~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
--/--/--(--)--:--
2008/12/10(水)01:46
スタッドレスタイヤに履き替えて
ずいぶん車が軽くなりました。

段差を乗り越えた時は
ドタンコトンに変わりました。
車内もなんとなく物静かになり、
E90の重厚感がうすらぎ、
E46の軽快感に近くなりました。

同じ17インチなのにこんなに変わるとは...。

それもそのはず、

タイヤ+ホイールの重量を量ると

意外と違うのです。


今回買ったスタッドレス(225/45R17)
20090719 スタッドレス-9
22キロでした。

純正フロントタイヤ(225/45R17)
20090719 スタッドレス-17
25.3キロッ!

純正リアタイヤ(255/40R17)
20090719 スタッドレス-10
26.4キロッ!!

純正、重ぉっ!!!
ランフラットタイヤって
重いと聞いてましたが
ここまでとは...。

「バネ下の軽量化が
 自動車走行性能上に
 絶大な効果がある」
BBSは雑誌広告で謳っております。

具体的にはバネ下1Kgの軽量が
ボディの13~15Kgの
軽量に匹敵するとのこと。

今回換算すると、
4本で15.4キロ軽くなったので

なんと200キロの

ボディー軽量化に

匹敵するってこと!?


こりゃ、高価な鍛造軽量ホイールが
売れるわけですわ。

と、ここまで力説して
来春にはBBSをと
家内に持ちかけたところ、

一言、

「パパがダイエットしたらいいんじゃない?」

うっ。

我が家に鍛造軽量ホイールが
やってくるのは当分先のようです。

【BMW-ing】はいま何位?
↓ここからチェック!!
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

コメント
この記事へのコメント
返信
Kさんへ
コメントありがとうございます。
msanoさんのブログを拝見しました。
ランフラットタイヤの弊害がこんなところにも
あるとは...。
Kさんやmsanoさんのように早く軽量ホイールが
欲しいです。
2008/12/22(月) 01:40 | URL | きっちゃん #-[ 編集]
ブッシュについての記事
URLはお友達のmsano7師匠の記事です。
15000kmでロアコンブッシュ交換しています。
msanoさんの場合はE90_323iMspoの性能130%以上で使い倒していますから。
通常の使用状況とはまったく異なる状況です。
E90_323iとE30M3。
私と所有するBMWは同じですが・・・
私にはとてもmsanoさんの真似出来ませんわ。。。(笑)
2008/12/17(水) 18:58 | URL | K #efb6c/JI[ 編集]
コメントありがとうございます。
前車は5年目、6万キロでブッシュ類を含めて足回りを交換しました。当時、新しく買った家内の車と比較して、なんかロールが大きく、走りに締りが無くなったと感じたからです。
交換時期が早くなるのであれば、今からお金を貯めておかなければ...。
2008/12/17(水) 00:21 | URL | きっちゃん #-[ 編集]
こんにちは。
私の買った頃は06年の頃はランフラットタイヤが良くなかったです。
ランフラットで乗ったのは1日でした。
ランフラットの場合と足回りにかかる負担が大きいです。
ブッシュやアブソーバーの痛みも早いでしょう。
でも、パンクしても平気ってところは大きいです。
総合的に考えてBMW AGではランフラットを採用したんでしょうね。
2008/12/15(月) 12:11 | URL | K #efb6c/JI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmwing.blog5.fc2.com/tb.php/17-f2703cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

Rakuten car goods

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

RSSリンクの表示
Rakuten

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

翻訳

 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
