~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
2011/10/27(木)00:23
いよいよ
難しくなってきました...

NEW  116i→1.6Lターボで136ps(4400-6450) 22.4kgm(1350-4300) 
NEW  120i→1.6Lターボで170ps(4800-6450) 25.5kgm(1500-4500)
NEWZ4 20i→2.0Lターボで184ps(5000)    27.5kgm(1250-4500)
NEW  523i→2.0Lターボで184ps(5000)    27.5kgm(1250-4500)


BMWのグレードナンバーが。

排気量、トルクともリンクせず
覚えられない...

しかも、
もっと難解にしているのは

2.0Lターボ(184ps)搭載の
この2車種でして...

Z4 → 20
5シリ→523i。


なぜ...

じゃあ、
320iはどうなるんでしょう...
1.6Lターボ? 2.0Lターボ??

場合によっては
323iが復活ってこと?


とか言いながらも
E90が発売された時ほど
熱くなっていないのは..


やはりNAモデルが
ないからでしょうか...(苦笑)


仮に..

NEW  320si→2.0L NAで200ps(7800) 22.0kgm(3250-4500) 
NEW  325si→2.5L NAで240ps(7800) 26.5kgm(2750-4250)


こんなんがF30で
リリースされたとしたら...


ゾクゾクしたら
あなたも立派なNAフェチですね。(笑)


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コメント
この記事へのコメント
やすひろさんへ
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りで..

しかし
その法律も特別枠があるようで
いわゆるスーパーカーの部類が
そうらしくて...

ペナルティー免除らしいです。

と言うことは
直6NAはとても
贅沢なエンジンと言うことか...(笑)
2011/11/01(火) 23:07 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
お久しぶりです!

みたいですね… 本国でNA六気筒では、環境対応出来ずに、止むを得ず小排気量にして、ターボでパワーを稼ぐそうです。

M54マニアとしては、NA六気筒が無くなるは残念です…。
2011/10/31(月) 21:08 | URL | やすひろ #-[ 編集]
ホシカツさんへ
コメントありがとうございます。

いつからか
グレードナンバーの
下2ケタは排気量やトルクではなく
燃費を表すものになっていたらしいです。

であれば、
日本でも520iにしたほうが
説明しやすかったりすると思うのですが...

マーケティング的に
あまりメリットが無かった
ということでしょうか..(笑)

2011/10/29(土) 22:01 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
gouさんへ
コメントありがとうございます。

下からドカンよりも
踏めば踏むほど盛り上がり..

非日常域では一段と激しく
アドレナリンがドカンと..

と言うのが好きでして..

なので
最大トルクが
どれだけ低いかよりも

最高出力が
どれだけ高回転で..
が気になってしまいます。

どうしようもない
NAフェチです。(笑)
2011/10/29(土) 20:33 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
okidokiさんへ
コメントありがとうございます。

私もまたNAの時代が
来ると思います。

15年前くらいは
2.0Lターボで
200馬力前半だったのが

今の技術だと
2.0L NAでも
実現できますので..

なので15年後は..
1.6L NAで200馬力位が
普通に実現できている
のではないかと...(笑)
2011/10/29(土) 20:25 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
確か?523は、ドイツ本国では、520だったような・・・
日本用にサービスで523にしていたかと・・・
確かな情報ではありません。
2011/10/28(金) 23:39 | URL | ホシカツ #W3FWQxe2[ 編集]
ゾクソクしました (^^;
ホント、もう訳分からなくなってきました。
NAが無くなるのは寂しいです。
Siは復活して欲しいですね (^^
2011/10/28(金) 00:47 | URL | gou #-[ 編集]
奇遇ですな
今日の通勤途中に(今日は歩きね)、同じ事を考えてました。2.0Lターボで323かな~?とか、3シリで3気筒もあり得るのかな~、なんて。
1.6Lターボで318とかもあり得るのか?どんどん複雑に(笑)。BMWの狙いが混乱させることでは無いだろうけど…。
そのうち、6気筒が復活するような気もするんだけどね。コンピューターのチューニングで、だいぶ変わるみたいだけど、きっとCO2排出量が課題なんだと思う。
2011/10/27(木) 20:15 | URL | okidoki #-[ 編集]
気まぐれ日記さんへ
コメントありがとうございます。

そう言えば..
アウディの2.8FSI-Q
も610万円でした。

523iをかなり意識していて
レザーシート、ボーズの音響が
標準ってところがすごいなぁと..

これも直4ターボ(2.0TFSI)
になるんじゃないか打診しましたら

絶対無いです。
これ以上、価格下げれないので...

と訳の判らないことを
言ってました。(笑)

私の予測では
なりますよ絶対に2.0ターボに。
価格下がるかどうか判りませんが..(笑)
2011/10/27(木) 01:54 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
本国では523iは520iで販売されているそうです。
なのでZ4が20iなのでは・・・

320siですか!
リッター100馬力・・・笑
夢がないですが、おそらく1.6ターボ・・・

325iは消えるかもですね。
328iでますし・・・

318iが復活っていう可能性も・・・
2011/10/27(木) 00:52 | URL | 気まぐれ日記 #-[ 編集]
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はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

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