~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
2012/10/07(日)09:00
(前回のつづき)

20121002-13.jpg
インテリアも色気ムンムンで..(笑)

20121002-09.jpg
それでも、
280キロまで刻まれた
垂直指針のスピードメーターが..

20121002-11.jpg
ドライバー側に傾けて
配置された3眼式の計器類が

この車がただの
デートカーではないことを主張する..


それもそのはず..

20121002-03.jpg
エンジンは、
総排気量 3179cc V6DOHC
最高出力 240ps(176kw)/6200rpm
最大トルク 29.4kg・m(289N・m)/4800rpm

なんと、156の
スペシャルバージョン..

AF_S005_F001_M003_1_L_640x480.jpg
GTAと同系のものを
搭載しているらしい..

それで、1400キロちょっとの
車体を引っ張るのだから遅いわけがない..

20121002-05.jpg
ブレンボを奢っているのも納得ですね。


で、今回は
助手席に乗せていただいたのですが..
(レフトハンドルのMTでしたので..)

20121002-06.jpg

プァァァァァァンッ

艶やかな
アルファサウンドが
なんとも心地よく..

6000回転くらいは
ほんの一瞬で..
(一般道でしたので..)

Kさんの運転が上手なのか
ハンドル、クラッチ、ギアの操作が
リズムカルで..

交差点を曲がるのだって
なんか楽しそう..(笑)

これが、
アルファの世界..なのですね。


20121002-02.jpg
実はKさん、
このGTVは2台目
なんだそうで..

AF_S010_F001_M001_1_L_640x480.jpg
前車は98年式の
2.OLターボに乗っていたそうなので..

聞いてみました..

2.0ターボと
3.2NAどちらが好きかって..

20121002-51.jpg
そりゃNAですよ..

吹け上がりの鋭さと言い..
サウンドと言い..(あと省略)


ですよね。

ここにもNAフェチひとりミッケ!!

Kさんありがとうございました。

※写真は一部ヤッフー自動車から拝借しました。

【BMW-ing】
いつも応援頂きありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング
コメント
この記事へのコメント
kazumallさんへ
コメントありがとうございます。

おっしゃる通り..
タイミングベルトを交換するにも
エンジンを下ろさなければならないなど..

メンテが大変な部分が
あるようですね。

個人的には
159の後継車種が
スゴく楽しみです。

8Cのエッセンスが
たっぷり入った色気たっぷりの
エレガントなセダンだと
スゴくうれしいなと(笑)。
2012/10/08(月) 17:37 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
マサシさんへ
コメントありがとうございます。

ヌヴォラブルー..
たしかそんな色だと言ってました。

見る角度によって
色が微妙に変わる
すごくお洒落な色でしたね。

アルファロメオに乗ったのは
今回が初めてなのですが、

扉の開け方ひとつとっても
スゴく芸が細かくて..

内装もシートも
そして、サウンドが

大人がその気になる
演出たっぷりで..

非日常感たっぷりだと
思っていた325iさえも
おとなしく感じてしまう..

おっしゃる通り..
細かいことなんか
どうでも良くなってしまうほど

感性に直接訴えかける
素晴らしい車だと思いました。(笑)
2012/10/08(月) 14:38 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
gouさんへ
コメントありがとうございます。

おっしゃる通りで..

よくできたNAエンジンは
下はとてもスムーズで..

ひとたび回せは
日常域では考えられないくらいに
激しく..気持ちイイ..

能ある鷹は爪隠す的な
大人の醍醐味を味わうなら

やはりNAですね(笑)。
2012/10/08(月) 14:23 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
良いですね~ Alfa GTV 
私もE90の前は、GTAではないですが
156の5MTでしたので少なからず
Alfaの魅力は分かります。。。
その分、大変なのも分かりますが・・・
2012/10/08(月) 01:56 | URL | kazumall #-[ 編集]
ヌヴォラ・ブルー
 こんにちは。
 メガーヌR.S.に乗る前に乗っていたのが156GTA・SWでしたので、アルファV6の快音さ加減が未だに忘れられません(笑)。超フロントヘビーなのですが、あの音を聴くためなら重量配分なぞどこへやら状態でした。

 GTVでヌヴォラブルーとなると、相当な希少車ですね。一度だけマイチェン前(フロントグリルが小さいタイプ)モデルでこの仕様が横浜のショップで店頭に並びましたが、ほぼ瞬間的に売れていきました。

 アルファの6発・・・家族のことを考えるとGTVだと後席アクセスが厳しいのでちょっとムリですが、将来、どこかでGTの3.2V6の極上車と出会ってしまったら、動いてしまうかもしれません。

2012/10/07(日) 20:48 | URL | マサシ #BkrPWWFk[ 編集]
私も
NAの高回転域でのまさに
イ、イク感じ・・・(*´∇`*)
たまりませんね。
MTだと、これまた操作感が
たまらないんでしょうね。
2012/10/07(日) 18:39 | URL | gou #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmwing.blog5.fc2.com/tb.php/570-245fda37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

Rakuten car goods

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

RSSリンクの表示
Rakuten

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

翻訳

 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX