~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/10/31(日)04:00
とうとう325iの
エンジンが新しくなりました。

20101030-02.jpg
これが最新のN53B30Aエンジン。

総排気量 2996cc 直列6気筒DOHC
最高出力 218ps(160kw)/6100rpm
最大トルク 27.5kg・m(270N・m)/4200rpm

直噴化によりバルブトロニックが廃止され
燃費もかなり向上しているらしいのですが...

やはり気になるのはその排気量でして
なんと2.5L→3.0Lに!

ちょっとまて...
BMW..なんて大盤振る舞いなの!!!

と2.5Lのオーナーとしては
非常に気になるところでして...

20101030-01.jpg
で、早速試乗してきました。

違和感のない電動パワステをきり
いつものコースに出てみる...

えっ!!

最初のひと踏みで
自分のイメージとあまりに違う
フィーリングに衝撃が...


3.0Lの排気量に期待しすぎたか...

その加速はとてもマイルドで...
エンジンの回転フィールも穏やか...

それは、
回せば回すほど刺激が増すのではなく
回しただけ素直に加速する感じ...

2.5Lの元気のいいそれとは逆で
なんともジェントルなフィーリング...


なので、
3シリーズのヒラヒラ感みたいなものはなく

むしろ
一クラス上の大きな車に乗っているような
そんなゆとりみたいなものが感じられ...

イメージ的には
E39(5シリーズ)の528iに近いかも...

20101030-04.jpg
今回の試乗車はまだ新しく
700キロ程度しか走っていなかったので
本来のフィーリングではなかったかも...


ですが、

20101030-03.jpg
325i..
オーナメントは同じでも

2.5Lと3.0Lでは
性格が全く異なりますね。

エンジンを回して
リズムカルにスポーティーに
走るのがお好きな方は2.5Lモデルを...

家族で
高速のロングドライブに
出かけることが多い方は3.OLモデルを...

ってところか...



で、個人的には..

6500~7000回転での
「クゥォーン」と噎ぶような咆哮と

スポーツカー顔負けの
鋭いフィーリングが
たまらなく好きなので

N52B25Aユニットがいいかな...(笑)

【BMW-ing】
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング
コメント
この記事へのコメント
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

いまは年をとったせいか
あまり他のディーラーには
行かなくなりましたが、

一昔前は、
気の会う仲間としょっちゅう
ディーラーめぐりをしてました。

車もさまざまですが、
ディーラーも営業マンも
ホント様々で...

こんなにもレベルが違うものかと...
車ではなく人間の...(笑)
2010/11/19(金) 23:07 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
masarun318さんへ
コメント有り難うございます。

コメントアップしてたつもりが...
すみません。

masarun318さんこそ..
AMG 、SRT-8...

めったに乗れないような
車に次々と...

いつも羨ましく
ブログを拝見してます...(笑)
2010/11/14(日) 20:50 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
時代はかわってゆく
こんばんは
確かにそうですよね。
確かに昔みたいに(ちゃんとしていた営業マンの人スミマセン…)「見たけりゃ勝手にどーぞ」みたいな態度もできませんしね…
今の方が営業マンの方には良い時代なのか悪い時代なのか…
それと日産のZ33…?
今調べたらフェアレディーZの先代モデルですね!(国産車はあまり詳しくない… 汗)
…少し前に大ヒットしましたね。
ちょくちょく見ますよ。
…よくBMW以外の車もどんどん見ていってますね(笑)
本当に車好きなんですね(笑)
ちなみに俺もモーターショー行ったらテンションあがりますけど(笑)
2010/11/14(日) 19:14 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおりです。

商品に、ブランドに、
あぐらをかいている会社は
生き残れないですね。

Z33が出たとき..

試乗に行ったら
やはり「乗せてやっている」的な
対応をしていた
地元の日産ディーラーも..

数年前に倒産しました。

これからますます
顧客満足が重要視される時代..

その舵取り役といえる営業職は
ますます重要になってくると思います。
2010/11/14(日) 06:12 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
態度次第
こんばんは
…例までだして考えてくれて本当にありがとうございます!
…確かにアルテッツァはBMW譲り(スタイルがね)でいかにもワインディング得意ですよ。っていうようなショートボディだったのでいいなと思っていたので調べていたら意外と不評だった…みたいなことが書いてたのですが… こんな経緯だったんですね…
…確かにあのランクだとスバルも日産などスポーツセダンと言われている車はたくさんありますもんね…
まして感じの悪い販売店(というかディーラー自体)で買わずに別メーカーのスポーツセダンを買いますもんね。
…まぁ自業自得か?(苦笑)
2010/11/10(水) 17:54 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
ディーラーの対応が悪くて
売れなかったよい例...

アルテッツァがそうだと
思っています。
(あくまで個人的な意見ですが)

トヨタが満を持して
発売した本格スポーツセダン...

FR、6MT、
2L-210psエンジン
クリアテールランプ、
クロノルックのメーター...

大ヒット間違いないと
されてましたが、
結果は意外と伸びず...

その時に雑誌などで
よく目にした記事..

ディーラーの対応が悪すぎる...

試乗には予約が必要で、
飛び込みで行くと鼻で笑われる始末。
なんとか試乗にこぎつけても
コースは極短だったらしい...

「試乗させてやっている」
このディーラーの対応が
みな一番頭にきたらしいです。

この対応の悪さで
レガシィーB4に流れた
客は数知れず...

これだけが
原因ではないかも知れませんが..
車は良いのに売れなかった
よい例だと思いましたので...
2010/11/09(火) 22:48 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
直感も大事
こんにちは
お~やっぱり「良いか」「悪いか」「合うか」「合わないか」は直感でわかるんですね(笑)
…確かに感じの悪い(対応などがセコイ)ところで誰も買いたくありませんよね…
勉強になりました!(将来のこと)
2010/11/09(火) 16:17 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

試乗ぐらいでは分からない...
という方もおられますが、

やっぱりいい車は
ビビビって来ますよ。(笑)

あと、
その店の、そして営業マンの
雰囲気や応対も分かりますので...

試乗時にすでに
セコイ対応してるところは
やっぱり、最後までセコイです。

満足できる対応は望めないと思います。(笑)


2010/11/08(月) 23:02 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
こんばんは
やっぱり乗ってみた方が確実に(というか感性でで理解?出来るというか…)
俺も早く乗ってみたいです(いろんな車に…)
2010/11/06(土) 19:04 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

スタイルが好きであれば
まずは乗ってみてほうが...

スペックや記号だけで
判断するのはちょっともったいないです。
(私も学生時代はそうでしたが...)

特にBMWなど
走りを売りにしている車は
見えないところにすごくコストが
掛かっていることが多いので...

そこを味わって欲しいですね...(笑)
2010/11/06(土) 17:40 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
おれも是非試乗してみたいです!(笑)
車に乗らずに「あれはダメ!これもダメ!」って食わず嫌い?になると見る世界が狭くなりますよね…
…VOLVOとロメオが好きですね(笑)
今のところBMWの次に…
2010/11/04(木) 16:29 | URL | やすひろ #-[ 編集]
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

BMWの4気筒...
ハッキリ言って世界1の
4気筒だと思います。

出だしの鋭さ、
加速のパンチ力は6気筒より
上回っているかもしれません。

他の4気筒と異なり
BMWのそれはたっぷりと
コストが掛かっており、

その緻密な回転フィールに
初めて乗ったら
目からウロコだと思いますよ。

4気筒と6気筒...
これは好みの問題だと思いますので
免許を取られたら
是非乗り比べをして頂きたいと思います。(笑)
2010/11/04(木) 12:49 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
okidokiさんへ
コメントありがとうございます。

ツーリングの325iも
3.0Lになってますね。

あと、直4+ターボにすれば
いろんな面で恩恵はあると思いますが
なんかデジタルチックで...

マグネシウムを使ってまで
直6を積もうとしてた姿勢が
アナログ的ですが
すごく好きでしたので...

私は直4+ターボになるのであれば
なおさら、今の直6に乗り続けたいと
思いますね。(お金の続く限り...)
2010/11/04(木) 12:23 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
え~
こんにちは
…BMWの4気筒化か…なんか6気筒が少なくなってさみしいですね…
BMW=シルキーシックス
みたいなイメージがあったので…
でもさすがエンジン屋
BMW4気筒に乗っている人のブログを見ていると「4気筒の方が…」みたいなことを書いているので4気筒=ガサツ
という感じはないみたいですね(笑)
でも6気筒エンジン音
新車で聞きたいですねぇ~
2010/11/03(水) 16:11 | URL | やすひろ #-[ 編集]
TOURING
ツーリングは2.5→3.0になったんでしょうか?気になりますね。ついでに、325が直4ターボになって、ツーリングにも積むなら、帰国後の選択肢、大ありですね。
なにせ、NewX3は3.0,3.0ターボの2本立てらしく、価格も跳ね上がりそうですからね…。

New3seriesが出るまで待つのも手かもしれませんし…。
2010/11/03(水) 04:51 | URL | okidoki #-[ 編集]
okidokiさんへ
コメントありがとうございます。

okidokiさんの乗っていた
X5 3.0Siの方が絶対速いと思います。
車体が軽い分、それ以上の加速を期待
してましたが...

320iの6気筒化は
省燃費化の流れからすると
難しいかもしれないですね。

むしろ、325iが
直4ターボになる可能性のほうが
高いかも...(笑)
2010/11/02(火) 23:12 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
gou-sanさんへ
コメントありがとうございます。

2.5Lにお乗りのgou-sanさんの
ご感想..是非伺いたいです。
2010/11/02(火) 23:06 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
BMの竜さんへ
コメントありがとうございます。

竜さんのブログ拝見しました。

写真..上手すぎる!!!

今度、テクニック教えてください。(笑)
2010/11/02(火) 23:02 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
kanesan1972さんへ
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、
以前は排気量やトルク値の目安
になっていたのですが今では
BMW社のイメージ的なところが
多いような気がします。

ところで末尾のiですが、
あれは多分インジェクションの
意味だったと思います。

STiのiとちょっと違いますね。(笑)
2010/11/02(火) 22:57 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
ojinさんへ
コメントありがとうございます。

Ojinさん一族の車...
335i、135i、クーパーS
集まればすぐにでもショールームが
出来るくらいのゴージャスな顔ぶれ...

その上Z4が追加されると...

家一軒建ちそうですね...(笑)
2010/11/02(火) 22:37 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/02(火) 21:57 | | #[ 編集]
そうなんだ?
3.0なのにジェントル!何か意味ありげだね。やはり、ゼロスタートからの、爆発力を、イメージするんだけどね。

320はどうなるんだろう?E46みたいに直6積むんだろうか???
2010/11/02(火) 02:02 | URL | okidoki #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/01(月) 18:27 | | #[ 編集]
私はまだ325のNewエンジンに乗ったことがありません。
kicchan節炸裂のこのレビュー、どんなフィーリングか
とても良く伝わってきます。
いつか乗りたいなぁ~。
もちろん試乗で。
2010/11/01(月) 00:41 | URL | gou-san #-[ 編集]
okidokiさんへ
コメントありがとうございます。

330iバリの
豪快な加速を期待してましたが
意外とジェントルで...

このエンジンに関しては
スペック通りと言うか...

でも、
高速の中間加速なんかは
気持ちがいいと思います。

なので、ゆったり派は
こっちかな...(笑)
2010/10/31(日) 21:10 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
い~なぁ…。
私も試乗してみたいなぁ…
でも、虚しくなる可能性が高いので、止めたほうがいいかもです(笑)
2010/10/31(日) 18:55 | URL | masarun318 #-[ 編集]
俺も試乗しました~
こんにちは~。
昨日金沢のお店で523iを試乗してきました。
金沢のディーラーはイイですよねえ。俺のE39を購入した時の営業マンが中込店長なんですよ。
帰りにコメダで2週連続「シロノワール」食べました~。
2010/10/31(日) 13:13 | URL | BMの竜 #HwDRl306[ 編集]
そういえば・・・
いつごろまでかわからないのですが、BMWのモデルって、頭がシリーズで、その後は排気量を示していた様な気がしますが、最近は排気量がずばりで表示されていなくって、なんか少し複雑になってきたように思えます。
 ところ、品番のあとの「i」って何の意味でしょうか?(勉強不足でスイマセン)
2010/10/31(日) 09:36 | URL | kanesan1972 #-[ 編集]
試乗にはこわくていけません
いい女と一緒でw
みたらほしくなるでそw
出来るだけ見ないようにしています。
しかしおーぽん、欲しい・・欲しい。
無理だけど。
Z4がほしいでつ。
2010/10/31(日) 08:22 | URL | ojin #Qi8cNrCA[ 編集]
あら
325なのに、3.0なのね???
これは、スモールマイナーチェンジでの変更点?
2.5でも十分すぎるのに…。3.0だと、どうなるんだ?
恐るべし、BMW!
2010/10/31(日) 05:47 | URL | okidoki #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmwing.blog5.fc2.com/tb.php/290-f1a7a78d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

Rakuten car goods

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

RSSリンクの表示
Rakuten

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

翻訳

 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。