~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/10/08(土)19:15
Ishikawa BMWに飾ってあった
スクリーン。


20111008-01.jpg
直6に目覚めた時
思い出す...

車人生で
最も衝撃を受けた時。(笑)


でも、
その世界が...



F10 5シリーズでも
直6NAモデルが生産終了したらしい...

どんどん消え行く
直6NAの世界...


せつない...


【BMW-ing】
いつも応援頂きありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング
コメント
この記事へのコメント
気まぐれ日記さんへ
コメントありがとうございます。

5シリーズの
駆け込み注文が多いそうです。

パワーや燃費よりも
感性を求められる方が
多いと言うことか...(笑)

そんなメーカーが作った
車を所有していることが
なんか嬉しかったり...

523iがどうなるのかは
今は判らないですが..

2.0L+ターボ=528i
くらいになるらしいので..

1.6L+ハイプレッシャーターボ
あたり搭載か..

これはこれで
楽しみなのですが...(笑)
2011/10/11(火) 14:40 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
ホシカツさんへ
コメントありがとうございます。

短期間でBMWの代名詞
となったシルキーシックス..

数々の逆境を
クラフトマンシップで乗り越え
守り続けてきた姿に熱いものを
感じてきました。

他は合理的なV6を
選択したにもかかわらず

マグネシウム合金を使ってまで
軽量化し搭載したところには、
感銘を受けずにおられませんでした。

なので今も、
エンジンフードを開けるたびに
アクセルを踏み込むたびに
笑みがこぼれ..

そのともし火が消えそうなので
せつないなと..(笑)
2011/10/11(火) 14:24 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
通りすがりのgouさんへ
コメントありがとうございます。

私も..

パワーではなく..
燃費でもなく..

ただ心地よい
演奏を奏でる
珠玉のユニットに乗りたくて..

マグネシウムを使ってでも
搭載したあのクラフトマンシップに
感銘しましたので..

永く愛してやりたいです。(笑)
2011/10/11(火) 12:28 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
Ojinさんへ
コメントありがとうございます。

下は上質感溢れる回転..
上はスポーツカー顔負けの迫力..

BMWの直6は
この自分の理想に近い
エンジンだと思っております。
それもかなり高いレベルで...

この感覚に慣れたら
なかなか次のエンジンには
行けないですね。

直4ターボには
期待してますけど...(苦笑)
2011/10/11(火) 12:19 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
こんばんは~

523iは?523iはどうなるんですかね?

先ほど高速道路を150kmほど走りましたがあの滑らかさとサウンドはL6のNAしかないですからね、とても哀しいというかさみしいというか・・・


しかし時代は5にL4ですか!
あの大きいボディーにL4だとフロントミッドシップ・・・

いや~楽しみです!(未知の世界なので)

理想的な50:50を可能にして、さらにノーズがかるく気持ちのいいコーナリングをあじわえそうですが、胸のすくような感動は味わえなくなってしまうとおもうとやはりさみしいです。
2011/10/09(日) 21:37 | URL | 気まぐれ日記 #-[ 編集]
直6
もう他にはありませんから、直6ほれ込んでBMWと言う方の落胆は良く分かりますね。
一方で私は、直6にそれほどこだわりはありません。
確かに、直6と言うと4サイクルエンジンの理論上、給排気バルブ2次振動までキャンセルできる理想的なレイアウトですが、縦に長くなりすぎたり、バランサで調整することが困難だったり、他メーカーは10年も前に止めています。BMWのモータースポーツでも良く活躍したエンジンは、4気筒の方有名だったります。直6と言われ出したのは、E30の後半かE36あたりからで、02からはじまる3シリーズの譜系からすれば、最近のことです。よく自動車雑誌に載る伝統の直6なんて言う言葉は、明らかにマスコミよって作られたものでしょう。
是非誤解してほしくないのは、直6が良い・悪いの話ではなく、BMW=直6という図式は、実は歴史的に見てかなり限定的であろう言う意味です。(笑)
現在直6に惚れ込んで乗られている方は、大事に長く乗ると言うのも一つの楽しみ方になると思います。
2011/10/09(日) 07:20 | URL | ホシカツ #W3FWQxe2[ 編集]
ま、まじですか (@_@;
時代の流れですかね、
M3もV8になり、
4気筒ターボがF20で浸透しそうだし。
私も初めて試乗した直6NAに感銘を受け
忘れられないまま325を購入しちゃいました。
これは愛車を長く乗り続けなければ
いけませんね d(^^
2011/10/08(土) 21:39 | URL | 通りすがりのgou #-[ 編集]
せつないですね、ほんとに、回ってパワーもでてくる、
日産やトヨタと違って・・w
日産は回らないw
トヨタはパワーが出ないw
まあ時代の流れなのでしょうがね、
そういう、エコの部分も含めて、
もう車はどうでもよくなってきましたw
次の買い換えは・・もしあればまったくこだわらないと思います。
あえていうと、低回転からのトルクと吹け上がりだけでいいですw
しかし、哀しいですね。
2011/10/08(土) 20:07 | URL | Ojin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmwing.blog5.fc2.com/tb.php/417-b2b28310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

Rakuten car goods

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

RSSリンクの表示
Rakuten

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

翻訳

 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。