~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
2010/08/13(金)13:00
E46に乗っていたとき...

20100812-01.jpg
一度だけパンクしたことがあります。

原因は...

20100812-02.jpg
道路にあいていた穴。

通過時にアスファルトの破断面で
タイヤのサイドウォールを
引っかいたらしいのです。

ご存知の通り、
サイドウォールの損傷は
修理不可能でして...

結局、
まだ1000キロも走っていなかった
タイヤを買い換えるはめになりました。


それ以来、
道路の穴アレルギーになり、
走行にはすごく気を付けています。(苦笑)


ちなみに、

20100812-05.jpg
スペアタイヤのないE90の
パンク対策は...

20100812-06.jpg
この小さなキットでして...

20100812-03.jpg
スマートリペアーと言う製品です。
(自動車メーカーでの純正採用実績があるらしい...)

20100812-04.jpg
ジャッキアップしなくても、
付属の液体と空気を入れれば
応急処置ができるらしいのですが...

試してみるわけにも行かず...

使うことが無いよう
祈りながら常載しています。(笑)

詳細はこちらより
   ↓


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コメント
この記事へのコメント
るぱんさんへ
コメントありがとうございます。

基本、私は
パンクしたタイヤ意外は
買い替えしないです。
(交換時期が近い時は別ですが。)

家族や親戚のタイヤも
毎シーズン交換しておりますが、
多少なりともR/Lで磨耗差が
発生している場合が多く、

R/Lで減り具合が異なるタイヤを
履いても問題ないと思っています。
(極端なものは影響あると思いますが...)

私のタイヤは現在12000キロ
走行しておりますが、現状ですと、
間違いなく交換は片方のみですね。
(両方換えるお金もございませんので...)
2010/08/16(月) 22:15 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
タカちゃんさんへ
コメントありがとうございます。

タイヤの軽量化は限界まで
きているらしいです。

なので、
トラッド面は強化されていても、
サイドウォールは...

と考えますと、
道路の穴やキャッツアイなどは
本当に恐いですね。
2010/08/16(月) 21:49 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
ojinさんへ
コメントありがとうございます。

ランフラットタイヤは
本当に高いですね。

オートバックスで価格を聞いてきましたら
普通タイヤの軽く1.5倍はしました。

パンクの頻度+ロードサービスの費用を考えると、
ランフラットのエキストラはまだ高いと思います。

何%の人がリプレイスに
ランフラットを選んでいるのか知りたいですね。
2010/08/16(月) 21:39 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
gou-sanさんへ
コメントありがとうございます。

私も一度だけ、タイヤセンサーが
作動したことがありますが、
異常タイヤの表示まではなかったような...
(この時は、タイヤ交換時のリセット漏れでした)

やはり、
4輪チェック(目視)などで
判断するんだと思います。

社外品で、
4輪の空気圧をリアルタイムで
モニターできるものがありますね。

タイヤフェチ的には
欲しいのですが、先立つものが...
2010/08/16(月) 17:47 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
YY320iさんへ
コメントありがとうございます。

毎年3月ごろ...

富山ではこんな穴が
あちこちで発生します。

除雪車の仕業なんですね。

なので、この時期は
特に注意をして運転してます。

もっと早く気付けば良かったんですが...(笑)
2010/08/16(月) 17:32 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
ホシカツさんへ
コメントありがとうございます。

私も、
純正で実績があることと
水洗いで落ちることが
決め手となりこれにしました。

トランクのアンダートレイに
すっぽり納まるのも良いですね。

あとは、その時がきたら
うまくいくのかですね。(笑)
2010/08/16(月) 13:23 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
masarun318さんへ
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、
効いてくれることを、
そして、パンクしないことを
祈るばかりです。(笑)
2010/08/16(月) 13:00 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
教えて下さい
こんにちは。
参考までに教えて下さい。
1000キロ未満の走行距離で修理不能のパンクが発生した場合に、新品に交換されたのは1本だけだったのでしょうか?それとも2本?それとも…。
恐らく1000キロ未満なので1本だけだったと思いますが。
5000キロや1万キロだった場合は、どうされますか?仮定の質問ですみません。
2010/08/14(土) 16:29 | URL | るぱん #-[ 編集]
道路の穴は私も気を使います。
気を使っていてもどうしようもない時もあり,「ガツン」といってしまう事も・・・。
幸いパンクには至ってませんが,タイヤには相当ダメージですねよ。
2010/08/14(土) 09:50 | URL | タカちゃん #-[ 編集]
同じキットw
お・・おなじキットですね。
俺もそれ積んでいますw
俺もこれにした・・ランフラットやめた理由がw
まず腰痛い、そしてタイヤ自体思い。そして値段も高いw
そして、俺は33年間でパンク1回なんですよね。
まあ平均じゃないかな・・・
ただゴミ集積所の近くは要注意です、
俺はそこでパンクしましたw
2010/08/14(土) 07:48 | URL | ojin #Qi8cNrCA[ 編集]
こんばんは~
僕もコレ買う!コレにします!
意外とお安いんですね。
しかし、穴ぼこでサイドとは不運ですね。
しかも1,000km未満。。。
しかし、ランフラットでセンサーが稼働した場合、
どのタイヤが空気抜けたかは、リムのへこみ具合で分かるのですかね?
私は、先日の国道1号走行中の釘によるパンクは分かりませんでした。
それとも、iDriveの操作で4輪のうちどれかが分かるのですか?
すいません。質問しちゃって。
2010/08/14(土) 00:01 | URL | gou-san #-[ 編集]
道路の穴・・・ですか
釘を踏んでパンク。一度だけ経験ありますが・・・
原因が道路の穴。ビックリです。
ランフラットもサイドウォールにダメージあるとOUTとのことですから要注意ですね。
2010/08/13(金) 23:30 | URL | YY320i #-[ 編集]
こんににちは
私もこれ、買おうと思っています。
使用後水洗いで落ちるのが魅力ですね。
現在は、ホルツの物を、ランフラットではないスタッドレス用として携行しています。
純正指定は、多分ホンダではないかと思いますが、確かめたことはありません。
2010/08/13(金) 18:16 | URL | ホシカツ #W3FWQxe2[ 編集]
やっぱりスペアを積んでないと不安ですよね!

スマートリペアーの出番は無いのが一番ですが、万が一の場合は、ちゃんと機能してくれると信じるしかないですね。
2010/08/13(金) 13:34 | URL | masarun318 #-[ 編集]
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はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

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Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

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