~BMW E90 325i中心の趣味のブログ~
2013/03/28(木)18:00
(前回のつづき)

待ってる間、
ニコル・オートモビルズの方と
おしゃべりする場を設けていただくことに..
(谷内さん..いつもありがとうございます。)

20130326-02.jpg
ALPINAの車作りに対する姿勢、逸話の数々..
なるほど..へぇ..がてんこ盛りで..

20130326-06.jpg
20スポークがALPINAの特許だったことや
エアバルブがセンターキャップ内にあるわけ、

タイヤは1銘柄指定にして、足回りは
そのタイヤ専用に仕上げてることなどなど..

ALPINAのこだわり..スゴ過ぎる..

20130326-05.jpg
しかも、ドイツの自動車専門誌主催の最高速レースでは
メーカー広報車のスーパースポーツが大勢いる中

なんと、読者参加のALPINA B7が
3番手となる325km/hを記録したらしい..

ちなみに、
1位がRUF(広報車)、
2位がSLRマクラーレン(広報車)..

空力的に不利なセダンで、しかも
広報車ではなく読者参加の車で叩き出すとは..

ALPINAの実力は、自分の想像を
はるかに超えているのかも..
(hpにも少し記事が出てました。)


で、さらにさらに..

こんな機会はめったにないので
ALPINAについていろいろと質問してみました。

20130326-03.jpg
エンジンが公差ゼロって本当ですか?

→本当らしい。
ALPINAには公差ってものが存在せず、職人が図面通りに
仕上げているらしい。なので各モデルの生産台数を
1000~1500台程度に設定しているとのこと。
(ス、スゴ過ぎる...)

ですが、ディーゼルについてはコモンレールを独自の物で
効率を上げているほかは基本BMWと同じ。ディーゼルは
ある程度エコノミー感も必要でありエンジンまで
手を加えていると高額になってしまうから..らしい。


20130324-10.jpg
ALPINAのデコラインって洗車機NGなのですか?

→洗車機で洗っても良いが、ボディー隅の
デコラインが回りこんでいるところが剥がれやすいので、
できれば手洗いが望ましいとのこと。
(私なら手洗いしかしないですっ(笑))


20130324-02.jpg
アルピナのメンテナンス費用は高いのですか?

→消耗品は基本、BMWの純正部品を使用しており
ALPINA専用のものはないとのこと。なので、メンテ費用は
BMWと同程度らしい。
(ですが、タイヤがミシュランのPSS指定とか言われると
 金がかかるんだろうなぁ...)
 

20130324-05.jpg
アルピナってお値引きあるんですか?

→いたしておりません。
販売ノルマ的なものはなく値引きして売ることはしないし
その必要がないみたい。ただ、何かサービス的なことは
しますよとのこと。
(感動の極みはワンプライスなのですね(笑)。)

不躾な質問にもかかわらず快く答えてくださった
ニコル・オートモビルズの松村様、

大変ありがとうございました。

(つづく)

※写真はhpより拝借しました。

【BMW-ing】
いつも応援頂きありがとうございます。

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北陸情報へ
人気ブログランキングへ 
blogram投票ボタン 育児ブログ・ランキング
コメント
この記事へのコメント
gouさんへ
コメントありがとうございます。

ニコルの方とお話できる機会なんか
滅多にないと思い、庶民感覚炸裂で
今まで抱いていた質問をぶつけてみました。

ですが、到って冷静に品格ある
回答をしていただき..

感激しまして..

お金持ちになったらアルピナを
所有したいと思いました(笑)。
2013/03/29(金) 12:57 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
すごいっ(^_^;)
何と、プレミアムな(^_^;)
至極なひと時だったことが伝わってきます。
何だか、試乗する前から、お腹がいっぱいに
なりそうな会話ですね(^_^;)
試乗記楽しみにしてます(^_^)
2013/03/28(木) 22:00 | URL | gou #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmwing.blog5.fc2.com/tb.php/613-fb8ee13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
はじめまして

前車318iでBMWにハマッてしまいました。
今回325iへの乗り換えを機にブログに挑戦しております。
共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っております。みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。
車が大好きで商談中も
車の話題が絶えず..
自社商品より車とパーツの
相談が多いのが悩みの種。
今度はみんなで
どこに行こうかな..(笑)

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

週間天気
全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム

Rakuten car goods

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ村

RSSリンクの表示
Rakuten

ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

翻訳

 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX