~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/13(土)00:20
(前回の続き)

なぜ、これを
523iとする必要があったのだろう..

525iでいいじゃない...

これが、今回試乗してみての
率直な感想でした。

20101108-02.jpg
523i...
数字だけ見ると525iより
マイルドな感じがするのですが...

20101108-01.jpg
N52B25A
直列6気筒DOHC 総排気量 2496cc
最高出力 204ps(150kw)/6300rpm
最大トルク 25.5kg・m(250N・m)/3000rpm

いやいや、
E60の525iと同等の..

それどころか、
ダイナミック・ドライビング・コントロールで
スポーツプラスモードにすれば

それ以上の俊敏さが感じられ..

20101108-03.jpg
この約1800kgある
巨体がヒラヒラとまるで
3シリーズのごとく...

先に試乗した
3.0Lの325iよりも
よほど3シリーズらしかったりして...

20101108-07.jpg
それは、
よく出来た8ATのおかげで
美味しいところを積極的に味わえるから
なのかも...

しかも、
アクティブステアの進化は
凄まじいものがあり..

その作動から
違和感は完全に無くなっている...
(思わず、523iってオプションですか..
 と同乗しているセールスさんに聞いたほど...)

20101108-05.jpg
BMW社の体裁により
日本では馴染みの薄い
グレード名が与えられ..

割安感はあるものの
価格に見合う満足感が得られるのか
一抹の不安がありましたが...

試乗したらそれは
完全に払拭されますね。

20101108-04.jpg
スタイルよし、走りよし
プライスよし..

物足りないのは
エンブレム..だけですね。(笑)

【BMW-ing】
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング
コメント
この記事へのコメント
ホシカツさんへ
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、
E36、E46..
そしてE90にも2.5Lの323i
ありましたね。

しかも、そのあとには
マイチェンで325iになることが
非常に多い...
(E90は同時発売でしたが..)

と考えると
買うタイミング..悩みどころですね。(笑)
2010/11/20(土) 06:06 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
masarun318さんへ
コメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、
この8AT
変速スピードも速く..

何よりもドライバーの意思に
忠実なところが○

この恩恵は
排気量の小さな
523iらのほうがあるのでは...

F10で一番進化したのは
実はこのATなのかも知れないですね。(笑)
2010/11/20(土) 05:58 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
ojinさんへ
コメントありがとうございます。

背景のMINI Kanazawaさんの
ディスプレーがお洒落で..

夜のダウンタウンを
走っているような感じが...

夜の写真はキャノンが
一番綺麗なような気がします...

腕はいま三ぐらいですが...(笑)
2010/11/20(土) 05:48 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
タカさんへ
コメントありがとうございます。

...気持ち分かります。(笑)

エンブレムの与える影響は
かなり強いので..

その走りで、車格で
購入した方にとっては
このエンブレムは
ありがたくないかもですね。
2010/11/20(土) 05:37 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
gou-sanさんへ
コメントありがとうございます。

走りも充分な523iは
かなりお買い得なグレードだと思います。

Mスポにすれば
エコノミーな印象はさらに
希薄になりますし...

これから
街で見る機会が増えますね。(笑)
2010/11/20(土) 05:30 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
気まぐれ日記さんへ
コメントありがとうございます。

ということは、
技術が進歩すればそのうち
315や720とか
出てくる可能性があるのかも...(笑)

そうなると少し楽しみですね。
2010/11/19(金) 23:29 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
523
523ですか?
2.5Lですよね。
BMWは稀にこういうことやるんですね!
E36の後期にも・・・
323と言う2.5Lがありましたよ。
2010/11/16(火) 09:09 | URL | ホシカツ #W3FWQxe2[ 編集]
乗ってみたい…
乗ったら最後、E46に戻れなくなってしまうので、当面控えたいです(笑)
もっとも買えないんですけどね(笑)
8ATは魅力的ですね!
2010/11/14(日) 23:49 | URL | masarun318 #-[ 編集]
夜の写真も
BMWの進化もですが、ブログの画像の進化もすさまじいですね。
いつか宝くじ当たったら買ってみたいとおもいます。
2010/11/14(日) 09:28 | URL | ojin #Qi8cNrCA[ 編集]
523ってエンブレムは確かに違和感がありますね。
(3の隙間をパテで埋めますか・・・笑)
でも乗り味が素晴らしいのは伝わりました!
2010/11/13(土) 19:52 | URL | タカ #-[ 編集]
Mスポも気になりますが・・・。 
カタログ値だけでは決して判断出来ないドラビングフィーリング。
後から発売されたF10のエントリーモデルは誰もが
パワー不足だの何だの言ってますが、
仕上がりは流石というか、やっぱりBMWなんですね。
kicchanさんの試乗したフィーリングはステアリングを握ったものにしか分からないもので、とても参考になります。
とても興味のあった523でした、レポありがとうございます。
528以上は興味ないですが、これはいつか試乗してみたいです。

2010/11/13(土) 09:02 | URL | gou-san #-[ 編集]
どうやら2.3L級の燃費なので、わざわざ523iとしたそうですよ~
528iもそうだそうです。
535i以上は下2桁と同等のエンジン出力ですね。
535iはまるで加速感が感じられず、トルクはすごいもののがっかりでした。
528iはどんなものか、試乗してみたいです!
2010/11/13(土) 01:09 | URL | 気まぐれ日記 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmwing.blog5.fc2.com/tb.php/294-34be5680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

Rakuten car goods

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

RSSリンクの表示
Rakuten

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

翻訳

 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。