fc2ブログ
~BMW F10 中心の趣味のブログ~
2021/11/03(水)22:54
以前、GOLF Ⅴに
DSGが搭載されたとき

その構造を聞いて
いてもたってもいられず
すぐに試乗に行きました。

60517.jpg
写真はResponseより

乗ってみると
そのダイレクトな感覚に
電光石火のシフトチェンジに
目からウロコが落ちたのを思い出します。

6速の奇数ギアと偶数ギア
それぞれにクラッチがあり
次のギアが常にスタンバっている..

この高性能なギア装置だけでも
買う価値があると思うくらい
衝撃的でした。


で、F10のATはと言いますと
これもなかなかのシロモノでして..

なんと、8速のギアに
5つのクラッチを搭載してて

どのギアを選択していても
常に2つはスタンバイしているらしい..

詳しいことはよく分かりませんが
とんでもなく凄いイメージが..

1280px-ZF_Stufenautomatgetriebe_8HP70.jpg
写真はwikipediaより

しかも、こんなに複雑なのに
従来の6ATより軽量とか..
どうやったらそんなもん作れるんよ!!


で、この超高性能なATで
伝家の宝刀 NA直6を
ぶん回せると思うと..

そのドラマチックな回転フィールを
今まで以上に濃密に味わえると思うと..

理性が吹っ飛んだわけでございます。(笑)


で、付き合ってみて
そのフィーリング
やっぱりイイですね。

トルコンなので、DSGほどの
ダイレクト感は無いですが

流している時のシフトショック
の無さは特筆ものですし

踏み込んだ時のシフトダウンも
なかなかクイックで

多段化による忙しなさは皆無で
よく躾けられており

どんな場面でもストレスを
感じることは無いです。


誤算と言えば、
高速道路なんかで
エンブレを掛けようとしても

8速からだと
1,2段シフトを落としたくらいでは
それが掛からないことでして...

IMG_0307.jpg

なので、パドルシフトは
ほとんど使わなくなりましたね。(笑)

IMG_0154.jpg

NA直6 + 8AT
最高に楽しいです!!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bmwing.blog5.fc2.com/tb.php/981-7ec4a1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
はじめまして

ホンダのVTECエンジンでNAの気持ちよさにハマりました。その後も胸すくNAを求め、318i、325iと乗り継いできました。

今回、子供たちがデカくなったのを機に乗り換えましたが、325iのフィーリング+サウンドがあまりにも素晴らしく、そのイメージを踏襲する528iを購入しNAの世界を堪能し続けております。

共通の趣味を持った方々とたくさん情報交換していけたらなぁと思っておりますので、みなさんよろしくお願いします。

プロフィール

kicchan

Author:kicchan
営業マン。2児のパパ。

車が大好きで仕事中も車の事ばかり考えており..
ですが、上京してなかなか車好きの方と巡り合えないのが悩みの種..


デカくなった子供たちとまだまだ出かけることが多く
今回掘り出し物のF10を購入し楽しい直6ライフを満喫中です(笑)。

FC2カウンター

最新記事
最新コメント
カテゴリ

アルバム

全記事表示リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブログ村(PV)

PVアクセスランキング にほんブログ村

検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
ブログ村
QRコード

QR

 | BMW-ingTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX