは
履いたことがないですが、
すごく関心はあります。

なぜって..
すごく軽いから...

なのでスポーティーな
車にはマッチングが良いと思います。

ただし、銘柄にもよりますが、
静粛性、耐久性は
ある程度目をつぶらなければ
ならないようですが...
2010/11/06(土) 17:30 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
そうなのですか!
そういえば:kicchanさんはタイヤマニアらしいですね(笑)
…あまりタイヤには詳しくないのですが
ピレリはどうなのですか?
やっぱり日本製が一番ですか?
2010/11/04(木) 16:24 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

Mスポとノーマルサスの違い...
同一タイヤで比較したことが無いので
サス自体の性能差は正直分らないですね。

それよりもタイヤ+ホイールの
サイズによる影響のほうが顕著かも
知れません。

個人的には
Mスポのシャキットした感じが
スポーティーな外観とマッチしていて

こちらが好きですね。(笑)
2010/11/04(木) 13:23 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
わお~
こんにちは
やっぱり工賃が高いんですね(苦笑)
そこが日本で作られていない車のデメリットなのですね…
そういえばMスポのサスとノーマルのサスではワインディング走行時に違いますか?
E46、E90を含めて…
2010/11/03(水) 15:57 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

英検3級1次合格おめでとうございます。
その調子で2次面接もがんばってください。

やすひろさんのコメントは
子供たちにも伝えておきますよ..(笑)

ところで、
すばらしいショップとの
お付き合いも大切だと思います。

BMWは基本、純正パーツが
一番良いのは間違いないですが、

たとえば汚れないブレーキパッドとか
M3パーツの流用とか...

ディーラーでは得られない
情報、サービスがそこにはありますので

ディープな世界を知ることにより
さらにBMWを所有する楽しさが
広がると思います。

ゴム類の交換費用ですが、
うろ覚えで申し訳ないですが、

扉回りのゴム交換は
10万くらいだったような...
足回りのブッシュ類で
5万くらいだったような...

部品代はそんなでも無いですが、
交換工賃ガ高いんですよね(笑)
2010/11/03(水) 00:50 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
人任せでは…
こんにちは
やっぱりディーラーだけではなく修理屋さんも見つけておく必要があるのですね…
話がそれますが、将来の夢がBMWのセールスマン?(言い方が古いか…)
になりたいので今夢をかなえるために頑張っています。
それと以前に言っていた英語検定の1次試験が合格しました。
子どもさんも英語の塾に通っているみたいですね(笑)
英語はなれれば楽しいので「頑張ってね?」の言っておいてください(笑)
.P.S.ゴムの買い替えはどのくらいの値段するんでしょうね?
やっぱり高いかな…(苦笑)
2010/11/01(月) 17:11 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

ゴムの劣化は
避けられないと思いますが、
神経質になることもないと思います。

私は9年間
特別な手入れはしてませんでしたが、
雨漏り等の不具合は無かったですね。

しかし、
足回りのブッシュ類とかは
5年くらいで確実に硬くなっているのが
分かりますので

新車時のフィーリングに
戻すのであれば定期的な交換が
必要かもしれませんね。

その場合でも
ディーラーだけではなく
BMWに精通した専門業者と付き合う
ことにより良いアドバイスを頂けたり、

意外とローコストでメンテできたりと
今度は弄る楽しさがありますので

それもBMWを所有する楽しみの
一つになってくると思います。


これから寒くなりますので
お体に気を付けて受験勉強
頑張ってください。
2010/10/31(日) 20:17 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
こんにちは
BMWは塗装に強いらしのですがゴム関係が弱いと聞いていたので…
それだったらシリコンスプレーなどでコーティングしたら大丈夫そうですね。
…いろいろ丁寧な返信ありがとうございました。
これからもブログ頑張ってください(笑)
おれもできる限りコメントしますので…
(…実は中学3年なので今年?受験…)
.P.S.またなにか質問することがあるかもしれませんが…
2010/10/29(金) 14:06 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

私は
車は生活ツールではなく
趣味のツールだと考えてます。

であれば、
飛び切りスポーティーで
カッコいいほうがいい...

となるとやはりMスポになります。

屋根付きのガレージは
あるに越した事は無いですが...

手入れさえこまめにしていれば
無くても問題ないと思います。

BMWの塗装は強いので...
2010/10/28(木) 23:28 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
へぇ~
そうなんですか!
やっぱりBMWはの内装は全体的にスマートというかドイツらしく堅実?な内装ですよね(笑)
それと雪道ですがある動画サイトでBMWの性能テストみたいなので豪雪地帯(ヨーロッパのどこか)で雪の上に木の棒みたいなのを置いて引っ掛かってたので「やっぱり車高が低いのかなと…」Authorさんも見てみてください(笑)
動画サイトで「BMW 3er E46」ででると思います。
それとシートですがアルカンターラらしいで
やっぱりMスポはカッコイイですか?
おれはノーマルかな…
でも足回りはMスポにしたいです(笑)
それとBMWというか外車って屋根付きの車庫に置いた方がいいのですか?
やっぱり長年乗るなら車庫付きですよね
(笑)
2010/10/26(火) 18:43 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

E46の車高が原因で
雪道ではまった事は無いです。

6年目に足回りを入れ替え
さらにフロントが数センチ下がった時も
問題なかったです。

内装の劣化で気になったのは
前席のドリンクホルダおよび
灰皿回りの塗装の剥がれと
(缶ジュースや携帯などによるキズ)

シート表皮のアルカンタラ
(スエード調のクロス)のスレぐらいです。

前者はパーツ交換が安価で容易に
出来ますのであまり気にしなくて
良いと思います。

シートの表皮は張替えですと
結構コストがかかりますので
なるべく程度の良いものを
選んで欲しいと思います。

もともとE46の内装は
ゴージャス系ではなく仕事場的な
クールさがありますので、

経年劣化もひとつの味と捕らえれば
長く付き合えると思います。

2010/10/26(火) 01:23 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
なるほど!
BMWは3WDぐらいの性能なのですか
BMWやりますね~(笑)
やはりDSCやASC+Tなどもそうですが、BMWの売りにしている50:50も関係してるのでしょうね。
ただE46は日本車のセダンに比べ?車庫が低いみたいなのですが積雪時に下が引っ掛かって動かなくなることはなかったのですか?
それとBMWの剛性について話を戻させてもらいますが、やっぱり内装は9年間乗ったらくたびれてきましたか?
2010/10/24(日) 09:17 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

今の車に乗り換えて
ハッキリと違いが分かるのが

積雪、凍結時のスタビリティーですね。
(富山の冬は厳しいので..)

前車E46の時も
ASC+Tが良い仕事をしてくれ
FRの常識を覆す安定感がありましたが、

E90のそれは
さらに進んでいると思います。

DSCに進化したせいもありますが、
凍結路だろうがなんだろうが
ハンドルを切った方向に
進もうと..止まろうと..。

3WDぐらいの
パフォーマンスありますね。(笑)

考えてみれば、
欧州は北海道より緯度が高いので..

そこで鍛えられた
BMWは日本の冬なんぞ..
っと言ったところでしょうか。(笑)
2010/10/23(土) 22:04 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
そうですよね(笑)
安全ではないドライブなんてしたくありませんよね(笑)
それと日本車には普通・ファーストエイドボックスなんてついてませんよね(笑)
E46のリアサイドエアバックの標準装備化残念でしたよね…
でもBMW社は後ろにベビーシートを付けるから標準装備化できなかったと書いていました。
安全装備をいっぱい付けるのではなく、合理的に付けるのも好感的でした(笑)
それとAuthorさんは今E90に乗ってるそうですがE90はどうですか?
2010/10/22(金) 18:23 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

BMW(輸入車)のいい所は
ベーシックなグレードからすでに
安全装備がフル装備なところ...

価格を下げるために
安全装備を削る国内メーカーと
考え方から違います。(笑)

さらに、
救急セットまで付いるこだわり様...
(最初買った時驚きました(笑))

ロングドライブが楽しいのは
そういう安心感で満たされる
からだと思います。
2010/10/21(木) 19:59 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
もしものときは・・・
こんばんは
やっぱり剛性がありますよねー(笑)
何十年たって昔から好きだった車を買って、
いざドアを開けたらドアがぺナぺナだったら…冷めますよね…
じつは俺が気にいったところはエンジンのほかに安全性能にも同意?出来るところがあったのも好きになった一つなのかもしれません
だってすごいですよね!1998年でカーテンエアバックの前身みたいなITSヘッドエアバックやASC+TやCBCなどなど数多くの衝突安全など能動的に安全を回避する装置など中学生の子供にでもこだわってるなと感じさせられます。
…やっぱりドアの下にフックついてるのですね…前に見たとき見忘れました…
2010/10/18(月) 23:04 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
> コメントありがとうございます。
>
> ボディー剛性の高さは
> BMWの美点のひとつ。
>
> 私はE46に9年間乗りましたが
> ボディー剛性の低下はほとんど
> 感じなかったです。
>
> もちろん、扉を閉めた時の
> 剛性感のある音も全く変わらず...
>
> その理由は
> 扉のヒンジ一つ見ても
> 分かるほどで...
>
> さらに、
> ドアには側面衝突時でも
> 室内にドアが入り込まないための
> フックが付いていたり...
>
> 細かいところを見れば
> ますますBMWが好きになりますよ。
2010/10/18(月) 22:49 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
忙しい!
こんばんは。
今日英語検定の3級を受けてきました。
…難しかったです…
…そんなことより(笑)
BMWを1度だけ乗った時まずドアの剛性?感にびっくりしました!
家族の車はトヨタのクレ●タ(…まぁ隠すことはないですが…)に乗っていますが次元の違いにびっくりしたことを覚えています。
とにかくBMW、アルファロメオなどのヨーロッパ車などはスペックなどでは説明できないなにかがあるんでしょうね…
2010/10/17(日) 21:33 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

私が始めてE46を見に
ショールームに行った時、

あまりのカッコよさに思わず
「イイですねぇ..」と言うと...

すかさず、セールス担当が
「乗ってから言ってくださいよ(笑)」と。

BMWってそうなんですよ。
スタイル、スペック以上の何かが
運転席に座ると語りかけてきて...


なので、やすひろさんには
たくさんの車に乗って最良の
BMWをチョイスして欲しいですね。

それが、
きっと人生を変える車となりますので...(笑)
2010/10/17(日) 03:46 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
悶々と…
説明の丁寧さに感謝です!
…以前から気になっててしょうがなかったので。
それに言葉だけで頭の中にエンジン音が聞こえそうなくらい分かりやすかったです(笑)
雑誌などでスペック?などについてやフライバイワイヤー?などについては見ましたが、エンジン音についてはのっていなかったのですごく助かりました!
ところでBMWを運転しことない(もちろん車自体ですが…)けどすごくいいみたいですね(笑)スポーティー?というか素直?というか(笑)


2010/10/15(金) 17:04 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

M52とM54の違いは
かなり大きいと思います。

M52は限りなくジェントル。
なので回しても永遠とシルキー...
心地よさと滑らかさが続く感じです。

一方、
M54はシルキー+スポーティー。
シルキーなフィーリングが
回転を上げるにつれ刺激を増してくる..
まるで、エンジンが回せと言わんばかりに...

エンターテイメント性も
求めるのであればM54だと思います。

さらに、ATのしつけも
このころからグッと良くなっているので
やはり、私のお勧めはM54ですね。
2010/10/14(木) 19:04 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
こんにちは
返事ありがとうございます。
やっぱりM54 320i良さそうですね(笑)
じつはM52の323iと迷ってたのですがエンジン音がM54の方がスポーティー?みたいのでそちらの方の情報収集しています。
…実際エンジン音はM52とM54どちらがスポーティーなエンジン音なのですか?
ちなみにM52の320iは親戚のおっちゃんが買って俺が小学校の時から「E46に乗りたい!」って言っていたのを思い出したらしく乗せてくれたことがあります。
長文ですみません
2010/10/12(火) 07:30 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

残念ながらM54エンジンには
2.2L-170psの320iと
3.0L-231psの330iにしか
乗ったことがなく
正確な解答は出来かねますが...

乗ってみて
目からウロコだったのは
320iでしたね。

大排気量にはない
鋭い回転フィールとサウンドは
今もなお脳裏に焼きついてます。

そのくせ、
下のトルクも充分あるので
街乗りも快適で...

パワーもカタログでは170ps
ですが200psは出ていると思えるほど
速かったような...

なので、
これなら2.5Lいらないと思いました。(笑)

今から、自分なりのストーリーが
出来てるのは素晴らしいですね。
しかもBMWのM54にターゲットが
絞られてるとは...

やすひろさん恐るべし。
2010/10/11(月) 23:11 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
考えどころ…
こんばんは
まだ中学生なのですが、BMWのE46を小学生の時から好きで運転免許を取ったらすぐにE46を買いたいのですがE46のM54の320iか323i,
325iどれがよいか迷っています…
320iはこんな感じ…というのを教えてほしいのですが…
2010/10/09(土) 03:01 | URL | やすひろ #-[ 編集]
返信
BMの竜さん
コメントありがとうございます。

実はBMW Toyamaで
竜さんの530iを見ました。
(友人のX5の商談に付き添った時)

ご挨拶させていただこうと
少し周囲を探してみたのですが
竜さんの姿は見当たらず...

今度ブチリたいですね。
2009/11/08(日) 13:52 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
返信
tackyさんへ
コメントありがとうございます。

購入時に320iが
すでにM54を積んでいたなら、

E90の買い替えは
無かったかもしれないです。

それだけ、今も魅力的なエンジンです。

異音...
早く解消されれば良いですね。
2009/11/08(日) 13:38 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
返信
ojinさん
コメントありがとうございます。

優しいコメント...
愛するご家族へのメッセージが
詰まったブログ...

存じてますよ、
ojinさんが
優しい紳士であることは。
2009/11/08(日) 13:34 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
M54エンジン最高~
こんばんは。お久しぶりです。毎日楽しく拝見させてもらっています。
M54エンジンは最高ですねえ。俺のは530Mスポなので330より排気音等は静かでモノ足りませんが,加速感や一体感は抜群です。前車E38のV84.4リットルより断然走りはイイです。
今度ドコかでプチりましょうよ。
2009/11/07(土) 22:52 | URL | BMの竜 #HwDRl306[ 編集]
愛車
2回目のコメント、久方です。
以前、異音へのディーラー対応についてコメントさせていただきました。
来月車検があり、改めて申し入れるつもりです。
ところで…
M54 2.2Lエンジン、いいですよね~。
愛車ネタに反応してしまいました(汗)
滑らかさとトルク感を兼ね備えた、
コクがあるのにキレがある逸品だと思います。
2009/11/07(土) 18:19 | URL | tacky #vewflh6I[ 編集]
めくるめく官能の世界w
ほんとに凄いですよね、あの回転フィール。
トヨタとかは、ただ力なく回る感じで、
日産は回らないエンジンでw
フィーリングだけなら、現行325シリーズの方が、
まさにシルキー6ですよね、まあ暴力的な335系も捨てがたいんですけどねw
ちなみに私は紳士です・・・滝汗
2009/11/07(土) 07:12 | URL | ojin #Qi8cNrCA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmwing.blog5.fc2.com/tb.php/146-bb964777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

Rakuten car goods

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

RSSリンクの表示
Rakuten

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

翻訳

 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX