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~BMW F10 中心の趣味のブログ~
2021/01/09(土)00:47
前回のつづき)

結論を急ぐと、

当時のE46 328iは、
20120210-05.jpg
2.8Lで193PS
加速性能(0-100km/h)は8.1秒


それに対し


MCで官能的なM54エンジンを搭載し
リトルM3と称されたE46 330i
20120210-03.jpg
3.0Lで231PS
加速性能(0-100km/h)は6.5秒

さらに、
FMC後のE90 330iには
F10と同エンジン N52を搭載し
bmw-e90.jpg
3.0Lで258PS
加速性能(0-100km/h)は6.6秒


と、330iは大幅に

馬力も加速性能もアップしている!!



で、我がF10 528i
スペックはと言いますと
01.jpg
3.0Lで258PS
加速性能(0-100km/h)は6.7秒

と言うことは、
パワーも加速性能も

530iを名乗るに恥じない
スペックを持ち合わせている!

なので、エンブレムを
530iに変えてもOK!

これで、自己満足度アップ!!

以上。





と言いたいところなのですが、
そうは問屋がおろさないわけでして...


量産最終型のNA直6エンジン
 ”N52” のホントの実力は
こんなもんじゃなく

燃費規制前の5シリーズ
(F10の一つ前の世代)
E60 530iでは、
bmw-e60
3.0Lでなんと、272PS
加速性能(0-100km/h)は6.3秒

それより軽い(って知らんかった)クーペ
E63 630iでは
bmw-e63.jpg
3.0Lで同じく272PS
加速性能(0-100km/h)は6.2秒

とこれまた俊足でして

で、おそらく□30i最速と思われる
E87 130i
BMW-e87-130i.jpg
3.0Lで265PS
加速性能(0-100km/h)は6.1秒!!


と、ネイティブの □30i は、
加速性能がさらにイイ訳でして..



じゃなんで、F10 528iって
258PSもあるのに加速が伸びないかって?

そこなんですよ..

7シリ譲りの
快適大柄ボディーが重くて
なんと、1770Kgもあり...

あと、このころは
エコ減税全盛期でして

燃費基準を満たし
補助金をゲットさせる
必要があったんですね。

なので、
若干燃費に振った出力設定をし
タグにもエコアピールを入れたんでしょうね。


でも、そのおかげで
NA直6が延命してくれ

こうして最終良質モデルを
手に入れることができましたので

なにか縁のようなものを感じてしまう..
あと、って末広がりって言いますし..

と言うことで、
縁起が良さそうな 528i に納得!!

って言う話でした。(爆)



↓ 追記で各車のスペックをまとめました。
  本音は、G30のようにボディーがあと
  80Kgぐらい軽かったならもっと楽しいだろうな...(笑)




【BMW □28i □30iデーター】

①1999年 E46 328i
 M52型 2793cc 直列6気筒DOHC 5AT
 最高出力 193ps(142kW)/5500rpm
 最大トルク 28.5kg・m(279.5N・m)/3500rpm
 0-100km/h加速 8.1.秒 (MT 7.0秒)
 車重1460Kg
 20120210-05s_20210109001730860.jpg


②2000年 E46 330i
 M54型 2979cc 直列6気筒DOHC 5AT
 最高出力 231ps(170kW)/5900rpm
 最大トルク 30.6kg・m(300N・m)/3500rpm
 0-100km/h加速 6.5秒
 車重1520Kg
 20120210-03s_2021010900173110d.jpg


③2005年 E87 130i
 N52型 2996cc 直列6気筒DOHC 6MT
 最高出力 265ps(195kW)/6600rpm
 最大トルク 32.1kg・m(315N・m)/2750rpm
 0-100km/h加速 6.1秒
 車重1430Kg
 BMW-e87-130is_20210109001736a9a.jpg


④2005年 E90 330i
 N52型 2996cc 直列6気筒DOHC 6AT
 最高出力 258ps(190kW)/6600rpm
 最大トルク 30.6kg・m(300N・m)/2500~4000rpm
 0-100km/h加速 6.6秒
 車重1550Kg
 bmw-e90s_20210109001739d53.jpg


⑤2007年 E63 630i
 N52型 2996cc 直列6気筒DOHC 8AT
 最高出力 272ps(200kW)/6650rpm
 最大トルク 30.6kg・m(300N・m)/2750rpm
 0-100km/h加速 6.2秒
 車重1590Kg
 bmw-e63s_20210109001735dc8.jpg


⑥2008年 E60 530i
 N52型 2996cc 直列6気筒DOHC 8AT
 最高出力 272ps(200kW)/6650rpm
 最大トルク 30.6kg・m(300N・m)/2750rpm
 0-100km/h加速 6.3秒
 車重1650Kg
 bmw-e60s


⑦2010年 F10 528i
 N52型 2996cc 直列6気筒DOHC 8AT
 最高出力 258ps(190kW)/6600rpm
 最大トルク 31.6kg・m(310N・m)/2600~3000rpm
 0-100km/h加速 6.7秒
 車重1770Kg
 f10s.jpg



⑧2013年 F10 528i(LCI)
 N20B型 1997cc 直列4気筒DOHC+ターボ 8AT
 最高出力 245ps(180kW)/5000rpm
 最大トルク 35.7kg・m(350N・m)/1250~4800rpm
 0-100km/h加速 6.2秒
 車重1770Kg
 bmw-f10lcis_20210109001738277.jpg


⑨2018年 G30 530i
 B48型 1998cc 直列4気筒DOHC+ターボ 8AT
 最高出力 252ps(185kW)/5200rpm
 最大トルク 35.7kg・m(350N・m)/1450~4800rpm
 0-100km/h加速 6.2秒
 車重1690Kg
 BMW G30s



  ターボって速いのね~ (汗)

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コメント
この記事へのコメント
気まぐれ日記さんへ
コメントありがとうございます。

お久しぶりです。
N53に272PS仕様があること初めて知りました。
さすが、輸入車にお詳しいですね。

〇30iには独特のキレがあるので憧れますが、
〇28iだからこそ延命できた、この直6を
もっと楽しもうと思います。(笑)

A5..カッコいいですね。
2021/01/16(土) 00:18 | URL | kicchan #pQpZY72.[ 編集]
大変ご無沙汰しておりますm(__)m
確かに、なんで530iじゃないのかというのはありますね笑
実家がE39 528i、F10 528iの時も、◯30iには◯28iにはない華やかさを感じていました。
恐らくですが、まだE36やE34、E39の時代では、◯30iは直列6気筒エンジンの最高峰を搭載した、直6フラッグシップの特別な意味合いがあるかと思われます。同様に、◯20iは4気筒の最高峰。(日本モデルには一部6発もありましたが)

日本のF10 528i(直6)はBMW初のエコカー減税対象車だったと思います。本国ではN53エンジンの530i(272馬力)があるので、エコカー減税適用の為ではないでしょうか。
日本でのモデル名はある意味変則的なので、混乱しますね(汗)
2021/01/15(金) 00:18 | URL | 気まぐれ日記 #-[ 編集]
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はじめまして

ホンダのVTECエンジンでNAの気持ちよさにハマりました。その後も胸すくNAを求め、318i、325iと乗り継いできました。

今回、子供たちがデカくなったのを機に乗り換えましたが、325iのフィーリング+サウンドがあまりにも素晴らしく、そのイメージを踏襲する528iを購入しNAの世界を堪能し続けております。

共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っておりますので、みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。

車が大好きで仕事中も車の事ばかり考えており..
ですが、上京してなかなか車好きの方と巡り合えないのが悩みの種..


デカくなった子供たちとまだまだ出かけることが多く
今回掘り出し物のF10を購入し楽しい直6ライフを満喫中です(笑)。

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